Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『お餅つき&ポニョしっぽ・桃尻より愛をこめて~』 TOP > 未分類 > 『お餅つき&ポニョしっぽ・桃尻より愛をこめて~』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト


お餅つき&ポニョしっぽ・桃尻より愛をこめて~

おモチ今日はラフの家では恒例のお餅つきでしたー

夜も明けない内からもち米が蒸されていた。
(私は爆睡中ーーー) (´-ノo-`)ボソッ...

お餅つき2008

自家製アズキで大福(あんころ餅)を作るのも恒例メニューとなっています。

なんと80個・・・・誰が食べるん??


出来たてウマウマ~

ラフも不思議そうにお餅つきを見てました^^

びっくり ビックリ !この臼、40年間使っているらしい・・・
そう言えばラフにぃの幼稚園や小学校の餅つき大会に持っていった。
モチロンもれなく、ラフのお祖父ちゃん・お祖母ちゃん付きで~~(笑)

うすさんとお話

kao01なあ~さるかに合戦のうすさんやろ?落ちてきんといてやぁ~

絵本のお話何で知ってんのぉぉーーー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ハートそしてラフちんもポニョちっぽにお正月の準備してました
正しくはしてもらったのだけど・・・・^^;

イブに今年最後のトリミング(お正月カット)に行ってきた。
きらきらりぼん鹿の子絞りのキラキラおリボンをつけていただきました。

シャンプー&カットでピカピカもふもふに~うふ

もふもふですから

ハートう~~このカンジは何ぼ見てもいい~~
可愛いーー。むちゃ可愛いーーー。可愛おす。

今年の見納めどすぇ~~(笑)



ラフちん、今年も突っ走って来ましたけむり

2008年も明日で終わりですね。

雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Aquaみなさまにとってどんな一年でしたか。

私はぎょうさんあったけど出会いの1年だったかな。
ブログを2月に始めて、たくさんの方とお知り合いになる事ができました♪

いつも、遊びに来ていただき、温かいメッセージをありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ

キラキラホントに他愛のない内容で、つたない文章の『ラフ*Smile』を見てくれている皆さんに
感謝♪感謝♪のキモチでいっぱいですハートO

これからも、細々ながら(笑)ゆっくりとしたブログをと思っています

ラフからも感謝のキモチを一言お伝えしたいみたい。。。。



キラキラ笑顔「お世話になりありがとうございまちた~。」一言でした。。。(笑い)

来年も・・・・
ラフもハンドメイドもブログもオンリーワンなライフスタイルを楽しめたらいいな♪

2009年もどうぞよろしくお願いいたしますわんこ

ラブリィー

そして、このポニョちっぽアンドもふもふ桃尻もよろしくです。

あっと、可愛いお顔も見納め~~(≧∇≦)キャー♪
  
 ↑親バカン~も相変わらずで行きまっす!

ラフすまいる

ハート&パール*ピンクm/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)2009年もみなさまと大切なワンコちゃんたちにとって
すばらしい一年になりますように…

そして・・・

flowerこれからも
    たくさんのかわいいワンコちゃんたちが
     幸せのしっぽ(おりちも。。)をたくさん振れますように~
ハート&パール*ピンクm/並べてバナーにも(´ε`)ノ(白い背景用)

みなさま良いお年をお迎えください。。。。。。。。肉球ワン肉球ワン


 らいん

                              雪だるま
                        最後まで読んでいただきありがとうございました。
                        ぽっちりお願できれば嬉しいです。
                     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
                     

 

 





コメント

お餅つき☆

おお~懐かしいもの見てしまいました
ラフちゃん家にはまだかまどがあるのね!!
子供の頃田舎に帰って年末の大掃除が終わってのお餅つき思い出しましたよ
雨戸の戸板を奇麗に洗って乾かしてお餅の台にして粉をふって皆でいろんな形に
しました。う~ん 私にも子供だった頃が(笑)

ラフちゃんのポニョおチリ今年最後に楽しみましたよ
本当にブログで知り合えたお友達がたくさんできた年でした
ラフ母しゃん ラフちゃんありがとう そして来年もよろしくね

ラフ母しゃんち、凄いレトロなキッチンですね~。
実家の時は、オモチ付きは学校や町内会の行事くらいでしたが
こちら長崎も、場所によりますが、オモチ付きなどするようです。

オチリふりふり可愛いですね
今年1年ありがとでした。、また来年もよろしくです

わ~っ!杵でつくおもち…本格的です!
かまどもあるんですね。
実家にも昔かまどあったみたい。
記憶にはないんですが、母に聞いたこと有る。
ラフちゃん、綺麗な「桃尻」です!うらやましい!!
来年は、華も「桃尻」めざしがんばらな!
今年は、母しゃんともお友達になれホンマに嬉しっかったです。
来年も、ヨロシクお願いします。
よいお年をお迎えください。

まちサン へ

このかまどはお餅好きのお祖父ちゃんが、家新築する時にわざわざ作ってもらったそうな。。。。
ご近所でお餅つきしてるお家はウチくらいになりましたi-229
まちサンも小さい頃つきたてのお餅をまふまふしながら食べてはったのですね。
つきたてのお餅ってホントもち肌ですねー(笑)
触ってて気持ちいいですよね♪

こちらこそ、まちサン、めいちゃんにありがとうです~v-411
いつも、遊びに来てくれて温かいコメントもらって嬉しいです。
来年もよろしくお願いしますー(^^)v

トモ さんへ

あっ・・・これは土間にある別のお台所なんですよi-229
かまどがレトロでしょー

普段ご飯食べたりお料理作ったりするお台所は別の所にあります。
同居なのでお台所が二つあるのは助かってます。
今ではご近所さんは殆ど機械でついてますが、お餅つきはラフ家のこだわりみたいですi-239
こちらこそ、トモさんりーくんありがとうございましたーv-410
来年もよろしくですー!!そして会おうね~~(^^♪

華ママ さんへ

お餅は杵でつくのに限る!ってラフおじいちゃん!
かまども臼と杵も別注するほどお餅好きi-229
朝4時起き(らしい)ではりきって現役でついてます。
桃尻カット。。。一度やったら辞められませぇ~ん♪
華ちゃんのお尻も可愛かったよv-238
でも、目指せ~桃尻v-355ですね(笑)

こちらこそ、華ママさんとお友達になれて感謝ですー♪
そして来年もどうぞよろしくお願いしますー(^^)
華ママさん、華ちゃんもよいお年をお迎え下さいねv-353

すご~い!うすドンだ~!!!
いいな~これでついたお餅はめっちゃ美味しいんだろうな~
しかし80個・・・多いねぇ~ご近所におすそわけ?

今年最後にラフちゃんの可愛いポニョ☆幸せ~~
ピコピコ動くシッポが何とも言えず可愛いわ~

アタシも今日がブログ納め~
今年は可愛いラフちゃんに出会えて素敵な1年になりました♪
また来年もよろしくお願いしま~す<(_ _*)>
ラフ家の皆様~よいお年を☆

懐かしい、ペッタンペッタンって 私の小さい頃 朝の4時位から
毎年両親がおもちをついてくれていました。
そのうち、機会に代わり・・・泣
去年から 買い求めるように・・・ずーっと続けてね。

かりん地方は 木材の街が近郊にあり、ミニ臼が売られています
幼稚園などで使っているよ。
オブジェに欲しいくらい。

ラフちゃんの ポニョちっぽ 沢山見られて良い年を迎えられそうです。
沢山お世話になりました、 新年もよろしくお願いします。

追伸・・・汗
かまど、スッゴイ 憧れなのー!!
大切にしてね、いいなー!!

ありがとう♪

お餅つき,小学校低学年くらいまで実家でついてました(^o^)(我が家は石臼でした)
朝4時頃から,張り切って起きてたなあ(*^o^*)
ラフ母しゃんちは,わざわざ土間を残してるんですね。
おじいちゃん,おばあちゃんのこだわりなんですね~

2008年は,いろんな出会いがありました♪
チャヌのおかげで,可愛いラフちゃん,母しゃん,父しゃんにまでお会いすることができたし(^^♪)
今年最後にラフちゃんのポニョしっぽも見えてよかったぁ。鹿の子キラキラリボンで,すっかりお正月気分ですね♪♪
また,来年もラフちゃんの桃尻,見に来ますね。
2009年も,ラフ家にとって良い年でありますように(^-^*)/

美味しそう

お餅つき、いいですね。
私達の近所では、もうすっかり見られなくなりました。
お餅はスーパーで買うものになってしまって・・・寂しいです。
つき立てのお餅って、美味しいですもんね。
ラフちゃんの可愛いお顔も可愛いお尻も、たんと見れた楽しい1年でした。
来年も、可愛いお顔とお尻を見せてくださいね。
そして、ラフ母しゃんさんの手作りも楽しみにしています。
来年も素敵な年でありますように。

ろん姉たん さんへ

うすドンでついたお餅、柔らかくて美味しいよ~
ラフにあげたいけど、なんせ丸呑みだからねぇーー(;´▽`A``
大福餅は親戚に少しあげるけど、後は家で食べるよ。冷凍保存もアリなの♪
あの動くシッポに日の丸の旗付けたかったけどなぁ~(゚m゚*)プッ

前からファンだったろん姉たん&ろんたんと仲良くしてくれて嬉しかった1年でした。
こちらこそ、来年もよろしくですー♪
来年もろんたん家にとってステキな年でありますように。。。。

かりんmama さんへ

やっぱり朝の4時からなんですね(笑)
嫁はかなり遅めでしたが・・・・i-229起きたら既に蒸しあがってました。
かまどは年に1回お餅つきの為に作ったみたいです。
なので、私は使い方よくわかりません(アセアセ)
臼のオブジェ。。。その内かりん家に登場しそう♪

私もかりんちゃんの顔乗せ、最後に見られて良い年になりそう。
かりんmamaさんとの嬉しい出会いの1年でした。
来年もよろしくお願いします。

チャヌママ さんへ

チャヌママさんもお餅つきされてたのですね。
私も子供の頃親戚で集まってしていたのがいい思い出。。。だったのですがi-229
このかまど付き土間はラフ父が中学校の頃に改めて作りなおしたので、
かまどにしては新しいと思います。

そうですね、チャヌ家さんもたくさんの出会いがあってステキな1年だったと思います。
私も仲良くしてもらってとっても楽しい1年でした。
来年も皆さんにとって素晴らしい年でありますように!
これからも、よろしくお願いします。

まめ さんへ

お餅つき・・・田舎なこの辺りでも臼と杵でついてるのはウチぐらいになりました。
特にお祖父ちゃんはお餅大好きなので未だにペッタンペッタンしてます。
つきたてのお餅は何も付けなくてもめちゃ美味しいですi-277
まめさんのブログに遊びに行けるようになってとっても嬉しかった1年でした。
可愛い編み編み縫いぐるみも楽しみに見させてもらいました♪
これからもヨロシクお願いします。
まめさん、まめさんのご家族のみなさんにとってステキな2009年でありますように。

良いお年を☆

忙しくてコメかなり出遅れましたぁi-201
ラフ母さん、昨日はあたたかいお言葉ありがとうございましたi-228
感動のラストデーになりましたi-189

おもち食べたくなってきました~!
今年最後にかわいいラフちゃんのおちりとおしっぽ見れて幸せですi-233

今年は、出会い・繋がりに感激の1年でしたねi-237
色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いしますi-179

機械じゃなく杵と臼で作ったおもちって美味しいんだろうな~
ラフ家の美味しそうなお餅をみて明日お餅を食べるのが楽しみになってきました(笑)
ラフちゃんのおしりとても可愛いですねv-10
ウチのはボサボサで年越しです(笑)
来年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます♪

すごいお餅の量ですねぇぇぇ!!
かまども素敵ですぅぅぅ☆着物で立って記念撮影したい(笑)
ぅちの義実家でも、10年近くぉ餅ついてなかったらしいのですが、今年ゎ、機械で少しお餅作って頂き、ぉ手製の鏡餅を飾らせていただいてます♪

きゃゎぃぃラフちゃん、今年ゎ、ゆっくりお会いできる時間がもてるといいなぁv-238
くーたん、れぃたんも、ずいぶん、セルフシャンプーもサボリ気味で、くちゃいのでi-238(笑)
ぉ正月明けにポニョちっぽにしてもらいにいこうかなぁ~♪予約しなくちゃ☆
今年もどうぞ、よろしくお願いしまぁす!!

ラフちゃん&ラフ母しゃん様
 去年は匿名希望でしたが、とってもこまちがマフマフを
 気に入っておりますよぉ~v-398
 てか、わたちもですけどもぉ~v-398
 今年は九州より、りーくんもですが、一緒にお会いできることが
 なによりの楽しみですv-315
 りーくんは2回目なの??
 サクラソーファミリーの方々とお会いしてお話できることを
 楽しみにしておりまする。

 福福なお話が出来ますことをお願いし、今年も宜しくお願い申し上げます。
  ¥ゆきち-

ナナの家族(ナナ姉) さんへ

お返事遅くなりました。
ナナ姉さんお仕事お疲れさまでした。
感動のラストデー。。ヨカッタですーv-410
ゆっくりとご家族の皆さんと楽しんでくださいね。
ナナちゃんのご家族とお知り合いになれて楽しい事のたくさんありました。
ことしもどうぞヨロシクお願いいたします。

おいく さんへ

お返事遅くなりました。
つきたてのお餅をチーズに巻いたり、大根おろしで食べるの最高ですー
おいくさんお餅の食べすぎにご注意を~~v-411

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします。

ゆきち さんへ

とってもプリティーなこまちちゃんのマフマフスタイルたくさん見れて嬉しいですv-10
あっ・・・ゆきっちゃんもプリティーi-239
オフ会楽しみですね~4兄弟の初顔合わせもワクワクしてます♪
リーくんは初の参加だよ~

こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いいたします。

kuulei*ママ  さんへ

お返事遅くなりごめんなさい。
ママさんも今年はつきたてのお餅をいただいたのですね~
おいすぃ~ね!v-411
ポニョちっぽは一度していただいてホレボレ~v-10
くーたん、れぃたんもポニョポニョ並んだら可愛さも倍増だよぉー
ですね~ゆっくり遊べるといいですよね~
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします。

ラフ母しゃん あけおめ~

ラフ母しゃん、年賀状ありがとうございました。
新年になって記事の更新があるかな?
と思ってしばしお待ちしておりましたが 今日で3が日も終わりですので
取り急ぎ、こちらにご挨拶に伺いました。

今年も、ラフちんのかわいいおちりを拝ませていただきたく
毎度参上いたします。
春のオフ会では ご対面が実現するでしょうか。
ただし、スケバンには近づけないと思いますので、くれぐれもご注意ください。
顔はアイドル、心はスケバン 非常に性質のわるいパールでございます。(笑)

今年もどーぞよろしくお願いいたします。

どらみ さんへ

きっと更新と入れ違いになったみたいですね。
新年になってからあまりPCの前に行ってなくて。

春のオフ会どらみさんとパールちゃんにお会いできるの楽しみです♪
パールちゃんはよくガウルのですね。
ラフはガウル子には恐る恐る近寄って行って「怖くないよ~大丈夫だよ~」って(言ってるのかどうか?)すぐゴロンしてお腹見せちゃいます。
それで大体の子は仲良く?なるよ。飼い主さまもびっくりなんですよ。
なので、ある意味スケバンパールちゃんとの初対面を楽しみにしてます^^

こちらこそ、ゆっくり更新のブログですが(でも気は早い方ですが(^^ゞ)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/114-3ddec588


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

