Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『オリジナルフェイシャルマッサージオイルを作ろう!!』 TOP > 未分類 > 『オリジナルフェイシャルマッサージオイルを作ろう!!』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト


オリジナルフェイシャルマッサージオイルを作ろう!!

rosemary.jpg寒かった先週、ちょっと喉の調子が変。。。。。って時の

我が家の秘薬。

手作り『うがい用のチンキ』

aromathérapie


あ、風邪かなと思った時お水に1.2滴入れてうがいをします。

その成果がどうかわかりませんが、ここ何年も風邪ひいていません。


yotuba1.jpgレシピ:ドライセージ・タイム・ローズマリー ウォッカ
フィルターパックに入れたドライハーブをジャム瓶などに入れウォッカを注ぐ。
毎日2回、2週間振りながらハーブエキスを抽出させて出来上がり。

殺菌効果があり風邪の予防や口臭も防げます。


最近空気が乾燥していて、気が付けばお口の周りがガサガサしてきました。
アロマに出会ってから6年以上
毎日のスキンケアーは殆ど手作りのスキンローション1本だけです。
ちょっと。。。危険?

ガサガサが気になるので久しぶりにトリートメントオイルを作ってみました。

aromathérapie

たくさん集めたオイルも気が付けば期限切れになっていた。

アロマを始めた当初はお店めぐりで
大好きなネロリやローズオットー・ローマンカモマイル。。。欲しくて清水買いしました。

教室のレクチャーで植物の未知なるパワーに感動したのもこの頃。

yotuba1.jpgレシピ:ミネラルやビタミン豊富なアプリコットカーネルオイル
    r-リノレン酸がたっぷり若返り効果のローズヒップオイル
    ホホバオイル
        (エッセンシャルオイル)ラベンダー ローズウッド


入浴後、アロマローションを顔にスプレーした後、
10分ほどクルクルマッサージ。

花の香りで優しくてリラックス、ラベンダーの誘眠効果でぐっすり眠れます。


yotuba1.jpgすこし前はマッサージのお勉強をしながらセラピストさんたちと一緒に
病院や介護施設にアロママッサージのお手伝いに行っていました。

その頃の私の手はラフの甘噛みが激しくて傷だらけ、
マッサージを受けてらるれ方をびっくりさせていました。

活動が一時休止になりそれ以来マッサージには参加していませんが
マッサージで気持ち良さそうにされている様子を見るとこちらまで癒されます。

今は『おうちアロマ』を楽しんでいます。


deni2.jpg

テラピー

うしろ姿だけでこんなにも癒される。。。。
なんなんでしょうね~


ペットボトルにオヤツを入れた知育ガン具
中のさつまいもプリッツを取ろうとガンガンほうり投げてます。

これ、お家ですると。。。
ダッダーー!!って物凄いスピードで私の視界を行ったり来たり(笑)
まるでわんわん運動会です。


tikul2_20090502182021.jpg

アンティーク風ヨーロッパリネン


ステキなアンティーク風リネンでシンプルな斜めがけバッグを作りました。

waiya-1.jpg 
 
eiji6.jpgいつも読んでいただいてありがとうございます。
     

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

  

 

 

 

 



コメント

スキンローションやトリートメントオイル それに、うがい用のチンキまで~
すべて母しゃんの手作りですか★
なんて素晴らしい事~(^^)
自分が使うモノは、自分で納得したモノを作るって
憧れますがとてもマネの出来ない事です。。。

おおやつ入りのペットボトルで遊ぶラフちゃんは
一生懸命夢中になってます♪かわいい★
モコも試してみようかしら~
これなら私もマネ出来そうだわぁ~

シンプルな斜めがけバッグいいですね。

うわ~~

母しゃんさん、すごいっ
スキンローションの手作りは聞いたことがあるけれど
うがい用のチンキが手作りだなんて、もうびっくり!
風邪知らずだなんて、風邪ばっかりの母娘にとってはうらやましいー
そのうがい用チンキを我が家と幼稚園に置いて、
まずは園児達の強力菌をシャットアウトしたい!なんて思ってしまいました~
私はオイルにはとんと疎くて、せいぜい洗濯物の臭い消しに
ティーツリーオイルを使うくらい。

斜めがけバッグはちょっとお散歩の時とかお買い物の時とか
重宝しますよねー♪

アロマで手作り~♪

やっぱり!! ただものではないラフ母しゃん(笑)
うがい用のチンキまで作るなんて すごいです
アロマ心と身体に優しいですよね 私はもっぱら買う専門です(苦笑)

ラフちゃんそれ・・・面白そう 家もやってみようかな そしたらペットボトル怖がらなくなるかな
楽しく動画見ました

斜めがけバックすてきなリネンでいいですね

ラフ母さん、すごいっv-352
アロマってエステの時やお店で香ったぐらいでi-201
私も深く知りたくなりましたi-179
ラフ母さんはハンドメイドもすごいし、アロマもできるなんて
お店できますよ~e-68
アレルギー症状がひどいせいか、春になってから
イライラしがちになってる気が・・・アロマで癒されるかなぁ。。
でも、ラフちゃんの遊んでる様子の動画を見るだけで
今、癒されましたよぉi-233
アンティーク風のバッグ、とっても素敵ですねi-176


ラフ母さん、うがい薬まで自家製なんてさすがですね。
アロマのオイルたちがずら~っも圧倒されました。
以前は病院や介護施設でオイルマッサージのボランティアもされたのですね。
本当に香りひとつでほっとしたり、つまずいていたことが解決したりと
効能は計り知れないですね。
つわりがひどかったとき、なぜか?桃の香りだけ受け付けた昔を思い出しました。
うふふ・・・ラフちゃんのお尻も同じ効能ですねぇ。

すごい!
ラフ母しゃんって!ステキだなー
ラフチャンの後姿にもいやされますねー
なんだかほんわかほんわか気分になります
ありがとう

いや~ん、オリジナルフェイシャルマッサージオイルなんて~~
とってもお洒落っ♪ たくさんのオイル類が揃ってるんですね!
でもやっぱり期限があるのねぇ・・^^;
私もここんとこお肌はガサガサだし吹き出物出まくりだし、
トラブル続きですよぉ~(-ω-ll)
こんな香りでも癒されるいいオイルがあったらいいなぁ★
ラフちんペットボトルがらがら~~必死だね~^^
ティアラにも今度試してみよ~っと♪

スゴイ!スゴイよ母しゃん!!
チンキまで手作りできるの?知らなかったよぅ
こういう手作り憧れるわ~♪
とりあえず今使ってる肉球クリームがなくなったら
手作りモノにチャレンジしようと思ってるんだけど
母しゃんみたいに色んなもの作れるようになりたいわ~

知育がん具・・やってますな~ラフちゃん
ゴロゴロ~なかなか取れないよね(笑)
ウチも前ペットボトルにオヤツ入れて家の中で遊ばせてたけど
ゴロゴロ・・・・走り回ってたよ~

モコお母さん へ

どれも簡単にできるのでずっと愛用してますが、
お肌のお手入れもごくごく簡単に済ませてます。
このつけが、数年後にでるのでは。。。^_^;
ペットボトルのおもちゃ家の中でするとかなり騒がしいですよ~~^^

はなママ さんへ

風邪ひかないのは昔からなんですが、
このチンキは匂い嗅いだだけでも効きそうなんですよ(笑)
園に常備いいアイディアです~
でも、ウォッカが入っているので逆にキケンかもぉーー
ティーツリーオイルはいろいろ使える万能オイルですよね。
他のオイルと混ぜて雨の日のうっとうしい日に芳香浴してます♪

まちサン へ

うがい用のチンキは教室で教えてもらってそれ以来愛用してます。
アロマグッズも最近ではあまり作っていませんが、
色んなものに活用できて楽しいです。
めいちゃんもペットボトル怖がらなくなるかもね^^
レベルアップすると、ボトルを凹ませて取り出しにくくしてます^^

ナナの家族(ナナ姉) さんへ

私はお店でアロママッサージ受けた事がないので一度行ってみたいな~
お店だなんて、無理無理~(笑)
ハンドメイドもアロマも自分で楽しめて家族に役立てば『はなマル』ですーv-426
アロマオイルはこころを沈静してくれたり色々な作用をしてくれます。好きな香りを見つけるといいかもです♪
ラフはオヤツ入りのおもちゃはあーやっていつまでも遊んでいます~^^

おこりんぼ母ちゃん さんへ

以前はエッセンシャルオイルに散財してましたが
最近は落ち着いてきました(笑)
オイルマッサージのボランティアはさせて貰っている自分がとても癒された時間を貰っているって感じでした♪
今はマッサージの手順さえも忘れてしまいましたぁ^^;
本当に香りってこころやからだに作用しますよね。
フッとした香りで昔の事を思い出したりして、
つわりを桃の香りで切り抜けたのですか。
なんかオモシロイですね。桃繋がりあるのかな。
あ~桃が食べたい心境ーー


ゆぅママ さんへ

ホントにコギって全てに癒されますよね~~^^
あのオチリにぎりぎりクロスできる短いアンヨ(笑)
もう~溜まりません!!
何より一番の癒しですねぇ♪

ティアラママさんへ

オリジナルフェイシャルマッサージオイル。。響きがお洒落でしょ(笑)
実は簡単に作れてしまいます~~
オイルの期限切れ。。。かなりイタイです(泣)
ティアラママさんも好きな香りのオイル見つけるといいと思うよ^^
ペットボトルのおもちゃ。。。ボトル凹ませたり長いオヤツを入れたりしてステージアップしてます。

ろん姉たん さんへ

肉球クリーム。。。手作りしたの~凄いーー
前にリップクリーム作ったけど、その応用で出来そう。。。かな^^;
ろん姉たんの手作りモノ楽しみ~♪
そう言えばラフの肉球クリーム全然使ってないので使わなければ。。。
ペットボトルのオモチャ。。。家の中ですると何故かいつも冷蔵庫の隙間に入れたがります(笑)

ラフちゃんお母しゃん お久しぶりですi-230

アロマ・・・ 私もあれこれ買い揃えた時期がありました
ただ香りを楽しむだけと思っていたけれど 本当にいろんなことに活用できるんですよね
それでもまだまだ ワンコの虫除けスプレーとか お掃除のときに利用したりとか
マッサージオイルとか・・・ お母しゃんのように活用しきれていません

アロママッサージのボランティアというのもあるのですね
手をとって優しくマッサージしていただくのは 本当に気持ちが良くて
あたたかい気持ちになれると思うんです  
お母しゃん お忙しいと思いますが またこの活動が再開されるといいですね

モコにもペットボトルでおもちゃを作ってあげたことがありますが
見事に拒否されましたi-241  臆病もので困ります

私のお散歩バッグも ななめがけバッグです(こんなにステキじゃないけど)
手が空くので 何かと便利ですよねi-236

はなぺちゃモコのママさんへ

はなぺちゃモコのママさんこんにちは~
ママさんもアロマされてるのですね。
始めの頃はオイルあれもこれも欲しくなりますよね^^
教室ではパックやパヒュームなど色々なもの作りましたが
自分で作ると材料揃えるのも大変になってくるので、今はもっぱら芳香浴ばかりです^^;
マッサージも再開したい気持ちはあるのですが、今はいっぱいいっぱいになりそうで。
手順も忘れてしまっているので、一から勉強することになりそうです~i-229
モコちゃんにはペットボトルのおもちゃは拒否られたのですね。
ラフはきっと食い意地がはっているのでコレにはくい付きました(笑)
ななめがけバッグ。。。手が空くので楽ちんですよねi-179

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/157-2a7a5df1


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

