Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『秋の京都ふらり一人歩き~洛北編~』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

秋の京都ふらり一人歩き~洛北編~

風もうめちゃくちゃさぶいです。。。

紅葉したモミジバフウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)日ごとに紅葉が深くなっていきますねー

大原の里

先日、火曜だったかなぁ(笑)京都に紅葉を見に行ってきました。
っと言うか、実家に帰る途中にちょこっと寄り道しただけなので・・・・

すっかり色とりどりに染まった山々を愛でながらの運転はとってもいい感じ~黄葉したイチョウの葉(*゜▽゜)ノ02(白い背景付き)
観光客で賑わってる大原を素通りするのは勿体無いよね~って事で

PB180156.jpg

くるま走ってると三千院近道の駐車場看板発見!
前からリサーチしてたけど。。
出て来られたおばちゃん「今日は寒いですね~ ゆっくり楽しんで来ておくりゃはりやす」
とか言われて、大原観光マップを貰ったかめ
挨拶代わりにお天気の話・・・なんだかいい感じ。

観光客気分でいざ出発♪
女一人旅もどきでこれまたいい感じ。

PB180155.jpg


目的地は前から気になっていた宝泉院へ
近道とだけあって?お土産モンヤさんや、茶店の並ぶ参道は通らず裏道から失礼(笑)

どんぐり周りは誰もいない静かな道
自然に口ずさむ「きょうと~大原三千院 恋に疲れた女がひとりぃぃーーー♪」

今回初めてひとりで写真バンバン撮りながら歩いた。コンデジだけど~
これがデジイチだったら女ひとり歩きもチトはさまになったかもぉぉ(笑)

裏街道よりごめんちゃい

紅葉角を曲がると、目的地の宝泉院です。
一番美しい季節の大原は平日でも流石にたくさんの人だった。

院内は残念ながら撮影禁止でしたが庭園は0kでした。

PB180161.jpg


見どころ盛り沢山で迫力の樹齢700年の五葉松・水琴窟・
額縁庭園もとても見事でした。


寄り道ついでにもう一箇所是非行きたいお寺に向うことにに決定びっくりマーク☆

「はようお帰りやね~」って駐車場のおばちゃんに言われて大原を後に。。。

円通寺

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)こちらはかなり賑わってた大原と対照的に岩倉にひっそりたたずむ円通寺。

大好きなお寺で、多分京都の中でいっちゃん好きハート!!
私の中のナンバーワンかも。。
もう幾度となく行ってます。
以前訪れたのは確か3年前だったかな。

比叡山を借景とした庭園

枯山水の借景庭園がとっても素晴らしくて。

いつまででも眺めて静かな時を過ごしました。
いつ見ても感動です(涙・・・・)

期待通りの静けさで、あと一人いらした男の方も帰られたので
この庭を暫しの間私ひとりで眺める事ができましたキラキラ感動
あとから、ぼちぼち人も増え出しだけどね。

雄大な比叡山をすっぽりと我が物のように取り込んだ庭園は
とても400坪もあるように感じられなく
生垣の高さも160cmもの高さに見えないくらい遠近感がつかめにい緻密な構成です。



残念なことに、ここ近年周辺の住宅開発が進み
この自然を取り入れた景観がいつまでも見られなくなるかもしれないのです。

無の心境

ふたば以前はたくさん生い茂っていた生垣の後の竹林は栽培されて
よく見ると家々の屋根が覗いていました。
そして小鳥のさえずりを打ち消すように時折工事音が響いていました。

時代の移り変わり故、このようなみごとな借景庭園が無くなってく。

共存も大切ですが・・・・

何年もの間、守り続けられたこの景色を眺めらるのはあと僅かなんでしょうか。

静寂さを大事にされ小学生以下・団体様お断りでした。(今もかも・・・)
自然を背景にした借景なので、日々刻々と移り変わって同じ景色は見られないという事もあり?
以前はカメラ持込禁止でガイドブックにも写真は一切掲載しないという姿勢をとられていました。
でも、いつまでこの景観が保てるかわからないと言う事も含め、数年前より撮影が許可されました。



どうか、これ以上変わらないでいて欲しいと願いながら

円通寺を後にし、やっと母が待つ実家に・・・・
身も心も安らいだ長い寄り道でしたうふ

今までは友達や家族と来ていたけど、一人で行くのもなかなか良い感じハート
素晴らしい庭を眺めながらとっても癒されました。

ハート&パール*ピンクm/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)そっと秘密にしておきたい大好きなお寺ですが、今後周辺がどうなっていくか心配です。
京都に行かれた折には、是非足を運んで一人でも多くの方がこのすばらしい借景を心に留められる事ができたらいいな~って願いを込めて。。。。

数ヶ月前チャヌ君のご家族さんが旅行された際、この円通寺をコースに入れて下さってとっても嬉しかったです。
その時の記事です。これです!



そして夕方に無事帰宅~
ラフさんもごはん食べてうつらうつら~zzz...

PB200159.jpg

可愛い寝顔にまたまた癒されました顔文字


   らいん

                                 カップ
                        最後まで読んでいただきありがとうございました。
                        ぽっちりお願できれば嬉しいです。
                     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
                     

 

 

コメント

きょーーとーーっ!! って、つい口ずさんでしまう、素敵な景色!
やっぱり秋も、良いですね、綺麗だわー!
この素晴らしさ 大事にしてほしいですよね。
行きたーい! 母しゃんイイナー 羨ましい
一人で、ぶらーっとでも、ボーッとでも・・・・

そして、美味しいものも食べーので ( 食欲は大事ですぜ!)
まだまだ、沢山写真撮ってきて見せてね。

ラフちゃんのベットゴージャスですね☆

なんて素敵なの~~
紅葉もとってもいい感じだし竹林もいいなぁ~
こんな中に佇んでたら日頃のバタバタも忘れてしまいそうね~
円通寺からの眺めもとっても素敵☆
・・・でも住宅開発かぁ~~
こういう所は建物景色共が貴重なんじゃないかな~って思うけど(涙)
しょうがないといわれればそれまでなんだろうけど何か悲しいねぇ

ラフちゃんベッドの隅の角を上手に使ってる~
アタシも癒されちゃった♪



京都一人歩きもいいね♪

ラフ母しゃん,今回は一人で秋の京都を満喫したんですね~
大原はやっぱり秋が一番美しいのかなあ?
どの写真もほんとに綺麗でため息が出てしまいました(*^o^*)
そして,あの円通寺にも行かれたのですね。我が家が行ったのは,ちょうど2か月前だったのですが,色合いが全く違ってます。
秋になれば,あのモミジが赤くなるんだろうなと言ってたのですが,その景観がこれなんですね。この写真を見て,もう一度秋に行ってみたくなりました。
ほんとに心和む1日でしたね(^-^) 

家に帰ってラフちゃんのこの寝顔を見ると,また癒やされましたね。
このベッド,とっても温かくて寝心地よさそう(^o^) これなら胴長チャヌも収まりそうだし・・・(^^)

秋も深まって京都は今とってもいいんでしょうね~♪
私も以前は京都よりの大阪に住んでいたのに全然京都わからない><;
有名どころしか行ったことないかもぉ。。
私も一人旅が夢です!!(*≧∀≦) お泊りで!(笑)
まだどこに行きたいとか漠然としてるんだけどね~^^;
旦那はたぶんいつでも行ってこいって言いそうだけど、
帰ってきてからの家の荒れようを想像するとまだちょっと・・( ̄m ̄*)
あ、ティアラと二人旅行ってのもええかも~~♪
夢は膨らむな~~~(笑)

いいねぇ~京都

素敵な写真に心ときめきました 久々にお寺のお庭見ました
やっぱり 住宅の建設は景観に響くよね 今あるその景色大事にして欲しいけど
無理なんでしょうかね 悲しい現実です。1人でゆったり晩秋を満喫うらやましいな
モミジの赤さがまぶしいね 素敵な写真を見れました ありがとう!!
ラフちゃん の寝姿も又可愛いね (そのベット暖かそうなベットですね)

円通寺v-352
前にチャヌくんのブログでも見て、行きたいなと思ってましたが
ラフ母さんの写真を見て、さらに行きたくなりました~i-199
人がいない中、こんな素晴らしい景観を見れるなんてi-233
本当に心の安らぎですよね☆

ナナ姉も今日、京都に行ってきましたが・・・・
想像以上のすごい人でびっくりでしたっi-240
でも、紅葉はきれいでしたぁ~i-266i-189

ラフちゃん、気持ちよさそうに寝てるぅi-176
ナナ母が見て、「ナナ子、そっくりっ!毛並み・色まで同じ~」って
言ってましたぁi-179

ラフちゃぁぁぁぁぁ~ん♪
きゃわいい寝姿!!

うん!うん!とっても素敵なお顔v-10
首がふっといですよね!こまちもふっといです(笑)

お写真拝見しました。
とても素晴らしいカメラワーク・ばっちしのアングルさいこーにきれいです。
私も今後の参考にさせていただきますe-386

かりんmama さんへ

うん、秋の京都は最高ですねー
この3連休は紅葉もピークで身頃でしょうね♪
この景観は文化観光都市として大事に守って欲しいです。
京都観光はすぐ行けそうだけど、かえってゆっくり見た事ないかも^^;
この日は大原里の駅でつき立ての草もちと地元産の鯖寿司を買って母と食べました♪
ラフちのベット。。。多分家族で一番ゴージャスでフカフカですv-398

ろん姉たん  さんへ

そうそ、紅葉見に行ったのに何故だか青々とした竹林にひかれちゃいましたv-10
ピーーーンって張り詰めた非日常の中でリラックスしましたぁ~
すんばらしい円通寺の景観はいつまでも残して欲しいな!
幸い大きなビルやマンションは建たないみたいですが。。。。

隅っこ好きなことない?ろんたんも~
ベットも始めは角で丸まってるけど、気がついたらヘソ天よーー(= '艸')ムププ

チャヌママ さんへ

はい、初めて一人でお寺巡りしまた。
結構楽しかったので、今度は一日ゆっくり計画立てて行ってみたいと思ったくらい♪
円通寺、以前秋にも何度か行きましたがいつ行っても毎回違った景色が楽しめるので大好きです。
長く居るとあのご住職さんの解説がエンドレスに聞くことになりますが・・i-229
ラフのベッド、ふかふかなので私もチョッと入ったりして(笑)
ちょっと大きいかなって思ったけど、伸び~~るコギには調度いいサイズでした(^^)v

ティアラママ さんへ

今頃の京都はしっとりしていいですね~
昔はさほど思わなかったけど、お寺巡りも良いわーー
ハハッ!歳だわ~~i-229
ティアラママさんも一人旅、しかもお泊りで(笑)
私も行ってみたいなーいいなぁv-10
でもさー、きっと夜になったら皆どーしてるんだろう!ってホームシックになりそう・・・
ティアラちゃんと二人旅行珍道中(笑)もオモシロそう^^
想像するだけでも楽しいね!

まちサン へ

若い頃にはそうでもなかったけど
お寺のお庭はとっても落ち着いて気持ちがリセットできます(^・^)
あ~~日本人だったんだぁーーって(笑)
円通寺も市の条例で何とかあそこまでで開発が食い止められるといいんですが・・・
あの日は中途半端にゆっくりしたので、かえって弾みがついてもっと行きたい病を発病してしまいましたi-229
ラフベッド、入ってくれるか心配でしたが、
やっぱりフカフカはお気に入りになったみたいでした(^^)v

ナナの家族(ナナ姉) さんへ

ナナ姉さんも京都に行かれたのですねー
こないだのリベンジ果たせてヨカッタねーーーーv-411
紅葉も身頃の3連休はすごい人人だったと思います。
円通寺は人も少なくてまるで別世界のようで、リラックス&リフレッシュできました。

私もナナちゃんの写真見ててドッキってするほど似てると思うときよくあります。
オフ会の時もコギプロしてて、ラフと思って動画撮ってたらナナちゃんでしたぁ(= '艸')ムププ

ゆきちさんへ

ありがとうございまーーv-411
ラフはきゃわいいと言われると飛びついて喜びますニャハハ(*^▽^*)
でも、首太い!!やっぱねぇーーー
今日ラフにマフラー作ったんだけど、コギサイズなのに長さが足らへんかった(笑)
改めて首太っ!って実感しましたから(゚m゚*)プッ
妹?こまちちゃんもブットイのねー
写真誉めてくれてありがとうございますー
今までは人物が殆どだったけど、ブログ始めてから景色を撮るのも面白いと感じました(^^)v

ラフママ様
 突然ですみません。
 24日の記事にコメント出来ないのわたくちだけでしょう
 か??
 間違ってたらすみません。
 しかも、記事に超コメしたいんですが・・・。(泣)

可愛いいおしりのラフちゃんにコメントできないので
ここで 可愛すぎます。
みるくちゃんもカットしないとなぁ。

ゆきち さんへ

すいまそ~~m(o・ω・o)mゴメンヨ
わたくちだけじゃないですよー
コメント欄閉じましたぁ~i-229別に深い意味はないのですが
ちょっと、バダバタしてまして・・その割にはブログ巡りしてる私ですが(笑)

一言書いとけばヨカッタですねー
紛らわしいことで。。m(。_。;))m ペコペコ…
覚えてくれていたら、次回のでコメント貰えると嬉しいですーv-411

miruku さんへ

すいませんーーーi-229コメント欄閉じてしまいましたー

おしり誉めてもらって嬉しいです。
コギはお尻が可愛いですよねーー(。-_-。)ポッ
ボサ尻も桃尻も愛らしくて~♪
みるくちゃんのお尻もかわゆーーでしょうねi-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/102-eabdf86d


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog