Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『田植え体験』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

田植え体験

bousi326.jpg 昨日は母と姉に会いに京都までドライブ。
気がつけば手の甲がこんがりと焼けていました。
そろそろ、ロング手袋の出番ですね~
      紫外線には気をつけましょう。


yotuba1.jpgでも、こちらは日焼けなんて気にしていられない
『田植え体験』してきました。
って言うか、自分ちの田んぼですが(笑)

田植え
↑いっちょまえに、長靴はいてる。

この日の主役はナント言ってもこのお方です。
あ。。。乗ってる人ではありませんよーーー(笑)
田植機・最新鋭の『さなえ』ちゃん!

さなえちゃん登場

何が、機能性バツグンなのか、素人の私にはよく解りませんが・・・あはっ
とってもいい仕事をしてくりゃはるんですよ~




。。。。で、長靴履いたワタシに課せられたミッションは

苗

この苗箱の苗をさなえちゃんに乗せる為のお運び、ア~ンド苗箱洗い。

今年はぎっくり腰にならないように意識していたので大丈夫でした♪

IMG_0680.jpg

いい香りの中で色とりどりのお花を目でながらの作業は気持ちよかったぁ~

IMG_0674.jpg

こうして、ワタシの半日田植え体験も無事終了しました。

あぜ道のお花

ラフはお家の中でお留守番でした。
出てくるとややこしいので(笑)


nakama1.jpg

ゆず家さんから頂いたカエルのおもちゃで遊んだ時のこと
気に入ったものはソファの上へ持って行きます。

ピコピコなると思っていたいみたい。

r636.jpgゲコゲコ~~鳴いた!!
予想外の展開にびっくり!
あと、ラフちんどうする~



ビビッてソファから飛び降りてドコ行くの。。。。。

やっぱここに逃げたわ

かくれ家

お決まりの怖いときの隠れ家

真剣な顔で隠れている。。。。つもり(笑)

^^
プププでしょーーー

でも可愛い~だよね。

。。。。。で



やはり。。。。。。


こうなることに。。。。。




うそぉん



誰ですかぁ~~
そんなイケズ(意地悪)する人は(笑)


今もワタシが面白がってラフの目の前に持っていくと
一噛みヤキ入れて(笑)その場を通り過ぎていきます(= '艸')

このカエルのおもちゃワタシが気に入ったのは言うまでもアリマセン♪


。。。ん。。。。

そして・・・・気づいた^^;

ぜんぜん気にしていない
いつもの見慣れた室内も。。。。


写真で撮ると『なんやこれ~!うっそん~!』


そろそろ、籠もマットも換えなければ・・・

とは、思いませんかねぇ。

カーテンは新調したばかりなのでムリ~~

まぁ良いべさっ。

waiya-1.jpg 
 
eiji6.jpgいつもありがとうございます。
ワンクリックしていただけると嬉しいです。
  

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

  

 

 

 

 


コメント

ラフちゃんごめんなさい
大爆笑でした!!泣き声が予想外だったかな
ピクッって止まって、不安そうにラフ母しゃんをみてる(笑)
もう1度試しに~な、ラフちゃんよく頑張りました^^リー君なら、1分もあれば
ラフちゃんの仕返し出来るかもぉ♪クククッ


昨年も登場した「さなえちゃん」よく覚えてますよ~
ラフ母しゃんが付けた名前じゃないのぉ~?なんて思ってて
うそみたいな本当の名前!よく覚えてますよ。腰はお互い気をつけましょうね

さなえちゃん、すご~いi-189
田植えを均等にリズム良く~最新鋭のすごさが動画から
伝わってきましたv-352
ラフ母さん、長靴?って思うぐらいオシャレ靴に見えます~
田植え体験一度してみたいですi-179
お花きれい~かわいいi-176
天気も良く、写真を見るだけでも気持ちよくなりましたぁi-185

ラフちゃん、かわいすぎぃi-237i-175
ほんまビビってるしi-278i-176
ナナたんは、音が鳴るとさらにテンションアップしますi-184i-184

そちらは田植えのシーズンなんですね
こちらはまだ始まって無いようです
ラフちゃんかえるに怯えてるのかな
かわいいですねv-10
そして
こっそりいたずらしてたのばれちゃいましたね(笑)

モコ地方は米どころですから ちょっと車を走らせると あちこちに田んぼが~
でもこちらではまだ田植えされているところを見かけません

さなえちゃん ひとつひとつ苗を手で植えることを思えば かなり画期的ですよね
田植え機って操作するのむずかしいんだろうなぁ

ラフちゃん かわいいカエルさんから思いも寄らぬ声がして
途中でお母しゃんを見上げるお顔や お耳の動きがなんともかわいいですね
すごい隠れ家があるんですね~i-237
せっかく隠れたはずなのに カエルさんついてきてしまって・・・ 
誰でしょう? いけずなんは・・・

「なんやこれ~」って 言わなければ誰も気がつかないですよぉ
ラフちゃんしか目に入ってませんから・・・v-392


さなえちゃん、出来るお方と見ました。
田植え手伝い…ときたら、母しゃんが、植えるのかなあ?って、思った私
遅れとるなあ…。
おつかれさんでした。

ラフしゃん…きっと、華も同じ反応です(笑)
うちにも、外見か?音なのか?わからんけど、
華が絶対あそばないおもちゃあります。
ラフちゃんの、「えつ?」って、表情むふふふ…。

私も、母しゃんと、おんなじ、わざと、そばに置きますね、(爆)


田植えも近代化してるんですね

さなえちゃん 優れものです!! 私はてっきりラフ母しゃんが田植えをするのかと・・・・
違いましたねぇ 私が小さい頃は田植え機械ではなく 手植えでした!!歳がばれるか
いいえど田舎 育ちですから(笑) ばあちゃんと一緒に手植えしましたよ~懐かしい
田んぼの中にはヒルがいて何時の間にか足に~なあんて事もありました
あの頃は虫が怖くなかったですね 爬虫類もね 今は全く駄目です(汗)

ラフちゃん 面白すぎるリアクション もちろん私もいけずする!! 楽しそうなんだもの(笑)
クエ~と鳴くかえるさん どうしてのラフちゃん 何度もみちゃいました

おはようございます♪

じーっとみてしまいました(笑
さなえちゃんすごいですねっ(拍手
一度も田植えの経験ない私・・今度さなえちゃんに手ほどきお願いしたいです(笑

ラフちゃん
お鼻でつついてるし・・・・・うふふっ怖かったんですねっ
ちょっとカミカミしてるみたいだったけどやっぱ
隠れてしまいましたか?
隠れてるラフちゃん
可愛い♪でも私もちょっと意地悪したくなります
あっ!意地悪はラフちゃんいじゃなくdsにですけどねっ(笑
ポチ☆

フフフッ♪

田植えのシーズンになると,「田植え de ギックリ腰」を思い出します(^-^)
今年も「さなえちゃん」大活躍だったみたいですね~
そのぶん,長靴はいて準備万端のラフ母しゃんの出番が少なくなったのかな?
田んぼの周りも綺麗なお花がいっぱいで,田植え日和だったみたいですね。

カエルのおもちゃで遊んでるラフちゃんの動画,何回も見てしまいました(^^♪)
ゲコッと鳴く瞬間,ラフちゃんの動きが一瞬止まるのが笑えましたよ。
でも,ちゃ~んと隠れ家があるんですね。
カーテンの下からお顔出して,様子を見てるのが可愛い~♪
ラフ母しゃんがイケズしたがる気持ち,わかるわ~~(^m^)

さなえちゃん

お久しぶりです~!!
ぅちの近所の田んぼも全部、また水がはられ、田植えが完了した状態になりましたぁ!!
実ゎ~・・・私の名前もさなえちゃん(笑)
しかも秋生まれなのに、何故か、父が田植え機の宣伝見て、この名前にしたという、まさに、この主役のさなえちゃんが私の名前の由来ですi-229

ラフちゃん相変わらずかわいらしい~!!
私も、また早くクーたん、れぃたんと戯れる日々を取り戻したいですぅ~!!

カエルさんの予想外の鳴き声に?!なラフちゃんの反応、
かわいくて何度も見てしまいました^^
隠れ家からカエルさんをそーっと覗いていたのかな。

来週、次男が野外活動で秋田の農家で田植え体験をするんですよ。
「さなえちゃん」ではなく、手植えだと思いますが…(^^;
2年前に行った長男は「超楽しかった~」と帰ってきました~
きれいなお花に囲まれての田植え、ラフ母しゃんお疲れ様でした!

オォーラフ母しゃん農家の嫁やってるー!
というか一番の働き者は早苗ちゃん
でも母しゃんも頑張ってたんですよね。
腰が痛くならなくて良かったー
ラフちゃんの姿が可愛くて何度も再生
隠れたらまたいたずらされて・・・
でも私も多分やると思うe-277
この辺は田植えはまだまだですね
準備中みたいです

トモ さんへ

鳴き声がかなり想定外だったみたい。
私を見る目がまん丸でしたぁ^^
そうそう、破壊王リーくんに仕返ししてもらわなくちゃね。(笑)
都会育ちのトモさん、さなえちゃんのCMは知らないよね。
田舎の農家のお嫁に来てからかなりカルチャーショックでした。
トモさんもぎっくり腰モチだったよね。気をつけましょう!!

ナナの家族(ナナ姉)さんへ

農機具もハイテク化してきていて
その分操作も複雑になってきている?みたいカナ(^^ゞ
↑よく解りましぇ~~ん(笑)
ラフはきっと、ピコピコとひよこの鳴き声を想像していたみたい。
そう言えばナナちゃんは大丈夫だったみたいですね。
カエルの鳴き声は苦手だったようです。
田んぼではカエルの大合唱なのにね(笑)

おいくさんへ

田植え前線がしるくちゃん地方に北上するのはいつ頃かな(笑)
数年前はGWにどんぴしゃでしたぁ~(泣)
予想外の鳴き声だったのでビビッてました。
今は慣れてカツ入れてます^^
家中のものを何でもおもちゃにするのに、
ワンコのオモチャはすぐ飽きちゃうみたい(^^ゞ

はなぺちゃモコのママ さんへ

モコちゃん地方は田植えまだなんですね。
お米どころ、農繁期は農機が道路をブンブン走っているのでは(笑)
田植え機もどんどんハイテク化してきています。
なので操作も複雑なのかな~(^^ゞよくメーカーさんにSOSしてはります。
ラフは隠れ家でもいたずらしていますー
普段はラフのいたずらの後も放置して見慣れてますが写真に撮ると汗ってしまいます。
モコちゃんはそんな事しないよね。

華ママ さんへ

いい仕事をしてくれるさなえちゃんに頼るしかアリマセンーー
次世代はムリほいので(^^ゞ
カエルのおもちゃ、ビジュアル的には気に入ったようでしたが
鳴き声が想定外だったようで。。。。私に助けを求めてもねぇ(笑)
華ちゃんも、そうなのね~~ぶぶーー^^
あはっ、華ママさんもやっぱりイケズするよね~
だって、かわいいモンネ!

まちサン へ

まちサン、田植え経験あるのですね、しかも手植えって凄い~
手植えってますっぐ植えるのも難しいそうで、
農家に嫁いで昔の人の苦労が少し分かったような気がします。
今でも田んぼの角や残った苗は手で植えています。(私ではアリマセンが(^^ゞ)
そうそう私も爬虫類イモリとか触れたのに今は見るだけでもゾクってます。
まちサンもやっぱしちゃうよね~~
めいちゃんお気の毒~~(笑)^^

ダブルママ さんへ

私もマジでじーーーって見たの初めてでしたぁ(笑)
田植えのお手伝い、お嫁に来てかれこれ20年。。
チョイ役なんですが、年1回なので未だに戸惑う私(^^ゞ

今の聞き違いカモって何度か確かめ直したようですが(笑)
可愛い子にはついつい意地悪したくなる。。。。よネっ!!
私だけじゃなくて良かったぁ

チャヌママさんへ

今年もさなえちゃん頑張ってくれましたぁ♪
そうそう、私の分まで(^^ゞ
今回はぎっくり腰、意識していたので何とかお役目果たせました。
今年は生産調整で半日で田植えも終了でした。
カエルさんの初遊びなので、動画を撮ったのですが
ラフの想定外の反応に大受けでした^^
何か怖いことがあると一端この場所に隠れますー
でも、ここでも悪戯は欠かせなかったようですが・・・(笑)
チャヌくんもママさんいイケズされるところ見たいかも~(爆)

kuulei*ママ さんへ

お久しぶりです~
苗の種類によって植える時期が違ってくるのかな。ご近所だけど微妙に違いますよね。
そ、そうだったの。。。。
去年ママさんのお名前が「さなえちゃん」ってこと知りましたが、由来はそうだったのですね^^微笑ましいです。「さなえちゃん」働き者で頼りになるもんね~^^
つくしちゃんも仲間入りしてクーたん、れぃたんと戯れる日、もうすぐですよ~♪

krka母さんへ

私もラフの反応に予想外ーー!!
ダメ出しもあって思わぬスクープが撮れましたぁ♪^^
息子さんたち田植えの体験学習があるのですね。
しかも手植え(笑)私もこども達も未だ体験したことありません(^^ゞ
将来は。。。さなえちゃんの操縦方法学習したりして(爆)
秋には刈り取りもするのかな。
自分達で植えて刈ったお米は特別美味しいでしょうね。

ゆぅママ さんへ

はいな!一応農家の嫁やっています(笑)
去年は苗箱持ち上げたらぎっくり腰にーーー!
今年は注意をしながら、無理しないようになんとか(^^ゞ
といいつつ、傍らで写真ばっかり撮っていましたが。。。。
ラフはカエルの鳴き声には慣れてるはずなのにね(笑)
あのびっくり様はこちらも想定外でした。ぶぶー
やっぱり、ゆぅママさんも悪魔になりますかぁ(爆)

うわ~!!さなえちゃんすご~~い!!!
田植えってこんな風にするんですね~♪
ラフちゃん・・・かえるちゃんにビビってる~>▽<〃
ん!?って感じの表情がたまらないですね~^m^ププ

ハハハ・・・
ラフちん怖かったのね、ごめんね~(^^;
ゆずは音の鳴るおもちゃが好きなもんで。
一日ももたずに破壊されました(悲)

さすが本物の農業は規模が大きいですな~
我が家の家庭菜園とはケタが違います。
秋には我が家の秋茄子と近江米を物々交換してくださいまし。

pico さんへ

さなえちゃん本当に凄いです~
年に1度しか会えませんが、
仕事した時間以上に手間暇かけて念入りにピカピカにお掃除してもらっていました(笑)
ラフのこっちを見る目のまん丸さがびっくりさ加減を物語っていましたぁ^^
今は慣れましたよ~
なのでちょっと面白くない私でした(笑)

ゆず父&母 さんへ

いぇいぇ、ラフのオモローな反応を楽しませていただきありがとうございました^^
ゆずちゃんはあのカエルの鳴き声は平気だったのですね
逆にますます破壊に拍車がかかってたりして~(笑)
本物のカエルは大好物なラフちんなんですが(^^ゞ
規模は小さな田んぼなんですが・・・
私に頼らずにさなえちゃんに頼るのが正解だったりします(笑)
野菜作りも経験ナシで~~す。
秋茄子と交換ですか嫁に食わせる事になりますね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/160-a88e3364


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog