Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『火祭り』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

火祭り

お年玉のポチ袋( ゚3゚)ノ†SbWebs†お正月モードが抜け切れなく更新もコメもサポリ気味でーす。(;^_^A アセアセ・・・
復活できるやろか(笑)


めらめら1月10日ラフ町内で火祭りがありました。
県の古式をとどめる無形民俗文化財に指定されているお祭。

松明(たいまつ)
火がともされる大松明(たいまつ)は、大蛇の頭にみたてたものといわれています。

鎌倉初期、土御門天皇の重い病気の原因であると言われた数千年も生きている大蛇を焼き払って退治し、天皇の病平癒が始まりだといわれている。


朝からお寺の鐘の音や大太鼓の音が町内に響き渡ります。

あちこちに祭られていた松明が神社の境内に運び込まれました。

その時の「平癒(へいゆ)!!へいゆ!!」と掛け声がラフは怖いみたいで
kao01散歩中に後から聞こえて来ると大急ぎで逃げていました(。・m・)クスクス

P1100280火祭り
昼間の法被から夜には袴姿にそして最後は褌姿に。。。

  火吹きの人から自分の手松明に火をつけます。今年はダレが1番に火をつけるかな。

雪の結晶(*゜▽゜)03-色付き背景用*Aqua雪もちらほら降り出して、褌は本当に寒そう~~   

クライマックス

松明に火がつけられ、今年1年無病息災をお祈りします。

びっくりラフちん↓この掛け声が怖いみたい・




親戚のお客さんも来られワイワイ賑やかな1日でした。

ラフは階段の上からウーワンワンと大歓迎~~

私もぉ~~

帰られる時に庭でお見送りをしたラフ。

「外に出ると全然吠えないやん。」ってびっくりのお客サンたちに
自慢のポニョしっぽをフリフリさせてピョンピョンとしっかり可愛さアピールしてました雪だるま

お祭はラフにとってもいろんな意味で大興奮の一日となりました。

その夜。
すっかり夢の中です・・・・寝る

スースーー

今週末にも十数人の来客ありです。

さぁ~~ラフちんどうすっかなぁ!羅琉 ニヤリ


 らいん

  雪だるま
     最後まで読んでいただきありがとうございました。
    ぽっちりお願できれば嬉しいです。
     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     

 

 

 



コメント

勇壮な火祭り!

ラフ町内の火祭り,私も楽しみにしてました♪
岡山にも全国的に有名な「西大寺裸祭り」があるけど,いつもニュースで見るだけi-227
無形民族文化財に指定されるような,古式ゆかしきお祭りが自分ちの町内で行われるなんてスゴイですね。
ラフ父さんも毎年この日を心待ちにしてるんでしょうね。袴姿のラフ父さん?カッコイイわ~v-208
この連休はとにかく寒かったので,ラフ家のみなさん,おつかれさまでしたv-398
ラフちゃんもお客様をお迎えしたかったでしょうねぇ。
ラフちゃんも夢の中で,お祭りに参加してるのかな?

ありがとうございました。
火祭凄いです。こういう行事は大切にしたいですよねー。
でも褌姿大変です、もし・もし かりんぱぱなら お腹が・・・・メタボ
参加するには 何時も身体を鍛えなければ・・・汗

ラフちやんも 大変疲れたようで、毛布掛けて頂いてすやすや寝んね☆

こんな 素敵な行事を見せていただいたのに、
上手なコメント出来ない私 ごめんなさい。。。

そう、ラフ兄ちゃん 今年お受験でもう少しでセンター試験とやらですよね。
頑張ってね。
我家は推薦で入ったのでそう言う 頑張りわからなくって。。。恥

遠くからおばちゃん応援しています。 フレーフレー ラフ兄ちゃん!! 

初めまして!

初めまして!
サクラソー出身のトライ・コーギー「モコ・♀7ヶ月」の飼い主で 「モコお母さん」と申しますv-237
サクラソーのリンクよりお邪魔させて頂きました。
すばらしい 火祭りですネi-199
町内で民俗文化財の行事が 行われるなんて いいですね。

これからも よろしくお願いします。
また 遊びにこさせて下さい。

わ~っ!!ラフ町内のお祭り…凄いネエ!!
勇壮なお祭りですね。
そりゃあ、ラフちゃんも、興奮するよねえ。
来週もお客様?…母しゃんごくろうさまです!!

えー、わたちのブログが変に炎上しており、

まさに祭り状態になってしまいました・・・i-241


大松明ってテレビで見たことありです!!

ごいごい引っ張っていくやつですよねぇ。

すごいなぁ~v-42


わたち「ラフちゃん、わたちのブログどうやって

     鎮火したらいいと思う?」

ラフちゃん「へいゆi-185へいゆi-194

わたち「ええぇぇぇっv-405i-201

おお!!

いいねぇ~ 元気になりそうですよ
動画も載せてくれたので・・・すっかり 祭りに参加した気分になれた
ありがとう ラフ母しゃん~♪ 
ラフちゃんも人の興奮が伝わって驚いたのかな 
お客さんも来てラフ母しゃんも大忙し

私もブログ最近更新できないというか・・・更新しない日続いてます
のんびりでいいかなってね(苦笑)
でもラフ母しゃんのブログは見たいってね
寒い日が続いてます お体気をつけてね

こんにちわぁ~

お久ですぅm(__)m
コメも残せずごめんなさい・・

ラフ町内の火祭りすごいねっ!
動画みたけど・・・すごい迫力ですねっ!
朝からお寺の鐘の音や大太鼓の音が町内に響き渡ります・・・・
多分ダブルは絶対外へでないとおもいます(汗
ピンクのお布団でスヤスヤ寝てるラフちゃん
階段の上からウーワンワンと大歓迎~~しすぎてお疲れになったのかしら?
ぽちっと

チャヌママ さんへ

毎年火祭りの日は雪が降ったりしてとても寒いです。
近年は参加する人も少なくなり、松明の数も減りましたが昔からの伝統を守っています。
12月から準備が大変で当日も行事が盛り沢山で私は未だに理解できていません(;^_^A アセアセ・・・
この日の羽織袴は雪で汚してくるので二張羅を着てますi-229
褌姿は毎年メタボってくるのでもう少しカッコよく鍛えて欲しいです(>▽<;;
ラフは皆に混ざりたくて一日中ワンワンでした~

かりんmama  さんへ

何を隠そう。。。ウチもメタボな父ですi-229
年に一度の晴れ舞台?もう少し気にして欲しいわ~
お祭は、松明の材料を山に刈りに行くところから始まって、当日も神社で弓を放ったりなんかいろいろありますが、寒くって行っていませんでした(^▽^;)
かなり省略したけど見てくれてありがとサンですー
ラフの毛布はママさんから頂いたとっても暖かなフリースですよv-218
ラフ兄の応援ありがとう~~
あまりに気楽過ぎてホントに受けるの?って言いたい状態です( ̄Д ̄;;

モコお母さん  さんへ

v-411はじめまして~
遊びに来てくださって、コメントもありがとうございます♪
モコちゃんトライなんですね!サクラッこでは珍しいですよね~
7ヶ月っていたずら盛りで可愛いでしょうね。
又、ゆっくり遊びに行かせて下さいね!

こちらこそ、これからもヨロシクお願いしますーv-353

華ママ  さんへ

ラフは朝から大太鼓の音やお寺の鐘の音にびっくりしてました。
お祭はなんやかんやと、仕来たりがあって未だに私はよく分かりませんi-229
来週はもっと大勢のお客さんが来られるので、ラフの子守りが大変かも~
一度顔を見ると大人しくなるんだけど、ワンコの苦手な人もいるのでねi-229
華ちゃんはお客さんにはワンワン大歓迎するのかな。

すごいですっi-199
さすが文化財に指定されているお祭ですねv-352
火の迫力が写真や動画から伝わってきますっ!!
町内に伝統を感じる盛大なお祭りがあるなんて、素敵ですね~i-228

ラフちゃん、階段の上から気になって気になってしょうがないって
感じが伝わってきますi-278
そして、ラフちゃんの寝顔かわいすぎやわぁv-10

追伸

あっ、言い忘れましたっi-183
タイトルのテンプレが、ラフちゃんのかわいい写真になってますねi-175
かわいいーv-10かわいすぎるぅーv-10v-237
ナナのブログも近いうちに・・・頑張りますi-238

ゆき恥恥 さんへ

ゆき恥恥??o( ̄ー ̄;)ゞううむ
ブログが火祭り状態なんですねーv-56
ちなみに、こちらの火祭りでは燃え盛ってる松明を川にボトンで鎮火です。
ゆき恥恥さんも川に飛び込む??
あ・・・燃え盛っているのはPCの方やんね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まちサン  へ

寒いけど、お祭はいいですよね!
ホント威勢がいいので元気になるよねv-91
ラフはお客さんが来ると大忙しです(笑)
姿が見られないので余計に気になってしまってi-229
私も時間作って自分服縫い縫いしたり、他にも色々したい事あるしね!
ブログものんびり楽しみます~v-410
今日久々にめいちゃんのお散歩見て嬉しかったよ♪♪
寒い日が続いているのでまちサンもめいちゃんも冷やさないようにね!

ダブルママ  さんへ

お忙しい中コメントありがとう!!
お久しぶりです~~
ダブルちゃんも大きな音に敏感なんですね。
ラフも遠くから掛け声が聞こえてきたら振り返りながら猛ダッシュでしたv-355
お客さんにはかなり敏感でTVの「こんにちは」の声にも反応して玄関ダッシュです(笑)
その日は疲れたのかコテチンって寝てしまいましたぁv-411

ナナの家族(ナナ姉) さんへ

お祭は昔からの儀式や決まり事がたくさんあってとても大変そうです。
でも伝統を守って受け継いでいくのはすばらしい事ですよね。
ナナちゃん町内もお祭あるのかなぁ。
ラフはいつもあの階段のバリケードから顔を出してガタガタ揺すりながらワンワン言っていますi-229
この時は疲れ果ててかなりスネていましたv-356

テンプレ・・・気付いてくれたのね♪ありがとー
チャヌくんちがステキにカスタマイズされてたので私も~~ってトライしました。
けど。。。デカ過ぎっ!!やね・・・≧(´▽`)≦アハハハ
ナナたんのも楽しみに待ってますね~



テンプレ変わってる~
ラフちゃんめちゃんこ可愛いよぉぉぉ~((o(>▽<)o))
しばらくポニョも見続けられるのねん♪

火祭り・・・スゴッ!!!!
迫力あるね~~~
でも褌姿でこんなん持ってたら寒そうだし熱そう~
絶対ヤケドしてる気がする(笑)

大勢のお客さんにお疲れラフちゃん~
週末もガンバレ~フレー ゞ(´ω`ゞ))))...((((ツ´ω`)ツ フレー

ろん姉たん へ

タイトルの背景に画像貼り付けたケド。。。
なんか、とってつけた様なカンジi-229
ポニョしっぽ。。。しばらく・・・うーーーんv-356ずぅ~とカモ(笑)

そうそ。褌、寒いのか熱いいのかどっちやねん!!
多分熱いと思いますぅ~~!ハダカに火の粉ばんばん飛んでくるしーー
裸足もアチチだと思いますo(炎_炎)o ウォオオオッッ!!
週末もラフが暴走しないようにしなければぁ~(汗)

お邪魔します~i-179
テンプレートの写真が変わりましたねi-185
火祭り、とても力強いお祭りなんですね。迫力あります。
ラフちゃんは階段の上でご挨拶ですね。
アンナもお客さんが来るとワンワンと大騒ぎ。顔を見てナデナデしてもらうと落ち着きます。
ラフちゃんと似てるかも…e-266

krka母 さんへ

こんにちは~(o^∇^o)ノ
テンプレートの写真気付いてくれてありがとうございます~
皆さんに影響されて、マイナーチェンジしてみましたが、私のテンプレにはデカかったかも~i-229
アンナちゃんもお客さんにはワンワン歓迎なんですね。
そうそ、ラフも一通りのご挨拶が終われば落ち着くんですが、
その日はご馳走があったのでやっぱり大興奮しそうだったので二階で大人しく?してもらってましたぁ(笑)
アンナちゃんラフに似てるって言う事は、やんちゃでビビリかな~v-411

牛膝ナンコツあと30個ですよ!
わたち30個買いました!!^^v
買いそびれたら行ってください。
送ります

ゆき印 さんへ

ゆき印??・・・また、変えたんやぁ~~
30個も買ったん!!どないやぁ~~
0時に私も行きましたよ。
でも、かわゆく5個ゲットですー^^
ご親切にありがとうございます。
ではでは、ゆき印さんちの冷凍庫にキープしといてね(笑)
にゃんぎ団に取られないようにラフって大きく書くように~(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/120-8bf4aa4b


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog