Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『京都の行列のできるあぶり餅屋さんと玉の輿神社』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

京都の行列のできるあぶり餅屋さんと玉の輿神社

色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CandyBlue(白-薄い背景用)先週京都行ってきました。
母の検診の付き添いだったのでラフはお留守番なんやけど。
そのついでに、ちょっと懐かしい場所に。。。

今宮さん


鳥居実家近くの今宮神社です。
朱塗りの門が鮮やかでっす。

門前に有名なあぶり餅屋さんがあって
お正月や観光シーズンはこのあぶり餅をお目当てに行列ができるの。
今年のお正月おばあちゃんちに遊びに来ていた姪っ子が並んだらしい、
並んでる時、幾度となく待ち時間を聞いたんだって。。
「何度聞いても1時間待ちって言わはる~」って(笑)
。。。で、途中で諦めて帰って来たらしいわ。


でもね。観光シーズンでもない平日は空いてるのよ~~~ん♪

P2020371.jpg

左が『一和』さんで右が『かざりや』さん。
一和さんは創業1000年らしく
暖簾分けしたかざりやさんも400年以上の歴史があるみたい。
お向かい同士で「元祖」「本家」で張り合ってるのかどうだか~(笑)

わが家はいつもナゼだか『かざりや』さんに入る。
P2020373.jpg


きな粉をまぶしたお餅を備長炭であぶって
白味噌ベースのたれにつけて食べる~♪
注文してから焼かはるので柔らかくって美味しいーー
お店で食べる時もお持ち帰りでも、
待ってる時に先にちょっことサービスしてくりゃはるのが嬉しいもぐもぐ

P2020375.jpg

ちょっと苦くて香ばしいおこげと甘いタレのコラボレーションは最高っす!!
なんぼでも食べられるよーーー
ごっつあんでしたぁ♪

わるいけど・・・



そんな真剣な目で見つめられてもぉーーごめんやけどあげられへんし(笑)

そしてこの今宮神社は。。。。

玉の輿

  じゃーーん!


    玉の輿神社なんです~羅琉 ニヤリ

今宮神社に近い西陣の八百屋さんの娘さんのお玉さんという人が
徳川家の三代将軍・家光に見初められ側室と成り
後の五代将軍綱吉の生母となり
桂昌院として権勢をふるまったところから
『玉の輿』って語源もここから生まれたそううな。

西陣の氏神さまがこの今宮さん。

しもた~~もっと昔に知っていたら毎日お参りに行ってたのにぃーーー
しかも、ラフ姉、どーしてアンタ知ってんのん!
お守り買おうかと思ったけど、
私と勘違いされたら、イヤやし買わへんかった( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
自分で努力して下され~

遊べる(「・・)ン?



同じく自分で努力して下さい。

ラフ、そろそろサッカーボールで遊べるねぇ
サッカーボールが入る丸底キルティングバッグを作りました。(キットだけど)
ちょっと浅めな深さが可愛らしい~

ワンコとお出掛けバッグ



花リバティのバイアステープがキュートでしょっ♪

サッカーボールもらくらく




kao01そしてラフちん昨日検診に行って来ました。
レントゲンの結果、腸もキレイになって、
「表情も良く元気そうなのでこれで大丈夫でしょう!」って先生に言われました^^♪
スタッフのお兄さんには「人懐っこいね~」って。。。。ねっ^^
そして2週間分のお薬をもらい、通院はこれでオシマイです!きゃっ
当初、辛かった病院通いも
元気になったラフを喜んで診ていただける通院は楽しいものへと変わっていきました♪
病院の皆さま本当にお世話になりありがとうございましたうれちぃ

らいん

  雪だるま
     最後まで読んでいただきありがとうございました。
    ぽっちりお願できれば嬉しいです。
     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
     

 

 

 

 

コメント

ラフちゃん病院も終了でよかったですね。
玉の輿神社!!??
私も結婚する前に拝みに行くべきだったかな?
八百屋さんの娘から三代将軍の側室で五代将軍の母とは・・・
TV取材とか来そうですよねv-22

良かった良かった!!

ラフちゃん 病院終わったのね ほんと大変な思いしましたね
ラフ母しゃんもラフちゃんも元気になりましたね!!
むむ!! そうか 今宮さんにそれが~前に娘と京都旅行に行った時
思い出せなかったんです(ガイドブック見れば載ってたのかな)
家の娘に・・・・もう無理か(笑)

おお!!制作着々ですね~うう~ん 私はロックミシンも欲しくなり(母しゃんの見ちゃったからね) 只今思案中です (嗚呼働いていた頃が一番良かった無職は辛いよ~おさいふが)

今回のは かなり辛いです。。。。汗
素敵な 行きたい京都・・・更に、あぶりお餅やさん
こんなふわふわそうな、美味しい食べ方有るんですね。
やっぱり良いわー! 京都

それに、玉の輿のお守り ・・・・それ! 欲しい!!???

でも それって、お母様の検診に行ったんだよね??
無事 大丈夫でしたか??

ラフちゃんも 無事病院終わってよかったね。。。ほっ!
でも、又遊びに行きたいとか???
動物にも 好かれる病院っていいですよね。
可愛いバックにボール入れて サッカー頑張れるね・・ラフちゃん

リバティー生地って 何だか良いよね☆

ラフちゃん 「もう 大丈夫!!」って 
先生に太鼓判押してもらったんですネi-80
これで ほっと しますね。よかった(^^)
あぶり餅 おいしそうです!!
ラフ母しゃんのご実家は 今宮神社の近くだったんですね。
良い所ですねi-185
かわいいキルティングバッグが 出来上がりましたねi-199
新しいミシンは 使いやすいですか?

こんんちわ。
わ~、今宮神社のあぶりもち!!
私、伊勢市やったから、ホンマにちょこちょこ京都には出没してました。
友達といったり、一人で行ったり…けど、「あぶりもち」はまだ、食したことないです。
あ~~~~、食べたい!!

ラフちゃんも、元気になって、一安心やねえ、良かったわ。
玉の輿にのりたいラフちゃん…キュートよ!!


ところで、母しゃんのなつかしの絵本ですが、
なかなかの難問です。
私なりに調べてみましたが、ひとつこれでない?ってのにぶち当たりましたので、
ご連絡を…。
本の題名は、「まんげつのよるに」で、作者は、高久明実さんと言う方で、
こどものともの絵本です。
幼稚園の時、毎月とっていた薄い本。
内容が、母しゃんの言われてたのに近かったので、「もしや?」と思いました。
ただ、単行本とかでは販売されてなく、私がみつけたのも、
「こどものとも50周年記念ブログ」のなかでした。
よければ、「こどものとも50周年記念ブログ 高久明実」と検索してみてください。
表紙と、内容だけですが、出てきます。

うちの図書館も、蔵書のなかにこの「まんげつのよるに」はありませんでした。
コレだと、いいのですが、もし違ったら、職員の司書のひとに、一度聞いてみます。
ただ、情報が乏しいので、見つかるかどうかは未知数です。
ごめんね。
これだといいなあ~!!と、願いをこめて(爆)

なつかしい~(*^^*)

ラフちゃん すっかりよくなったんですね よかったですv-392
ママさんもこれでやっと安心できますね

今回のことで大変つらい思いをされてしまいましたが でもいい病院にめぐりあえたことは幸いでしたね
なにかのときに頼りになると思うと やっぱり心強い御守りのように思います

さて 懐かしい風景に 思わず見入ってしまいましたv-398
学生時代を京都で しかも北区に住んでいましたので とっても懐かしいです
あぁでも このあぶり餅・・・ あきらめて帰ってそのままの私ですv-395

キルトのバッグ シンプルでいいですね (*^-^)b
リバティのバイアステープだなんて もったいなくて私には使えませんわ
外からは見えないさりげないおしゃれ・・・ やっぱりお母しゃん センスいいですねv-352

ラフちゃん、病院最後だったんですね♪
本当によかった(T_T)♪

玉の輿のお話~~~!
私、結婚前に知りたかったです(笑)

あぶりモチ美味しいですよね~!!
あ~、食べたくなってきました!

えー?!あの桂昌院さんですか!
知ってますよ!だってワタシ、大奥大ファンですもの!昨年は、足立由美や
浅野あつこなどが出てた、舞台「大奥」も見に行きました。
なるほぉ~
是非いって見たい場所ですね。メモしておきます

ラフちゃん完全復活おめでとうございます。
今回は、本当に色んな事を考えました。食べ物、あれから厳重注意してます
ラフちゃんが、身を持って経験した事を多くの人に伝えていかなきゃなと思っています。
ラフ母さんの記事を拝見してても、
こんな辛い事故が起きた事をお知らせしても、量を少なくすれば。短時間なら。。
と与えてる方が多いようですが。。人それぞれ考え方が違うようなので。。
それ以上はいえませんけどね。。

バック可愛いですねー。お出掛けにもってこいです^^

京都はほんとキレイなトコだね~
あぶり餅屋さん・・・創業1000年~!?
暖簾わけのお店でも400年?驚き!!
んでめっちゃ美味しそう♪
ラフちゃんそんな可愛い顔しても・・・ダメかぁ ̄m ̄ ふふ

玉の輿神社ですって!?
・・なんて素晴らしい神社なのぉぉぉ~
アタシ・・買わないと(爆)

検査の結果◎で良かったね~
でもラフちゃん的には別宅に行く機会が減っちゃうけど(笑)
いやいやイイ事なので別宅は諦めてねラフちゃん( ´艸`)ムププ

おこりんぼ母ちゃん へ

コメント嬉しいです。
ありがとうございますv-411
ご心配をおかけしましたが、お蔭さまでこれで一安心です^^
玉の輿神社。。。私ももっと早く気がついていれば、今頃セレブナなマダムに~(笑)
ここの神社の境内やあぶり餅屋さん付近でよく時代劇の撮影がきてました。
授業抜け出して、見に行ってましたぁ~^^;

食べてみたいっ

あぶり餅はじめて見ました。食べてみたい~~~
1000年の歴史のお店! やっぱり京都ですよねー
こちらは開拓されてからせいぜい100年ちょっと…
なんか重みが違いますっ。
朱でステキな神社さんですね。じっくり見てみたいなぁ

ラフちゃん完治ですね!! 良かった良かった

まちサン へ

本当に良かったよ~♪
こうして元気になって感謝です!
玉の輿。。。私も近くに住んでいたのに知らなかった(泣)
この神社まちサン又娘さんと京都に行かれる時は忘れずにね~
そして私にも知らせてね~~^^

ロックミシン。。まだまだ慣れないけど、使いこなすと便利ですね。今はラフの服を試し縫いしてますー

かりんmama さんへ

かりんmamaさん、今回のは辛いですかぁ~
私。。。毎回mamaさんの美味しそうなブログ見るの辛いよ~(笑)
しかも、玉の輿のお守り。。欲しいって~ダレにぃ?(爆)
母は一年前に股関節の手術をしたのでね、経過は良好でした^^
ラフの通院無事に終わりました。行きたくないけど、また行きたい病院でした♪
昨日早速元気にサッカーして来ましたよ~
リバティー・・・最近マイブームです。でもナカナカ手が届きません(^_^;)



モコお母さん へ

はい!!「大丈夫!」って言って下さった時はホント嬉しかったですv-411
もう、3週間前の事思うと本当に感謝です。
あぶり餅、まったりした甘さとおこげの香ばしさが溜まりません。
今宮神社は通学で毎日近くを通っていました、
玉の輿。。。もっと早く知っておくべきだったぁv-406
コンピューターミシン。。。本当にお利口さんです♪また布地が増えそう(-_-;)

華ママ さんへ

華ママ さん、一人で京都に来られたりするのですね。
私もよく伊勢や鳥羽に家族旅行で行っていました、
5月には町内でお伊勢さんへお参りくツアーもあるみたいです~^^
ラフも通院が無事終わってこれで一安心です、ホント良かったな~ってしみじみ感じました。

華ママさんありがとうございます。
調べてくれたのですね!!ほんとー嬉しいv-410
さっき検索して見てきました。
ママさんが教えてくれた「まんげつのよるに」だったよ~~v-353
実は以前、私も題名「まんげつのよるに」だったと思って検索したんだけど
違う絵本がヒットしてきたので、やっぱり違うのかな~って諦めていました。
段々記憶が蘇えってきました。福音館・こどものとも。。。懐かしいです♪
昔、寝る時の読み聞かせに図書館で何十冊も絵本借りて来ていたのでてっきり
図書館の絵本かと思っていました。
そうそう、幼稚園で毎月とっていた細長い本ですよね、アレって!
幻想的な絵と配色が印象的だったので、てっきり外国の絵本かと。。。。
また、読んでみたくなりました、ネットで探してみよっかな~
あ~~懐かしい~~本当にありがとうママさん!v-411

はなぺちゃモコのママ さんへ

ありがとうございます~
もう、大丈夫ですv-91
本当に今回のことで色々な事を感じました。病院の先生の診立てで左右されたりしますよね。そうですよね何かの時に信頼のおける病院を知っていると安心ですね。

え~~モコママさん学生時代に北区に住んでられたのぉーー
何処かですれ違っていたかも(笑)
でも、あぶり餅は食してられないのですね、じゃぁ、玉の輿のお守りも。。。(爆)
あっ。。。このキルトのバッグはキットなんです、なので私の見立てじゃないのi-229
しかも、出来上がってサンプルと比べてみたら持ち手の生地の使い方間違ってましたぁ~(泣)
結構おおボケな私です(^_^;)


sorairo母ちゃん へ

はい♪通院も無事終わって本当にヨカッタですv-411
まだちょっと、ウンPが細々なんだけどお薬飲みながら治ってくれるでしょう^^

sorairo母ちゃん も知らなかったんだァ~
確か。。。ダーリンさんとの最初のデートの場所だったよね!?ココの神社。
でも、ステキなダーリンさんとソライロちゃん達♪充分玉の輿だよ~v-411
あぶり餅。。。いくら食べても飽きないよね!渋い~お茶がまた美味しい~i-277

トモ さんへ

トモさん豪華キャストの舞台見に行ってたよね!
私。。。大奥面白そうだけど、見た事ないので桂昌院って言われても聞いた事あるけど
ピーーンってこなかったi-229
玉の輿にはビビって反応したけど(爆)

ラフもこれで完全復活です!ありがとうv-411
今回の事で私も多くの事を考えさせられました。そして他の食べ物でも危険な目に合ったワンちゃん達の事も知りました。クレームのある食べ物を売られている事なども。。。
ナンコツも今回食べ方の注意事項が加えられてはいましたけど。。。。
200個限定の内お一人で何十個も買われている方もいらしゃる事を考えると、食したワンちゃんの数から考えると事故の起こる確率も高いと思います。(空ちゃんも事も含めて)
大丈夫な子もいるけど、危険な目に会った事実を優先に考えて欲しいと思います。
このように販売されるのは残念で心配だけど最終的に何が安心安全かは飼い主の判断にゆだねられるのでしょうね。

バッグ。。これからのお出掛けに使い込みます~v-411

ろん姉たん へ

ホント創業1000年って驚き~だよねぇーー
時代劇のセットそのまま使えるので結構TVや映画に出てきてるよ。
オーラの泉の江原さんがこの神社を「女性の味方になる神社」として紹介していたらしい。
私も。。。欲しい~~お守りっ!!今からでもご利益あるかも何かの時に(恐っ!)

通院も無事終了してヨカッタですーー
。。で。。。別宅通いもオシマイで、ちょっぴり寂しかったりしてぇーー
いやいや、前にラップ誤飲で駆け込んだので、もうあんな風にして駆け込みで別宅には二度と行けましぇ~んi-229

はなママ  さんへ

この神社、境内や本殿の写真撮ってPC取り込んだのに最後に記事にアップするの忘れましたぁ^^;
それほど広くはない境内ですが、静かでとっても落ち着くんですよ。
神社って空気が違うというかご神気が漂っていると言うか、
なんだか癒されますね。
はなママさんは普段からこんな神聖な空気に包まれて生活されているのですね~v-410

ラフ完全復活ですーー♪
本当に感謝の一言に尽きます。
神さまも見守ってくれたんですよね~v-410

(∩´∀`)∩オォ♪ そのお餅めちゃくちゃおいしそ~~~♪
あ、ついつい先に食い気に走ってしまった・・^^;
ラフちんもう大丈夫そうでよかったよ!
ほんとによく頑張ったね^^ 毎日元気に走り回ってるんやろうな~。
あ~、生ラフちんを抱きしめたいわっ♥



食べたい!!

ええどすなぁ~。
やっぱり、京都は!!
せやけど、美味しそうなあぶり餅!!
食べたい、食べたい!
行きたい、行きたい!!
京都なら、短い足を伸ばせば行ける距離だ~。
本家と元祖の闘いをこの目でこの舌で確かめたくなりました。
まずは、ラフ母しゃんさんお薦めのかざりやさんですね。
玉の輿神社・・・結婚前に知りたかった・・・もう遅いなあ。
リバティのバイアスが、お洒落で可愛いね。
用がなくても、バッグの中を人に見せてしまいそうだよ。^^

ティアラママ さんへ

このあぶり餅。。。オコゲと白味噌のまったりした甘さがタマリマセンよ~v-10
この味、たまに家で再現してみるんだけど1000年の秘伝のタレには敵いませんわぁ。
ありがとうございます♪お蔭さまで元気ですー
以前よりパワーアップして復活してま~す^^
今日も河川敷をボール追いかけて走って来ましたよv-355

まめ さんへ

そうやね。まめさんちからそう遠くはないよね。京都。
近くには金閣寺もあるし来られた時はお忘れなく~~
本家と元祖のお店食べ比べした事ないけど、
お餅の大きさとかタレのお味が微妙に違うみたいですー
リバティ・・・最近とっても気になるけどナカナカ手が届きませんi-230





私も自動車学校で散々車の乗り方は

習いましたが、玉の輿の乗り方も教えてもらえばよかったです。

今年は一つ、逆玉を狙ってみることに致します。

ラフちゃん、サッカー出来る様になってきてるんですねえ!

一心胴胎のこまち嬢は・・・トイレの上で寝ております・・・。

オフ会で、ラフちゃんにサッカー教えてもらお♪

ゆきち さんへ

そうなんや~
教習所で玉の輿の乗り方教えてもらってなかったのね...ρ(..、)ヾ(^ー^;)ヨシヨシ
ならば、ここに来るしかないでしょう(笑)
逆玉。。。最近はやりですね。。。逆チョコとか(〃 ̄ω ̄〃ゞ

こまちちゃんトイレの上で寝てるの。。赤ちゃんみたいで可愛いね。
オフ会サッカー一緒にしょうね!コギプロも!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/132-061ea0dd


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog