Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『『バランスドッグマッサージ』』 TOP > 未分類 > 『『バランスドッグマッサージ』』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『バランスドッグマッサージ』

ハートドッグマッサージに行って来ました~
家行き先はククルハウス

ラフが1歳になったばっかりの時に最初に行って今回で3回目です。

若菜以前アロママッサージをちょっこっとしていたのでワンコのマッサージにも興味がありました。
そして、ネットでドッグマッサージセラピストのククルさんのHPを発見!!

なにより、お人柄とワンコへの気持ち考え方がとてもステでしたハート
当時ラフのしつけ教室に通うラフの様子からも悩んでいた私。

こんな考え方があるんだ、そうそう、こんな感じ・・・・探していたもの。。。
私がボンヤリと考えていた事にピターーーーって直球ストライク~~でしたきゃっ

ククルさんのお店まで車で5分(歩いて充分行けます)
♪とっても可愛いくほっこりと和む雰囲気のお店はククルさんのイメージとおんなじ!


最初にラフの普段の様子をお話したり、
その時のラフの様子からアドバイスをたくさんいただきました。

そのアドバイスを書き込みながら、自分なりに感じた事を書きました。
あやふやながら雰囲気だけでも伝わると嬉しいです。

葉心と体はつながっていてお互いに影響し合っている。
その考え方はワンコも同じ。
しつけ教室とは違い、もっと根深いところのココロの部分に目をむけられています。

ラフは普段興奮しやすく、電話や来客に過敏に反応してガオガオ~大興奮
逆に嬉しい時は一杯に喜び勇んで舞い上がってしまいます。
嬉しい状態も続くといっぱいいっぱいになった器から溢れ出てしまい、ストレスにも。

落ち着き・感情をコントロールできるように、体と心を統一~

ゴム(バンテージ)を体に巻く事によって体に意識をさせるアプローチをしました。

すると・・・・びっくり ビックリ !

さっきまで、お店の中をウロウロ落ち着きなく歩き回ったり、テーブルにぴょんぴょん飛びついていたラフが暫くすると落ち着いてきました。
目をしばしばさせて(ワンコが刺激を感じたり受け入れたり考えたりしてる時に起こる)ククルさんのゆっくりとした呼吸に合わせてラフの呼吸もゆっくりとなり、
気持ちよさそうにウトウトし出しましたjumee☆faceA82

家の外であんなにリラックスするラフを初めて見ました。

カメラ持って行きましたが、写真は撮りませんでした。
ラフ自身が変化を受け入れようとしてるのがわかり
又、ククルさんに触ってもらってとても気持ち良さそうで
とってもいい雰囲気だったので撮影はなしにしました。

こんな感じ・・・・バンテージで自分の体を意識してます。

こんな感じ

バンテージ、一年前はなかなか受け止められなく舞い上がっていました。
今はその感覚変化を受け止めようとしている様子です肉球ワン

ゆっくりでいいよ~


ゆっくり感じたらいいんだよハピィw

 目シバシバしてます  <br />


又ラフは気持ちが前に前に押し出されてすぐぴょんぴょん飛びつきます。
二本足歩行まで。。。。つたい歩きでした(笑)

足に意識を持たせる事は大切です。

パイルのゴムを足につけます。

4本足で大地を


地にしっかりと4本足で大地を踏みしめて~♪

バンテージと同じく、1歳の時はゴムを嫌がって感じ取る余裕もなくカミカミしてたけど、
今回は、刺激を感じながら考えているようす。

その感覚思い出したかな~

ここでもラフの成長を実感できた瞬間でした。

踏みしめる感覚だよ~

フワッと歩いてたのがしっかりと、4本足でピッタっと止まるように。

すぐ舞い上がる“嬉しい刺激・ドキドキ”を興奮することなく受け止めることができるようになってくるといいな~


あと、マッサージも教えていただきました。
ゆっくりと優しく~~ラフとリラックスタイムを楽しみます羅琉 ニヤリ

ステキなプレゼント



ラフ用パッチフラワーレメディをブレンドしていただいて帰りました。
雪だるま心のこもったクリスマスプレゼントもありがとうございました。
とってもほんわかした楽しい時間をラフも私も過ごすことができました。

ワンコとのマッサージのひと時は
ココロも体もゆるゆるとほぐされて気持ちもつながって、本当にポカポカ癒されますフモフモさん*ジジうふ


昨日は冬至。。。。柚子風呂でポカポカに温まりましたぁ

柚子

     らいん

                             ・・・微妙。。。  ヒイラギ††赤(白-明るい背景用)  雪だるま
                        最後まで読んでいただきありがとうございました。
                        ぽっちりお願できれば嬉しいです。
                     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
                     

 

 

コメント

へぇぇ。。♪
バンテージなんていうモノがあるのですね~♪
(ボンテージスーツなら知ってましたが・笑)
やんちゃなラフちゃんがお外でリラックス出来たなんてすごいですね♪
うちのコも最近興奮クセが出てきたので試してみたいです。
とりあえずパイルのゴムでも買って来ようかな~??

バランスドッグマッサージですか?
華も、興奮しやすいかもしれません…だから、父さんが会社に行く時、
あんなに騒ぐのかも???
いいお店みつけましたね。ラフちゃんが、リラックスできるのが、一番です。
マッサージ、またラフちゃんの反応教えてね。

ユズ…凄い!!
うち、頂き物のユズ、昨日入れたら、カオリがあまりしませんですた。
何日か前に頂いたのを、置いていたからかしら??
「くんくん」鼻を近づけてようやく「ユズ」のカオリしてました(汗)

ラフ家のユズ凄く立派です。

バンテージ、私も試してみたことあるんです。でもね、本を読んで自分でトライだったので、これでいいの???って感じで。
目の前で実感できるんですねぇ。。。
心と体を上手につなげてあげられたら、もっともっと安心してリラックスしてくれるようになれそうですね。方向音痴でたどり着ける自信ないけど私もお願いしてみようかしら(^-^)

なるほどぉ~コギは、興奮しやすい子が多いですからね
以前お友達ブログで同じように事されてたけど、今回はかなり気になります(≧∀≦)近くに素敵なお店があって良かったですね。ドックマッサージは、我が家も取り入れてますよ♪

バンテージ、はじめて見ました。
勉強になります~
はなもピンポンに興奮して、もう止まらないってカンジなんです。
家の外では興奮はしないけど、びびりで可哀想なくらいなので
こういうのがあるとリラックスできるんですね~
近くにこういうお店があるのは、とっても頼もしいですね~^^

ステキなお店が近所にあっていいなあ~
うちのもラフちんと同様、ピンポンでガオガオ~、電話でガオ~
朝起きたらピョンピョンで興奮を抑えられないやつなんで・・・・
心と体が一緒になってないんですね。
足にゴムをまいたラフちん、なんだか競走馬みたいでカッコイイですね。
ゆず風呂でポカポカいいですね。
我が家はゆずを風呂に入れねばなりませんが、
抜け毛が多すぎて躊躇してます(笑)

わたちもゆきこまに肩揉みしてあげます。

わたち「やぁ~、今日もお疲れですねぇ、だんなぁ」
肩もみもみもみ
ゆきち「そうなんだよぉ~、飼い主のヤツが
                フードケチりやがってよ」
わたち「そうだったんですかぁ~、だんなも大変ですねぇ~」
肩もみもみもみ
ゆきち「おぅ、お前話せるじゃねえかぁ~」
わたち「ありがとうございやす、だ・ん・な

すみません、寸劇などしてしまい・・・i-230

雲丹くんちも、毎日ゆずのお風呂ですよ(笑)
柚ちゃんだけに・・・i-229・・・あぁ、またやってしまったv-406

私もバンテージ,初めて知りました。
それと,パイルのゴムを足につけることによって,刺激を意識するんですねぇ。
その意識の仕方が,1年経つとそんなに変わってるなんて,ラフちゃんの成長が見えて嬉しいですね。
マッサージとか,リラックスの方法がいろいろあることを知りました。
チャヌも興奮すると,飛びついたり,コマンドが聞けなかったりなので,ちょっとしてみたくなりましたよ(^-^)

柚子風呂,良い香りで暖まりそうですね~(*^o^*)
先日,NHKの「ためしてガッテン」で,柚子の使い方やってたので,最近いただいた柚子をよく使うようになりました(^▽^)

ラフちゃん☆リラックス

そうなんですか アロマでマッサージは知っていたのですが
そういうものもあるんですね
ワンも人もいろんなエネルギーのなかで生きてますからね
体と心はひとつだものね
ラフちゃんのリラックスした姿を見て私もリラックス 肩のチカラ抜かなくちゃね(笑)

バンテージ&パイルのゴム、初めて聞きましたv-352
ワンコも人と同じなんですよね☆
心と体はつながっていて、影響し合ってるんですね~i-228
ラフちゃんの成長がうれしくなりますねi-185

ワンコマッサージi-189ナナにもしてますが自分の思うようにやってるだけ・・・
ちゃんと勉強してやってあげたいなi-179
i-204柚子風呂に入りたくなりましたぁi-186

ほぇーっ!
バンテージ 凄いですね。
初めて知りました、やっぱり都会だわ!!

こーいうお店が有ったら 行ってみたいです
手足にも ゴムアクセサリー感覚でオサレな・・・汗

柚って自宅で取れたんですかー?
すごいなー!! 良いわー!!
我家は 冬至カボチャ食べました。

御無沙汰しております・・・・・
バランスドッグマッサージ・・・・いいなぁ♪
行きたいけど滋賀じゃ遠すぎ(汗
一度どこかのHPで見たことがある
探してみようっと・・・・・
本当にラフちゃん
気持ちよさそうですねっ
足にゴムも興味があります
ぽちっと

ラフちゃん、ククルさんとこ行ってきたんですね~♪
ソライロも明日なんですよ~~(#^.^#)♪♪
ソラもボディラップ、かなり効果がありますU(^ェ^)U

あっこ さんへ

ボンテージスーツ・・・ってナニあっこさん!わかんな~いv-356
家以外の室内で初めてリラックスできました。
ドッグカフェでもあんな風にできたら冷や汗かかなくてすむんですが・・・
パイルのゴムもバンテージも20分位までを目処にしてあげて下さいね。

華ママ  さんへ

華ちゃんもお父さんがお出掛けの時すごい~のですねi-229
ラフも子供が出て行く時ものすごいので想像つきますーー!
いつも私が押さえてます(汗)
マッサージはする側もとってもリラックスできるので一緒に楽しめます♪
ゆず。。。香りも然る事ながら11個も入っていたのでお肌がピリッとなりました(笑)

サンタのママ さんへ

サンタくんもバンテージ経験ありなんですね。
今回は前回よりその効果が実感できました。
受け入れられるように成長したのと、使用後の変わりようは普段あまり体を意識していない現れかも・・・(汗)
お店はとってもわかり易い場所ですよ(^^)v
サンタくん8才のお誕生日おめでとうv-353
ママさんのサンタくんへの温かい言葉に気持ちがポカポカしました。
8才になったサンタくんこれからも楽しくいつまでも元気で暮らせますように(^^)

トモ さんへ

コーギーは牧羊犬のお仕事で外敵から牛さん守る為にも敏感な遺伝子が受け継がれてきたようで、その辺りの影響かな?
ラフもお外で会っても吠えない人が家に来ると凄いです~
ドッグマッサージはしてる人も癒されていいよね~v-221

はなママ さんへ

はなちゃんもピンポーンで興奮するのですね~
はなママさんちは来客多そうやし・・・
知らせてくれるのは嬉しいのだけど、ホンニンもストレスになると思うのでもう少しマシになればと思ってますi-229
あまり行けないけど、近くにお店があってホント嬉しいですー

ゆず母 さんへ

そうなんですー滋賀でも貴重なドッグセラピストさんのお店がこんな近くにあるなんて嬉しいです。
あーーなかなか行けないんですが・・・i-229
ゆずちゃんも電話ガォーーなのね。ラフも電話鳴る3秒くらい前から吠え出します(笑)
体の心のバランスがとれると安定して興奮を受け止める器も大きくなって落ち着くみたいです。人と同じなんですね。
抜け毛この時期でも多いですね~
ブラッシングもサボり気味ですわ(汗)

ゆきち さんへ

ゆきち旦那とこまち姫のご奉公毎日ごくろう様でございますー(笑)
スリスリも大変かと・・・ρ(-ω-、)ヾ
ぽかぽか柚子風呂で心身共に温まって下され~

あ~またやってしもたね。ε- (´ー`*) フッ
もうかなりお疲れのようかと・・・(爆)

チャヌママ  さんへ

足に意識がないと興奮したら飛びついてしまったり、それが又次の興奮に繋がってしまったりするのかな。
興奮を受け止める器が大きくなれば落ち着いてくれそうなんだけど。
気長に楽しみながら色々試してみようと思っています(^^)
柚子の香りとっても癒されますねー
ゆず茶作ったりしますが、
お料理あまり活用できなくて。。。又教えて下さいね!

まちサン  へ

そうですね~(^^)
肩の力抜いてリラックスは大切ですね~
私もついつい力入ってしまいます。
そんな時ワンコと一緒にゆるゆるマッサージはとてもいい時間を過ごせます。
ココロとココロが繋がるって感じしますv-10
まちさんもめいちゃんとお家で楽しい時間過ごして下さいね!!

ナナの家族(ナナ姉) さんへ

ラフが一年前と違い変化を受け止めて、考えている様子見てとても嬉しく感じました。
ワンコも人と同じでココロと体は一体なんですよね~
いい姿勢も心の安定に繋がってくるので、体を意識する事の大切さを改めて感じました。
ナナ姉さんもワンコマッサージしてあげてるのですね。
ゆっくり~優しく~な感じで撫でてあげてるだけでも気持ち良さそうにしますよね~
その時に「ここがラフの足だよ~。お尻だよ~」って言ってあげてます(笑)

かりんmama さんへ

都会じゃないですよぉぉ~
調度いい田舎ですがステキなお店がありますよ~(^^)v
確かに~パイルゴムを付けると可愛い感じ。。。。。
付けるとしっかりした足取りになるのが分かります。
柚子は家で採れましたよ♪
ゆず茶を作る予定ですー!
カボチャは翌日でしたi-229

ダブルママ さんへ

バランスドッグマッサージ。。都会のダブルママさんちのご近所に沢山あると思いますよ~
マッサージはラフの気持ち良さそうな顔みてるとこちらももとても気持ちよくなります♪
足ゴムは手軽にできますね。
あっと~食べないように注意してくださいね~20分までが目処です。
4本の足で大地を踏みしめる事はワンコの心の安定に繋がっていくそうです(^^♪
いつもポッチとありがとー

sorairo母ちゃん へ

はい!!行きたい行きたいと思っていて中々行けず
今回やっと行けましたぁ~~v-411
私もラフも色んな気づきあったりして、とっても楽しんで帰ってきました。
ソライロちゃんも昨日行って来たんだね♪
気持ちヨカッタね~~v-353
あっ!ソライロちゃんへのとってもいいクリスマスプレゼントやね!

素敵な先生に出会えてよかったですね

こんばんは~ラフ母しゃんさん&ラフちゃん。

ブログに同窓会にコメント頂いて本当にありがとうございました。
ラフ母しゃんさんのおかげで、ラフちゃんの同胎犬ちゃんおゆきちさんとナナ姉さんが遊びに来てくださいました。
ありがとうございます。

ラフちゃんも元気いっぱいなんですね。
トリニティも同じです。
ただ私の躾が厳しかった事と引越があったため、やっぱり精神的に疲れてしまったようで・・・。
近くに良い先生がいらっさyるのはすごい良い事ですよね。
ラフちゃんもその処方で良い方向に変わっていくのはすごい良い事ですね。
本当に良いクリスマスプレゼントの1つだと思います。

トリニティもいつかラフちゃんと会えて、良き先輩としてトリニティに教えてもらえると良いなあ~。

神戸のくまのすけ さんへ

こちらこそ、いつも温かいコメントとっても嬉しいです~
ありがとうございますv-410
ナナちゃんと、こまちちゃんは、トリニティちゃんと異母兄弟でお顔もやっぱり似てるよね♪

私もラフの甘噛みの時厳しくし過ぎたので、トラウマで怖くなってガウガウする時あります。
お互いゆっくり楽しみながらいきましょうね♪
ママ殿はワンコの事たくさんお勉強されているので何かと教えて欲しいです。
いつか会えるといいですね!
その時までにラフ。。。何とかしなくちゃ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/111-c7a19af9


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。