Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > ラフの日記帳


~ハンドメイドオークション~
                 
        



それって成長♪

P4170531.jpg



またぁ雨やん!お散歩行けへんわ~ それよりその分オヤツ減らさんといてやぁ!

今日でラフは1歳7ヶ月になりました
最初はワンパターンだったお散歩も沢山コースが増えました。

散歩デビュー当時は途中で座り込んだり、寝そべったりして困っていたなぁ

ワンコと暮らすのは初めてだったので、不安も有り
「この子の為にもしっかり育てなくちゃ!」と、しつけ教室に通いました。
ラフが5ヶ月になる前の事です。

P4180542.jpg




内容は日常生活での基本的なマナーでオスワリやフセ、マテなどから 、リードをたるませて歩く
リーダーウォークなど色々なトレーニングをしました。

しからない、リードを引っ張らないやり方で
オヤツのご褒美をあげながら、しっかり褒めて教えていくトレーニング方法で
食いしん坊のラフは小さいながらに良く頑張ってくれていました

ラフと一緒のトレーニングは本当に楽しくて嬉しくて色々な発見がありました。
教室ではトレーニングの他にとても興味のある今でも凄く役に立って活用させていただいているお話も沢山聞きく事ができました

トレーナーさんも、「この月齢のコーギーでこんなに落ち着いているのは見た事ないです。」って
褒めて下さりとても嬉しかった

P7200832d1.jpg



初級から中級に上がって(その間補修有り)クリッカーを使い出した頃
あまり教室で興奮しなかったラフの様子に少し変化が現れました。

『何があっても落ち着いて体勢を持続する』マテのトレーニングの時
私がマテのコマンドを出して予定通り飛び上がると、
とてもびっくりして吠えだしました。
もう本当に一生懸命何かを訴えるように激しく吠えるわ吠えるわで・・・

それから、トレーニング中に途中で切れたように
「もう、いやや」って「できるけど、したくないよ」って伏せてしまったり、
又、待てをすると次に飛び上がるのを予想したのか、待てをしなくなったりで・・・

P1010081.jpg




きっとその頃のラフの中ではいっぱいいっぱいになってしまっていたのでしょう。

私も同じでトレーニングの方向性を見失ってしまい、中級の回数を終えトレーニングを辞めました。

トレーナーさんも、又いつでも困った事があれば来て下さいね!と快く言って下さりました。

ここらへんで休憩しょう!
よう頑張ったよ、ラフ!これからはお家でゆっくり今までの復習したらいいやん!


それからは、焦ることなくのんびりとゆっくりしたお散歩を続けています
コースも二人で決めていきます

道の左右で意見が合わない時は
「さっきはラフの行きたい方向に行ったし、今度は言う事聞いてや」
と言うとちょっと考えてから、こっちに来てくれます。そんな時は「アリガトウね~♪」って褒めてあげます。

こんな風にブツブツとお喋りしながらのお散歩です
はた目にはかなり、アブナイ人に見られてるカモ・・ (・・;)

DVC00115.jpg



                しょーがないなぁ!

DVC00128.jpg



             今度は母しゃんの行きたい方やし
  
             はい、はい、分かってるよ!

そして、最近嬉しい事がありました

お散歩でよく出会うトイプードルの親子がいます。
子ども(ラフよりは年上)のプードルちゃんは、小さい時に怪我をして、
病院で痛い経験をしてちょっと人間に対して警戒心があります。

その上、お散歩デビューが遅れてしまって他のワンコに不安を抱くのか、よく吠えます。
今までは、その子に吠えられるとチョット退いていたラフに変化が・・・

まず、大人しいお母さんプードルちゃんとクンクンとご挨拶

そして次に、吠えている子どもプードルちゃんの方に行って、ピッタって止まり動かなくなります。
そしてフセをしてから、ゴロンと横になってジッとしてはるラフさん 。

すると子どもプードルちゃんの方も落ち着いて吠えるの止めてクンクンするのです

ラフは「大丈夫!どうもないよ~!ホラねぇ怖くないよ」って言っているのでしょうかね~
会うたびにするようになったので何だか嬉しくなりました

P1010075.jpg



           こんなに小さかったのにね~

そして他の所でも・・・
いつものご挨拶でテンションアップアップのラフを怖がっていたミニピンにも同じ事をやり出しました。

他のテンション同じワンコには、リードが絡まりながらはしゃぐのにね。

ワンコの反応を見ながら行動できるって・・・成長したのね~

って言うか、そんなにしてまでお友達欲しいのかぁ~



DVC00120.jpg



一緒に遊んでくれるお友達募集中です。近くの方から遠くの方までよろしくね~


ワンコのしつけはそれぞれの家族がどの様にワンコと楽しく暮らしたいのかで
さまざまな考え方、トレーニング方法があると思います。
ワンコの性格も十犬十色、まずはお互いが理解し合える事なのですね。
私もしつけ教室を通して
これからのラフとの生活(上下関係なんかでなく)についてゆっくり考える事ができましたよ

そして、この後お知り合いになったあるドッグマッサージセラピストさんがこのように言ってらっしゃいます。

飼い主が、景色や空気を楽しみながら肩の力を抜いて歩いていると、
犬を横にピタッとつけて歩かなくちゃいけないから、
犬から横にピタッとついて歩いてくれるに自然と変化していくのでは??
せっかくのお散歩。
お互いが、一歩一歩を幸せな気分で楽しみたいですよね。


( 載せさせていただきました m(_ _ )m)

とってもステキな考え方ですよね。

『心と心を繋ぐリード』を意識しながらゆっくりお散歩楽しんでいます
そして、お散歩。。。時々。。お散走です。
「ラフ走ろうか」でGO
後をチラチラ振り返りながらラフは走ってくれます
一緒に走るその為にリードは少し長めに作っています。


DVC00118.jpg


            成長したね。母しゃん
 
           なんでやねん!

オマケのハンドメイド

P4070439.jpg



最近お散歩バッグをトートから斜め掛けバッグに変えました。
両手が空いて、思いっきり走れますo(〃^▽^〃)o

ブログランキングに参加しています。
ぽっちとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ






にわかゲートに・・・

わが家で数ヶ月大活躍してくれた『つっぱりゲート固定式くん第1号』が・・・
ついに可哀想な姿になりました。お役目ご苦労さま。お別れは寂しいので暫くお庭でまだまだ活躍してもらいましょう。 記念にお写真を!こっち向いて欲しいんですけど

P2210370.jpg

ねぇねぇ、どないしたん? 壊れてしまわはったんかぁー 
ホンマニ恍けるのは上手やわぁ(  ̄っ ̄) あんたやろがぁA=´、`=)ゞ
進入禁止部屋にもすきあらばこっそり入ってしまうのです。

P1011881.jpg
置くだけゲート2号くん 脚元要注意!!

 P1011882.jpg
置くだけゲート3号さん まだまだ活躍中

そして4~6号くんもそれぞれの場所で元気に日夜戦っていますo(^▽^)o
家族にはおじいちゃん・おばあちゃんもいるので、ゲートを置きたくても置けない事情が・・・
それは、おじいちゃん・おばあちゃんが跨げない~(x_x;)
一歩間違えば『じっちゃん・ばっちゃんゲート』にぃーーーーー
キャー!!恐ろしいですねぇ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なのでこんな【にわかゲート】があるんですが・・・・

P1010904-1.jpg


ちょっと入ったら抜けなくなったわーー 助けてくだしゃい
笑ってごまかそうとしているわ(=◇=;)
ところでどの位の時間その体勢維持していたのか・・・・

そして都合の悪い事はすぐ忘れる得な性格である。

P1010411.jpg
まんじゅう~まんじゅう~ そばまんじゅうよ~もう1度 

 P1011920.jpg

  このドア最近開けられるようになってん


胴長っ!!
決まりました!『うなぎポーズ』
これからも戦い続けるのである

ブログランキングに参加しています。
ぽっちとよろしくお願いします。

一年ぶりの再会

一年ぶりに再会しました。。。お雛様でしたかお相手は。。。しかも更新遅っ!!
タイムリ~ タイムリ~ タイム無理ぃーーーー

P1011838.jpg



久々の再会を喜び合い記念のお写真を


P1011840.jpg

なあなあ、今までどこ行ってたん?隠れてたん?なあなあ
これなんや?変な貼り絵やなぁ


お雛様にかなりタメ口(-_-;)

P1011847.jpg




こんなトコに隠れ家みつけた☆さっそく隠れよー

秘密基地発見したわ

隠れるの速っ!!目にも留まらぬ速さだわ(-_-;)

隠れている間にこっそり頂きますよ277

P1011855.jpg

頂き物のお菓子美味しそう51うふ!桃尻みたいな・・・

補足:その後久々の再開もあってかなり興味深深のラフさん

特に手鏡にはご好意を示され・・・遂には再起不能と相成りました



ブログランキングに参加しています。
ぽっちぽっちとよろしくお願いします。

春がここにも

最近は毎日のように実家のある京都に出掛けています。
車で片道、約1時間のドライブコース!
いつもの見慣れた風景・・・・でも・・・途中車を止めてハイ!パシャリ!P1011805.jpg
京都 大原の里 山間にひっそりとたたずんでいます。
この静寂さ、これでも市内なんです。
凛とした張り詰めた空気に気持ちがピッシッ!!とするここにも春の息吹を感じる~
いつもなら、右から左にぃ~受け流すぅ~風景なのに、これもブログ効果!
あ~リフレッシュできたわーーいろんな所で春が見つかる(^^♪
P1011809.jpg
ちゅーりっぷ・桃・ミモザなどなどお雛様も隠れてます。。。。母しゃん作
あれあれ、こんな所にも春が来ましたよー。
P1011749-1.jpg
小さなお花が一輪咲きました

そして帰宅した時は辺りは真っ暗!
ゴメン又お散歩行かれへんわ~(*_*; ずっと、夕方のゆっくりお散歩行けてないよね。
ラフちゃん悪いわ~ ゴメン カンニンやでm(__)m
ただいまぁーーーーー!!!
はっあ~
P1011771-1.jpg
疲れも一気にぶっ飛びマス(ーー;)

ブログランキングに参加しています。
ぽっちとよろしくお願いします。

美容の日

今日はラフちゃん美容の日よ♪
すると・・・・
「エーェ 生意気ぃ!」とか「似合わねぇ~」とか言われながら家を出ます。
だって予約カードに美容って書いてあるもんね。
そうです。母しゃんが月一で楽しみにしているシャンプーに行くのです。P2220391.jpg  P2220392.jpg
車で5分位で着きます!Pet Care Stationさんです。 最近『わんこ食堂』オープンしましたよ。
お店の方たちのステキなかわいい笑顔が迎えてくれます
並べられている商品はワンコの為に選ばれた安全なものばかり
安心してお買い物ができます。しかも可愛い~
看板犬のお目々うるうる ヨークシャーテリアMIX?の女の子SAKUちゃんと
いつも笑顔のワイヤーフォックステリアの女の子優音ちゃんカワイイです
看板猫のICHIちゃん、今度会えるかな☆
P2220385.jpg   P2220386.jpg
もうすぐ卒業・入学の季節です。   大好きなアロマ。エッセンシャルオイル・・虫除けスプレーや消臭スプレーを作ります。
P2220387.jpg P2220390.jpg
一つ一つ丁寧に作られた手作り石けん!   カワイイリードやカラー 作家さんオリジナル

P2220395.jpg  P2220396.jpg

ハンドメイドの雑貨やステキなお洋服たちどれも欲しくなります。
母しゃんこんなの買いました
P2260408.jpg P1011758.jpg
ごはんはマイティウェーブさんのフードに畑のとれとれ野菜やお肉をトッピング!
ブタミミ・骨ガム大好きっ!
P1011761.jpg P1011797.jpg
ホームメイドのピスケット!私も頂いちゃいます。
人用クッキーも買ったけどすぐ食べたので、写真無しです。
羊毛の肉球ストラップ。ボーンのチャームもわかいい!ふにゅふにゅでーすよ。

P1011798.jpg
手作り石けん!ココアバターのオレンジハニーソープ。しっとり~しっとり~ラフと母しゃん、一緒に使います。P1011803.jpg
その時の様子を後日お葉書で送って下さりますちゃんとおりこうサンしていたかな。そしてラフさん出来上がり!!
P1011743.jpg
P1011747.jpg
かわいい桃尻!!!お店のブログに載せていただきました。
Pet Care Station見てね!2月24日のです。(リンクが上手く貼れまないよ)

ブログランキングに参加しています。
ぽっちぽっちとよろしくお願いします。



▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

