Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『ο初気色ο -2011-』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

ο初気色ο -2011-

新年あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。



新しい年の始まりです。

みなさまいががお過ごしでしょうか。

うららかなお正月を迎えられていることと思います。

わが家は毎年1日2日はお年始回りのお客様をお迎えしたり

ご近所にご訪問したりといつもと変わらないお正月を過ごしています。


30日には昔ながらの臼と杵でお餅つき、新しい年を迎えるワクワク感が高まる頃。

おくどさん(かまど)から蒸しあがったもち米の匂いとせいろの杉の香りが混ざった湯気が立ち込める。

この匂いを嗅ぐと、幼い頃に京都の祖父の工場に親戚中が集まって

にぎやかで嬉しかったお餅つきを懐かしく思い出します。


香りや匂いで昔の記憶がパッと引き出されます。



untitled18.jpg



ラフも元気です。

末長く健康を願う年越しワンコそばをいただいたり



無病息災を祈ってお雑煮をいただきました。





大晦日から降り続いた雪がたくさん積もりました。



久しぶりの雪の中をうさぎのようにピョンピョン飛ぶように歩いていました。



雪がすっかり解けたの翌日はラフも一緒に氏神さまへお参り。

いつものお散歩コースで見なれた景色もなんだか新鮮に映ります。






夫婦で少し遠くの田村神社までお参りに

多くの初詣の人たちで賑やかでした。

新年の淑気を感じながら毎年本殿まで45分ほど並びます。




『今年一年、家族が健康に穏やかに過ごせますように』



2011年の初気色は。。。



雪化粧した畑。

冬晴れに雪笑窪がきらきら輝いてとてもきれい***


2011年 οοοοみなさまにとりましても笑顔あふれる和やかな良き年になりますように οοοο


8.jpg




*ラフちんお正月からこっそりおばあちゃんのお部屋に忍び込んで

お客さま用のお茶菓子をパックリ食べてしまいました。







今年も食いしん坊&きかん坊なラフに目が離せませんσσσ










今日もお立ちよりくださりありがとうございました。







コメント

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

やぁ~ つきたてのお餅食べたいなぁ
幼い頃 おじいちゃんちで 海老やうるなど
ついてたお餅は やっぱりどこよりもおいしかった。
なんか受け継がれなくなってるものが多く
さみしくも感じる年になりました(*^▽^*)ゞ
ラフちゃん 今年も良い年になりますよ~にッ♪

Hana さんへ

あけましておめでとうございますσ
Hanaさんもゆっくりとお正月をお迎えになられましたでしょうか。

ほんと子供の頃に食べたつきたてホカホカのお餅の味の記憶は消えませんね。
Hanaさんもそうですか☆私もあの時の黒豆もちをもう一度食べてみたいな。
日本の暮らしの中の古い習慣って気持ちが洗われる感じがしますね。
大事にしたいですね。

Hanaさんのご家族にとって笑顔あふれる穏やかな年でありますように^‐^
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

杵つきのお餅・・・なんて贅沢なお餅ですね!!
父が生きていた頃は、餅つき機ですが、いつもついていた餅も、
母一人では、つくのもシンドイらしく、
出来合いの餅買うようになって久しいです・・・。

ワンコ年こしそばに、お雑煮・・・あこさんは、何処で調達されるの?
華は・・・正月もかわらずカリカリフードです。
あっ、ただ雑煮のダシをとったあとのイリコいり(笑)

今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますi-228

ラフちゃんは、年越しそばにお雑煮と一緒に行事を感じられて
いいですね~i-185
ナナたんは、普段どおりに過ごしたはずですi-230
ラフちゃんうさたん、見たかったなぁi-233
生駒は積らなくて、つまらなかったです(笑)
雪化粧、ほんとキラキラしてきれいですね~v-353

今年もラフ家さんの皆さまにとって、
幸せいっぱいの良い年になりますようにi-260
落ち着きましたら、春ぐらいに近場で
お会いできたらなぁと思ってますv-344

新年 明けましておめでとうございます。
搗き立てのお餅 美味しいですよね
そんな、行事がずいぶん前から 無くなってしまいました。
今は買ってばかりです。
ラフちゃん家昔ながらの行事を大切にされていて素敵ですね。
わんこ蕎麦・わんこ雑煮 有るんだー!!

雪の中で・・・って、そちらってそんなに雪が降る所ではないですよね
今年の年末は北海道以外 雪が大変だったようですね。
今年もよろしくお願いします。

華ママ さんへ

あけましておめでとうございます。
華ママさんも元気であったかなお正月を迎えられたことと思いますー^^
あ、、のちほどおじゃまさせて下さいね。
そうですよね。。お餅つきって準備や後片付けも大変な作業ですよね。
代々続いたお餅つきも私たちの代になればどうなっていることやら。。(^^ゞ

ワンコの年こしそばに、お雑煮はいつもラフがお世話になっている美容のお店で買いました。
いつも楽しくてかわいくて安全なわんこものを発信してくださります♪

ことしも華ママさんの縫い物かわいいの☆楽しみにしています。
かわいい華ちゃんのhappy smileのお届けもの。ありがとう!うれしかったです。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

ナナ姉 さんへ

あけましておめでとうございます。*。*
ナナ姉さんもご家族のみなさんと笑顔でお正月をお迎えになられたようで良かったね^-^

ラフの年越しそばとお雑煮はとてもお手軽に楽しめました。。。飼い主がね。(^^ゞ
ナナちゃんところは雪積もらなかったのですね。
あれだけ積もると短足わんこには飛ぶしかなかったのかもです~~

わぁ~春に会えるかな♪たのしみにしていますね。
ナナ姉さんもお身体に充分気をつけて素敵な1年をお過ごしくださいね。
ことしも、どうぞよろしくお願いしますねー。

いよいよ新しい年の始動ですね。
今年もチャヌ家一同,よろしくお願いいたします。

ラフ家はいつもと変わらない穏やかなお正月を迎えられたようですね。
それが何よりの幸せですよね。
臼と杵でのお餅つき,私も小学校低学年頃まで親戚のおうちと一緒にやってました。
当日の朝はワクワクで随分早起きしてました。懐かしいなぁ・・・

ラフちゃんは年末年始,年越しそばやお雑煮をいただいたんですね。
よかったね~,ラフちゃん♪
でも,もっとよかったのは,積もった雪♪ キラキラ輝いて綺麗ですね。
ウサギさんのように,ぴょんぴょん飛び跳ねてたんですね。
ラフちゃん♪楽しそうだなぁ(*^o^*)
チャヌ地方は,残念ながら全く積もりませんでした。

お客様用のお菓子をパックリしたラフちゃん,
今年も元気な様子を見せてくれそうですね(^^)


明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします(^-^)

あら~ラフちゃん、年越しそばにお雑煮ですか☆☆
年末年始を満喫したのですね♪

我が家も年末には杵と臼でお餅付き、
新年は氏神様へ初詣をして過ごしました。

今年も食いしん坊ラフちゃんにいっぱい癒されようと思います☆
ラフちゃん家の皆さまにとって素晴らしい年でありますように~

新作のお洋服が楽しみです♪

明けましておめでとうございます
懐かしいわー、この風景
モチ米を蒸すときのにおい
今でも思い出します
皆で一生懸命まるめましたよ
ラフ家の皆様良い年になりますように
本年も宜しくおねがいします

新年のご挨拶。

明けましておめでとうございます♪
旧年中はとっても素敵なお洋服を作っていただき
本当にありがとうございました。
今年も何着かお願い出来れば良いな~♪と 思っております。
今年も宜しくお願いいたします(#^.^#)

かのんmama さんへ

あけましておめでとうございます☆。。
かのんmamaさんもうららかなお正月を迎えられたことと思います**

昔の人は新年を迎える準備を時間をかけて丁寧にされていたのでしょうね。
つきたてのお餅はお味もさることながら
本当にふにゅふにゅで赤ちゃんのお肌みたいで気持ちいいです。
私も初めて、ワンコ用のおそばとお雑煮。。簡単便利な縁起ものですね。

滋賀は関西でも寒くて雪もよく降るんです。
15cmほど積もる日が年に2.3回くらいかな。。。
と。。言ってもかのんmamaさんのところと比べると積もった内に入らないよねっ。
新しい年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

あこさん ラフちゃん 新年明けましておめでとうございます。

北海道と違い 道外の県にはそれぞれ歴史があり お正月を迎える準備もお正月行事も趣があるので忙しくて大変な中にも人と人の強いつながりを感じるとても素敵なことだと思いました。

そちらも沢山雪がふったのですね☆
ラフちゃん 喜んだでしょう~(●^o^●) たまにパクッと食べちゃいませんか?
わんこそば!(笑) たしかにわんこそば!お雑煮も! 面白いものがあるんですね~。


今年もどうぞよろしくお願いします。
かわいくてあたたかなワンコ服 かわいくてモフモフのオチリ楽しみにしています!


明けましておめでとうございま~す♪

まぁラフちゃん
年越しそばやお雑煮を食べたのね~
美味しそうで羨ましいぞぅ・・とウチの坊ちゃんが申しておりますよ(笑)
アタシは臼と杵での餅つきが羨ましい!
ウチもつくけど機械だからねぇ

今年も可愛いお洋服と可愛いラフちゃん
素敵なブログを楽しみにしてま~っす♪

チャヌママ さんへ

新しい年が始まりましたね。
歳を重ねる度に本当に一年の経つのが早く感じます。
時間を大事に一日一日を過ごしていきたいです。

チャヌママさんもお子さんの時お餅つき楽しみだったのですね。
昔はぺったんぺったんと杵の音がどこの家からも聞こえてきたのでしょうね。
雪の中ではきっと歩きにくくてぴょこぴょこと跳ねていましたが
道路にでると歩きやすい車のタイヤの跡ばかり歩いていましたよ(笑)
チャヌくんも雪遊びできればいいね。

ラフのパックリ事件。。。今年早々怒ってしまいました!!
おに嫁&おに母しゃんに早くも変身してしまった。。。。(^^ゞ

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

モコお母さん へ

あけましておめでとうございます**
モコお母さんもたおやかなお正月をお迎えになられたことと思います。

年越しそばにお雑煮はラフも初めていただきました。
本当にいろいろなわんこものがあるので驚きますね。
モコお母さんもご親戚でお餅つきされたのですね。
わが家は段々高齢化の波が寄せつつあります。(笑)
来年も元気でできますように!!

お店の方もいつもありがとうございます。
また、がんばって作りますね。
モコスマ家さまも笑顔がたくさん溢れる素敵な年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゆぅママ さんへ

あけましておめでとうございます***
ゆぅママさんもあったかなお正月をお過ごしだと思います。

ゆぅママさんもお子さんの時、まるめられたのですね。
大きなお鏡さんを手際良く、ツルンツルンにきれいに形作られるおばさん達ってすごい!
って子供なりに関心したりして見ていました。
餅米の蒸せるにおいって温かいね。
ほんと匂いの思い出はずっと記憶に残っているよね☆☆。。。

ゆぅ家さんもたくさんの幸せがある1年でありますように。
新しい年もどうぞよろしくお願いしますね。

レオ父&レオ母 さんへ

あけましておめでとうございます。。。**。
レオ家さんもうららかなお正月をお迎えになられたと思います。

こちらの方こそ昨年はたくさんお店の方でお世話になり本当にありがとうございます。
サイトの方にそぉっと寄せてもらってレオくんのかわいい笑顔にニンマリでした(笑)
お洋服もきっと喜んでいると思います^^
オーダーリクエストは少しお休みしますが
これからも作っていきますのでお気に入りを見つけてくだされば嬉しいです☆

こちらこそ、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

ユウスイッチ さんへ

あけましておめでとうございます。。σσ
ユウスイッチさんもきっと笑顔ほころぶお正月をお迎えになったことと思います。

日本の暮らしの中に引き続かれている季節ごとの行事は色々な想いが込められて
それぞれに深い意味があるのでしょうね。
お餅つきも昔ながらのやり方でしているお家も殆どなくなってきました。
毎年お餅丸めながら、いつも同じ話をするおじいちゃん。いつまでも元気でいて欲しいと願います。

食べます食べます。。。パックリっとね^^
でもでも、ももちゃんみたいに慣れてなくて、どこか歩き方がぎこちなくって変です(笑)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

ろん姉たん さんへ

あけましておめでとうございます。
ろん姉たんもきっと穏やかであったかなお正月をお迎えになったことでしょうね。

この年越しそばやお雑煮さん、お手頃で簡単に楽しめちゃいますよ^^
人ではちょっとひんしゅくものでしょうね。
実はわが家は毎年28日に先に機械でついて親戚に送ってます。
どちらもつきたては美味しいですよね~~
私はとろとろチーズを中に入れて海苔を巻いて甘いお砂糖の入った醤油をつけて食べるの大好きです!
ろん姉たんはもっとシブくいきそう。

ことしも相変わらずゆっくり遊びに行くと思いますが
どうぞよろしくお願いしますね。

明けましておめでとうございます。

つきたてお餅イイですね!
家も私が子供の頃はつきたてお餅食べられたのにな~。
と言っても機械でのお餅つきですけど(^^ゞ

ラフちゃんちは趣がありますね☆
良き伝統が受け継がれてますね♪

今朝はまたまた積もりましたね~。
ラフちゃん遊んだかな?

お蕎麦もお雑煮もおいしいんだろうなぁ♪
くぅはお雑煮の味付け前の大根と人参だけ食べました(笑)

今年もよろしくお願いします☆


くぅの家族 さんへ

あけましておめでとうございます。☆。。。
くぅの家族さんもうららかなお正月をお迎えになられたことと思います。

つきたてのツヤツヤのお持ちツルリンっていくらでも食べられそうですね。
お餅つき年末以外にも機械でついたりしてお餅が大好きな祖父のお陰で続いています。
私はいつも丸める係りです~。

雪。。昨日は一日降っていましたね。
焦ってスタットレスタイヤを新調&交換で午後からバタバタでラフの散歩も朝だけで終わってしまいました。
交換の順番待ち2時間でした(/_;)
くぅちゃんは雪遊びしたのかな。
お蕎麦もお雑煮も超簡単で器にポンって移し替えるだけで雰囲気楽しめましたよ。

こちらこそー今年もどうぞよろしくお願いします。

はじめまして☆

はじめまして☆
ランキングからきました。
うちのは、オスですが・・・
同じ名前のコーギーさんがいる!!!(人´∀`).☆.。.:*・°
っと思い、コメントを残させてもらいました。

今後もブログを見させていただきたいと思います。
宜しくお願いします☆
(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク

ぐるぅ さんへ

ぐるぅさん、はじめまして*
お立ちよりくださりありがとうございます^^
わ、わ。。。ラフくんなんですね。
私も以前同じお名前の子を同じようにして探したことあるのですが
その時は残念ながら見つけられませんでした。
なので今回見つけてくださって本当にうれしいです♪
飼い主がラフな育て方をしたせいか名前の通り性格もする事もラフになってしまいました(^^ゞ

ゆっくり気ままなサイトですがまた遊びに来てくださると嬉しいです。
また、後ほどラフくんの方にもおじゃまさせてくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/294-25a074cd


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog