Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『『そうだ!京都の町家カフェに行こう』』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

『そうだ!京都の町家カフェに行こう』

雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue師走。。。。坊主が走る・・・・私も走っています。。。。けむり

いつも訪問やコメントありがとうございます。
最近みなさんの所に訪問&コメできなくてすみませーーん!

私はフツーに元気にしています。

ビールジョッキ昨晩はラフにぃの幼稚園時代から続いてるママ友6人と
恒例の月一の飲み会アンド忘年会でしたー
チャリンコで集合の近所の居酒屋ってとこが又良いっす(笑)
↑これでも受験生の母たち~~メチャお気楽です~jumee☆sun1
でも、日ごろがんばってる私たち~~(私も^^;)

一年の労をねぎらって『お疲れ~かんぱ~いびっくり ビックリ !

はい!私はバンバン元気にしています(笑)ひつこいちゅうねん!

そんな中、一昨日実家に帰りました。

重要な任務遂行の為に・・・・

その目的とは   母に会うのが最大目的ですがね・・・


パティシエール・オオマエのアップルケーキ

あっぷるけーき

ハートTVで紹介されるほど人気のケーキです。
焼きたてが店頭に並べられる時に行けばアツアツが買えるんです。

りんごラッキー!実家でホクホクのケーキをいただきました。
バターがたっぷりの生地と甘酸っぱいおりんごがずっしり詰まっていてクラッシュアーモンドがいっぱい~~
ほかほか出来立ても美味しいけど、1日ねかすとしっとり感アップでこれも美味しくいただきました。

そして第二の任務

茶洛のわらび餅

京わらび~

ここもTVでよく紹介されるので、元地元民の私も中々お買い物することができません。

西陣の町並みが残る住宅街の小さなお店ですが開店すると1時間くらいで売り切れるほどの人気のお店です。

実家から歩いて10分くらいなんですがこの辺りを歩くのも何年ぶりかなぁ。。。。

午後2時を過ぎていたので多分お店も売り切れて閉まってると思っていたけど
なんと、ラッキーーー ラスト3個でゲットできましたハート

お茶ニッキと抹茶の2種類が入っているのも嬉しい~
お口の中でとろり~とトロケ具合がたまりません~
ぷるんぷるんなのにしっかりとキレもあって後味も上品です。

ご主人が一人で手間隙欠けて練られているので、数に限りがある上、あまりの人気振りに今では発送も予約もできないとの事です。

一度食べたらこの食感~~忘れられないっす!

家そして、この辺りは昔ながらの西陣の町家が残っています。
お隣は銭湯を改造したカフェ&ギャラリーでした。

サラサ西陣
『千と千尋の神隠し』みたい・・・

角を曲がるとまたまたステキな町家カフェ。。。ギャラリーも併設してるみたい。
町家カフェ


マンション表通りはビルやマンションが建ち並んでいますが、ちょっと横道に入るとまだまだ京都ならではの町並みが残っていて嬉しいです。


↓ここらは実家のすぐ近くのお店です。

木ゴマ昔よく遊んでもらったお姉ちゃんが住んでたお家でした。

私の家は違いましたが、西陣織をしていた家はこんな風な感じの家が多かったです。

イタリア料理店

今はイタリヤ料理やさんや和食のお店。

ここも同級生が住んでいました。元仕出し屋さん。

PC120225.jpg


他にもあったステキな京町家のギャラリーの中は撮影NGでしたぁ~残念


そして最後の任務

「フリアンディーズ」のパン
パンお洒落なパリ風のパン屋さん。

フリアンディーズ
他にも買ったけど、食べてしもた。

バターロール焼き上がりの時間を待ってお客さんが来られます。
いつも予約の棚に食パンがいっぱい並べられています。
ここでも焼きたてをゲットー
京都に4店ほどありますが、どのお店も人気です。

この日は課せられた指令をすべて遂行する事ができ満足でした。

今回のお里帰りも時間もなく、はよ歩きで通り過ぎたカフェだったけど今度ゆっくり行ってみたいなーー


羅琉 ニヤリあ。。。ラフも相変わらず元気ですーー

ダイブ直前1.5秒前

嬉しそうなやんちゃ顔も相変わらずですーうれちぃ

うひょうひょ~♪

その先の標的は私です・・・・ъ( ゚ー^)イェー♪

     らいん

                             ・・・微妙。。。  ヒイラギ††赤(白-明るい背景用)  雪だるま
                        最後まで読んでいただきありがとうございました。
                        ぽっちりお願できれば嬉しいです。
                     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
                     

 

 


コメント

「ママ友」響きから、憧れですi-228
チャヌママさんのところでも書きましたが、昔からのお仲間さんって
いいですよね~i-179
アップルケーキもわらび餅も、めちゃめちゃおいしそうですぅv-398
なかなか食べられない、しかも~おいしいものを食べれたら
テンション上がって、幸せな気持ちになりますよね~v-411

京都って、昔ながらの町屋が素敵ですよね~
ラフ母さんは、素敵な街で育ったんですねi-228
ナナ姉は、ド田舎奈良っ子なので、憧れちゃいますi-179

ラフちゃん、最高の表情がi-236
はちきれそうな笑顔の一瞬ですね~i-237

わたちとこまちとで行ったら
 こまち「ぱくりっ」
 わたち「あっ!こまち!それおれの!!」
 こまち「また、ぱくりっ!」
 わたち「あああぁ!またっ!」

この繰り返しになりそうな写真の数々・・・。

ラフちゃんの不敵な笑みこそが!三姉妹の武器でございますよi-235

おやつ狙ってるときもそんな顔でしょ?(笑)

へ~~ 西陣って今こんな感じになってるんですね??
おしゃれな雰囲気でお散歩を楽しめそう・・・
京都駅周辺や河原町はショッピングでよく行くけど、
西陣に足を運ぶことは無かったもんで、行ってみたくなてきました(^^)
そろそろ観光客も減ってきているようなので、
冬の京都を満喫しに行こうかな。

流石京都、「和風」な感じがオサレ~( ´艸`)
ホントまさに、千と千尋の髪か隠しですよ。もしかして、モデルの建物だったりして~
京都は、何度訪れても素敵な所ですよね。大好きです!

あっ。。小腹減りました。おいしそ‥

素敵な京都の町屋♪

ラフ母しゃんも,ママ友さんたちと「忘年会♪」あったんですね。
幼稚園や小学校のママ友さんだと,おうちも近いので何かと便利ですよね~(^o^)
しかも,月イチの飲み会もあるなんて,仲良しね♪

以前にも京都の町屋を紹介されてましたが,いろんなお店があるんですね。
どのお店も良い雰囲気で,どれも美味しそう(*^o^*)
ラフ母しゃんはこんな素敵な町の近くで暮らしてたんですね。
ほんとにゆっくりとお店巡りをしてみたいです。

ラフちゃん,今日も元気に笑ってますね(^^♪)

ナナの家族(ナナ姉) さんへ

「ママ友」。。。今はみんな集まると凄いおばちゃんパワーですが・・・i-229
この辺りでは小さなお店でひっそりとお商売している所が結構ありますが、TVで紹介されると凄い人気のお店になり、なかな買えなくなります。
この日、わらび餅買えたのはかなりラッキーでしたv-410
あのような京都の町屋は間口が狭いけど奥に広くって初めて入るお家でわくわくしたのを覚えています。

あの笑顔の後に思い切りダイブされましたぁーー(=v=)ムフフ♪

ゆきち さんへ

ニャハハ(*^▽^*) こまっちゃん(←勝手に変えた)もやはり、甘~~いスイーツがお好きなようでv-10
ゆきっちゃん(←勝手に変えた)もお酒のあてにどうですかぁ~
ラフも肉系好きだけど甘いお菓子は大好きです。
オトメ~ですから(^0^*オッホホ

やっぱり、こまっちゃんもイヒヒ的な不気味な笑みをたたえますかぁ(笑)
はい!オヤツを奪う時もこんな感じでやって来ますー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ゆず母 さんへ

これからのシーズンオフの静かな京都もいいですよね。
西陣は駅周辺や河原町とまた違った雰囲気味わえそうですねv-410
私もあんな風に歩いたのは初めてでしたが、
ふらりと期待しないで歩いていると意外な発見があって面白い町だと思いました♪
織屋さんや町家が若い作家さんたちの感覚でギャラリーやカフェになってオサレに再生されてステキな一角になっていました。
とっても懐かしい気分になるので私も又ゆっくり行ってみたいです~v-411

トモ  さんへ

最近こんな和風な感じにほっこりとして癒されます。
多分。。。歳のせい。。。(-。-;)
あの銭湯は大正時代の建物で実物はホント迫力あって
『湯ばあば』が出てきそうでしたヨ Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
中に入るのちょっとビビってしまいました~(笑)

チャヌママ さんへ

ママ友はかれこれ14年くらいの仲で、「よく続いてるよね~~私たち」って感心してます。
チャヌママさんのスポ少のお仲間のような感じかな(^^)
キャンプやスキーなど子供の成長と共にいろいろ過ごしたお友達です。

古い家や織物工場が壊されないで新しくお洒落にリメイクされて残されているのは嬉しいです。
住んでた頃はわざわざ行かなかった所でしたが
少し足を延ばして歩いてみると色々な発見があって面白かったです。
なので、今度もフラフラ歩いてみたくなりました。
ラフのあの笑いはクセモノですv-411

いい雰囲気ですね~♪

京都大好きな 私と娘 いいな~って見ました
京都は、やっぱり 都のなごりがいいよね ラフ母しゃん凄く忙しく周りましたね
疲れなかったの・・・
ラフちゃんの最後の出番写真 すご~く お気に入りになって何度も見ちゃった
いい写真だぁ~v-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まちサン へ

京都は帰るとほっこりして落ち着きます。
故郷って離れてみて初めて良さに気付くのね~v-410
西陣は歩いて10分ほどで行けるの、他のお店も近くなので1時間足らずのお散歩なので大丈夫でしたよ~♪
ラフとのお散歩でチトは体力ついてるので(笑)
このラフの悪戯っぽいイヒヒな顔。。。嬉しそうでしょ~いつも何か企んでいるのv-398


はじめまして。コメントアリガトウございました。
私も、ちょこちょこ遊びに来させてもらってたけど、ずーと、読み逃げでした。
失礼しておりました(笑)
ラフ母しゃん、京都出身やったんですね。
私は、三重県は、お伊勢さん…伊勢市の出身です。
京都が大好きで、伊勢にいた頃は、月に1回は遊びにいってましたよ。
今は、山口の片隅でたくましく生きてます(爆)

ラフ母しゃんの話を読んでたら、京都に行きたくなりました(笑)
あの、幻のわらびもち…実家の近くなんですか?!うらやましいです。
古いままの町並みが、残っている…そして、おしゃれに使ってる…
それが、京都ですよね。
新しいものも、それは素敵ですが、
やっぱし西陣のこの町並みは、すてきです。

布が好き、雑貨が好き、そしてワンコ大好き…同じです!!
また、寄せてくださいね。

「ママ友」かぁ~なんかイイ響きだわ♪
月1で飲み会?みんなイケル口なのね(笑)
めっちゃ楽しい飲み会なんだろうな~混ざってみたい♪

カフェ・・・ほんと湯婆婆が出てきそう!
こうゆう昔からある建物をカフェに・・なんてお洒落~☆
次は是非入って中の様子も教えてね~

ラフちゃんにダイブされたの?母しゃん大丈夫だった?(笑)

やっぱり、素敵ですぅ! 京都行きたい!!
でも、母しゃんのお写真 コメントで 行った気になれました。
ありがとう、そして又 沢山紹介してね。

わらび餅 大好き!  先日主人に3個色々なお店の買ってきて貰ったけれど
ちっと 硬いし(真空パック詰め) 甘すぎでした。。。。残念!
出来たてのが一番美味しいですよね。

あー! アップルケーキも パンも全部任務遂行 お疲れ様でした。
ラフちゃんの ダイブ直前 スッゴク悪そうな顔で可愛い!!
私にも ダイブしてー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華ママ さんへ

華ママさんこちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます(^^)
あ☆お郷はお伊勢さんなんですか、関西弁なんで何処やろ~って思ってました。
お住まいお近くかもって期待してたけど山口なんですねっ!
私は滋賀の調度いい田舎に住んでいます(笑)

わらびもちのお店は実家から近いんですが午前中で売り切れ続出でなかなか買えないの(泣)
今の京都は若い人が古い伝統を新しい感覚で受け継いで新たなスタイルを作り上げていて面白いです。

華ママさんも布好きですなんですね♪
って事は~~家中どえらい事になってませんか~i-229
これからも、ヨロシクお願いしますー
早速リンクさせて頂きますね(^^)v

ろん姉たん へ

ろん姉たん、来る?v-398
多分。。。退くと思う・・( ̄m ̄* )
私も時たま退いてます(笑)
ここまで来れば怖いもん無しです(爆)

あのカフェ予告もなく突如として目前に現れたのでちょっとビビってしまった~
結構迫力感じたよ!!
今度は、湯婆婆が出てきても大丈夫なように覚悟して行くわ _・)ぷっ
ラフのダイブは覚悟できてるので大丈夫だったよ
けど、今日強烈な頭突きをアゴにくらってチョッと腫れてる(泣)

かりんmama さんへ

(>▽<;; アセアセ  私の拙いコメントで京都に行った気になってくれるなんて嬉しいわ~ありがとうぉぉーーー!
かりんmamaさんもわらび餅大好きなんですね(^^)v
そう、作りたて、その日の内に食べるのが一番美味しいよね。
家で作っても失敗ばかりでi-229
お買い物行ったらついつい買ってしまいます、お値段も手頃やしねv-411
ダイブ寸前。。躍動感ない写真だけど後ろ足上がってます(笑)
今からラフち、かりんちゃん家に飛ばします。
30秒後に覚悟の程を~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

素敵なお友達と美味しそうなお菓子達

こんばんは~ラフ母しゃんさん、ラフちゃん。

なかなかコメント書きに来れなくてすみませんでした。
もう素敵な京都の町並み、懐かしいなあ~。
お友達もいっぱいいて、すごく幸せですね。
私、主人の関係で転勤が数回あるので、なかなかお友達ができなくて、昔はHPをしていた時に知り合った方とかで、なかなか会えないのが難点です。

フリアンディーズさんのパンや、なんて美味しそうなアップルパイと蕨餅、もう幸せなラフ母しゃんさんです。今日とは美味しい物が多いので羨ましい。

なかなかお里帰りができない私なので良いなあ~。

神戸のくまのすけ  さんへ

こんにちは~
私もなかなか行けなくてごめんなさいです。
トリニティママさんはご主人の転勤でいろいろな土地で生活されてきたのですね。
私も転勤で引越しされ仲良しのお友達がいました。年賀状でのお付き合いになりましたが時々どうしてるかな~って思い出しています。いつか会いたいな~
ブログやHPで仲良くなったお友達もステキな関係ですよね~(^^)v

いつも美味しい物盛りだくさんのママさんのブログ見て、いつも羨望の溜息です~

ラフ母しゃん様
 わたち・・・
 
 気づいてなたっかんですが・・・
 
 ラフちゃんのブログを・・・
 
 そのぉ・・・
 

 
 リンクお願いするの忘れておりました・・・v-436

 ってか、リンクしてるものと思い込んでおりましたi-229 
 
 リンクさせて下さい、お願いしますv-421

 いや!勝手にさせていただきますi-237

 力ずくでもぉ~~v-91

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/110-a52b717d


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog