Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > ラフの日記帳 > 『それって成長♪』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

それって成長♪

P4170531.jpg



またぁ雨やん!お散歩行けへんわ~ それよりその分オヤツ減らさんといてやぁ!

今日でラフは1歳7ヶ月になりました
最初はワンパターンだったお散歩も沢山コースが増えました。

散歩デビュー当時は途中で座り込んだり、寝そべったりして困っていたなぁ

ワンコと暮らすのは初めてだったので、不安も有り
「この子の為にもしっかり育てなくちゃ!」と、しつけ教室に通いました。
ラフが5ヶ月になる前の事です。

P4180542.jpg




内容は日常生活での基本的なマナーでオスワリやフセ、マテなどから 、リードをたるませて歩く
リーダーウォークなど色々なトレーニングをしました。

しからない、リードを引っ張らないやり方で
オヤツのご褒美をあげながら、しっかり褒めて教えていくトレーニング方法で
食いしん坊のラフは小さいながらに良く頑張ってくれていました

ラフと一緒のトレーニングは本当に楽しくて嬉しくて色々な発見がありました。
教室ではトレーニングの他にとても興味のある今でも凄く役に立って活用させていただいているお話も沢山聞きく事ができました

トレーナーさんも、「この月齢のコーギーでこんなに落ち着いているのは見た事ないです。」って
褒めて下さりとても嬉しかった

P7200832d1.jpg



初級から中級に上がって(その間補修有り)クリッカーを使い出した頃
あまり教室で興奮しなかったラフの様子に少し変化が現れました。

『何があっても落ち着いて体勢を持続する』マテのトレーニングの時
私がマテのコマンドを出して予定通り飛び上がると、
とてもびっくりして吠えだしました。
もう本当に一生懸命何かを訴えるように激しく吠えるわ吠えるわで・・・

それから、トレーニング中に途中で切れたように
「もう、いやや」って「できるけど、したくないよ」って伏せてしまったり、
又、待てをすると次に飛び上がるのを予想したのか、待てをしなくなったりで・・・

P1010081.jpg




きっとその頃のラフの中ではいっぱいいっぱいになってしまっていたのでしょう。

私も同じでトレーニングの方向性を見失ってしまい、中級の回数を終えトレーニングを辞めました。

トレーナーさんも、又いつでも困った事があれば来て下さいね!と快く言って下さりました。

ここらへんで休憩しょう!
よう頑張ったよ、ラフ!これからはお家でゆっくり今までの復習したらいいやん!


それからは、焦ることなくのんびりとゆっくりしたお散歩を続けています
コースも二人で決めていきます

道の左右で意見が合わない時は
「さっきはラフの行きたい方向に行ったし、今度は言う事聞いてや」
と言うとちょっと考えてから、こっちに来てくれます。そんな時は「アリガトウね~♪」って褒めてあげます。

こんな風にブツブツとお喋りしながらのお散歩です
はた目にはかなり、アブナイ人に見られてるカモ・・ (・・;)

DVC00115.jpg



                しょーがないなぁ!

DVC00128.jpg



             今度は母しゃんの行きたい方やし
  
             はい、はい、分かってるよ!

そして、最近嬉しい事がありました

お散歩でよく出会うトイプードルの親子がいます。
子ども(ラフよりは年上)のプードルちゃんは、小さい時に怪我をして、
病院で痛い経験をしてちょっと人間に対して警戒心があります。

その上、お散歩デビューが遅れてしまって他のワンコに不安を抱くのか、よく吠えます。
今までは、その子に吠えられるとチョット退いていたラフに変化が・・・

まず、大人しいお母さんプードルちゃんとクンクンとご挨拶

そして次に、吠えている子どもプードルちゃんの方に行って、ピッタって止まり動かなくなります。
そしてフセをしてから、ゴロンと横になってジッとしてはるラフさん 。

すると子どもプードルちゃんの方も落ち着いて吠えるの止めてクンクンするのです

ラフは「大丈夫!どうもないよ~!ホラねぇ怖くないよ」って言っているのでしょうかね~
会うたびにするようになったので何だか嬉しくなりました

P1010075.jpg



           こんなに小さかったのにね~

そして他の所でも・・・
いつものご挨拶でテンションアップアップのラフを怖がっていたミニピンにも同じ事をやり出しました。

他のテンション同じワンコには、リードが絡まりながらはしゃぐのにね。

ワンコの反応を見ながら行動できるって・・・成長したのね~

って言うか、そんなにしてまでお友達欲しいのかぁ~



DVC00120.jpg



一緒に遊んでくれるお友達募集中です。近くの方から遠くの方までよろしくね~


ワンコのしつけはそれぞれの家族がどの様にワンコと楽しく暮らしたいのかで
さまざまな考え方、トレーニング方法があると思います。
ワンコの性格も十犬十色、まずはお互いが理解し合える事なのですね。
私もしつけ教室を通して
これからのラフとの生活(上下関係なんかでなく)についてゆっくり考える事ができましたよ

そして、この後お知り合いになったあるドッグマッサージセラピストさんがこのように言ってらっしゃいます。

飼い主が、景色や空気を楽しみながら肩の力を抜いて歩いていると、
犬を横にピタッとつけて歩かなくちゃいけないから、
犬から横にピタッとついて歩いてくれるに自然と変化していくのでは??
せっかくのお散歩。
お互いが、一歩一歩を幸せな気分で楽しみたいですよね。


( 載せさせていただきました m(_ _ )m)

とってもステキな考え方ですよね。

『心と心を繋ぐリード』を意識しながらゆっくりお散歩楽しんでいます
そして、お散歩。。。時々。。お散走です。
「ラフ走ろうか」でGO
後をチラチラ振り返りながらラフは走ってくれます
一緒に走るその為にリードは少し長めに作っています。


DVC00118.jpg


            成長したね。母しゃん
 
           なんでやねん!

オマケのハンドメイド

P4070439.jpg



最近お散歩バッグをトートから斜め掛けバッグに変えました。
両手が空いて、思いっきり走れますo(〃^▽^〃)o

ブログランキングに参加しています。
ぽっちとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





コメント

小さい頃のラフちゃんもやっぱりカワユイわ~i-237
でもラフちゃんにもそんな反抗期(?)があったんですね~
やっぱり初めてのワンコって「こうしなきゃ!!」っていう理想みたいなのが強いから
どうしても飼い主の余裕がなくなっちゃうんですよね~(;^ω^)
「母しゃん、犬と暮らすってもっと楽しい事でしょ」ってことをラフちゃん伝えたかった
のかな??
やっぱり怪しくても楽しいのが一番ですよね(≧▽≦*)アハハ
それに、怖がりワンコへの接し方なんて最高ですね!!
うちもビビリなんでぜひラフちゃんにワンコとの接し方教えてもらいたいです♪

ラフちゃんとラフ母しゃん=ステキ

素敵なお話です♪
心と心をつなぐリード 私も いつも心がけています。
手をつなげないワンコのためにリードはあるのだと思っています。

人間から犬が学び、人間が犬から教えられて絆ができていくのですよね。

ラフちゃん成長しましたね♪

あっ
私も数週間前から 斜め掛けバッグに変えました!
両手が空いて 楽ですね!

v-411私もお散歩バッグは斜めがけです♪♪
お散歩は、やっぱり楽しくなくっちゃ♪♪
あ、斜めがけバッグとは関係ないです(笑)

ククルさんのセミナー、参加されますか?
私参加するので、もしかして会えるのかなと楽しみにしてま~す(●^o^●)

ラフちゃんはしつけ教室でがんばった時期があったのですね♪
うちはなかなかいい教室が見つからず、「いぬのきもち」などの雑誌を読んで
自分なりにしつけをしました。
それにしてもラフちゃん、相手を見て対応をするなんてすごい成長ですね!
きっとこの先もいい成長を続けてくれる気がします♪

いいですね。しつけ教室家のかりん初めトレーニングお願いしょうかと
                       思ったけれど、
私が色々話しかけたり、教えたり、どーしょうもなくなった時にと、
思って今になっています。トレーニングもあこがれるけれど、
余りいい子になっても、張り合いないし、
母しゃんの様に十犬十色でいいですよね。
ラフちゃん可愛い、かわい子ちゃん 過ぎます。

ラフちゃんのパピ時代可愛いですねー♪しつけトレーニング大切ですよね!
一緒にたのしく暮らすためのルールは本当に大切だなーと思います。
うちのまつりは私がバタバタしていた時に、うちに来て。。正直しつけが
できていなんです(>_<)教室も考えてるんですが。。1歳4か月じゃ遅いのかな?と

素敵なお話でじーんとなり、感動しました。ナナ母も感動。ラフ母さんとお会いした時、優しくて思い遣りがあり、言葉ではうまく表せませんがとても素敵な方だなぁと思いました。ラフ母さんに育てられたからこそ、ラフちゃんはお上品でかわいらしく成長したんだと思いましたが、この記事を読んで、改めて実感しました。ラフ母さんはラフちゃんを心から愛してラフちゃんの気持ちを大事にし、ラフちゃんにとって良いペースで色々と学んでいったんですね。うちのナナはお教室にも通ってないし、田舎の自由っ子ですが、また仲良く遊んでねi-175ラフちゃん、小さい頃の写真めちゃキュートやわぁv-10ナナも昔と違って遊べるワンちゃん以外には、おとなしめにあいさつしにいくようになりましたi-189でもラフちゃんの優しさや賢さには到底かないませんi-236

じーん

じーん。そしてあったかーい気持ちになりました。
ありがとう。。。
うちは親が間違ってお姫様にしちゃったので、娘がお腹にできたとき
慌ててしつけの先生にトレーニングしてもらいました。はなじゃなくて人間が。
ダメだったのははなじゃなくて、私たち親でした(>_<)
オットは当初ディスク大会に参加させたいとか、家庭犬のテストとか思っていたみたいですが
今、この家庭でルールが守れればそれだけで最高のわんこ。という結論に^^
にしても犬見知りは直らないので、よそのわんこに気遣いまでできるラフちゃん
ホントにうらやましいです~(*^_^*)

今回のお話を読み終わって,心に何か暖かいものが溢れてきました。
セラピストさんのお話や,「心と心をつなぐリード」という言葉。最近,チャヌとの生活にも慣れてきて,惰性的になってきた生活や散歩をしている私には,とても心に響きました。ちょうど2年目を迎えた今,新たな気持ちでチャヌと接する良い機会になりそうです(^-^) 
そんなラフ母しゃんに育てられたラフちゃんは,ほんとにやさしいワンちゃんに成長したんですね(*^o^*)
 近くにいたら,お友達募集にすぐ短い手を挙げるのになあ(^-^*)/

斜め掛けバッグいいですね(^^) そういえば散歩のとき手提げ袋なんで、いつもうん○をされると手がふさがって大変な思いをしていますが、斜め掛けにすればいいんだと気がつきましたわ。。
ウチはしつけというしつけはしてませんが、犬のペースにあわせてあげるのが大切なんですね、ラフちゃんもマイペースでのんびり行きましょう。

大人だなぁ・・・

ラフちゃん、すごく大人だなぁ・・・
ちゃんと、怖がってるのも理解して接して・・・エライ!!
クーゎ、まだワンちゃんとの接し方を分かっていない気がします。
最近、口数も増えたし・・・成長できてないかも。
しつけもホントに色んな考え方がありますし、どれがいいかっていうのゎ、個性にもよりますよね。
私も、トリック覚えさせたりしたかったんですけど、それに一生懸命になりすぎて、コミュニケーション自体がうまくいかない時期があったような気がします。
全くの初心者ママだったので、少しだけ、教室も通いましたが、今ゎ、こうしてブログでみなさんからの情報やご意見聞かせていただいてるだけで、とてもいい勉強になります!
困ったことがあっても、支えていただいてる感じで、頑張れてます(^▽^)

どちらの先生も、素敵な方ですよね!ぉ噂聞いてます☆
(たぶん、私の思い浮かぶ先生と同じだと思うんですけど・・・)
しつけ教室の方の先生ゎ、実際イベントで、クーの相談に乗っていただいたこともあります。
ドッグマッサージも今度行って見ようと思ってて・・・
実ゎ、マッサージゎ私自身興味があって・・・前に、人のマッサージを仕事にしていたので、ワンちゃんのマッサージにもとっても興味があって・・・
わたしもいつか、その先生のようにぉ仕事でもワンちゃんと接することができるようになりたいな・・・とか、密かに(ここで言っちゃったら密かじゃないかi-201)夢を持ってます☆

ワタシもつい最近1歳7ヶ月を振り返りました。
ラフちゃんもパピ時代から、しつけ教室にいっらしたのですね~。実は、陸もお散歩デビューちょっと前から、パピー教室に通ってチョロット学んでたんですよ。
心と心かぁ。。そうなれば、横についてのんびり歩いてくれるのかな。。

毎度ながら、斜めがけバックとってもステキですね~


ラフちゃん、いい子!

ラフちゃんって、ホントいい子v-238
いい子過ぎて、わたしゃ、ウルウルだよ。
うちのタップが近くだったらねえ~、おじいちゃんだけど、一緒に遊べるのに・・・
タップは躾教室には行ったことがないんだよ。
10年前はそんなのあまりなかったから・・・
でも、病院で入院した時に先生が「よく躾されてますね。いつもお座り、お手、伏せを一番にしてくれます」と言ってくださいました。
いやあ、それは嬉しかったです。
私の躾が良かったからではなく、タップは先生の言うこと聞かなきゃ痛い注射でもされると思ったんじゃあないかなあ?って、思うのよ。^^アハハハ
ラフちゃんは正真正銘、良く出来た娘さんですね。
そんな女の子のコーギーを私も娘にしたいわあ。

はじめまして

訪問履歴を見てこちらへうかがいました。
ラフちゃんかわいいですね。笑顔が素敵です。
うちの子(ちきちき♀)は4月で9歳になりますが、それでもまるで3歳児のように甘えてきます。サラちゃんは1歳7ヶ月ということですので、ピッチピッチのギャルと言ったところでしょうか。その頃のちきちきは、よく雑誌社(犬吉・猫吉)が企画していた愛犬との撮影会などに積極的に参加して犬を介して友人たちができました。いろいろ愛犬のことで相談してもらったりとかオフ会にも参加していました。いい思い出になっています。
 ということで、帰りにボチッとランキングを押して退散しますね。(^^)v

MIYA さんへ

そう、やっぱしーーあれは第一次反抗期だったのね~(;^ω^A
大人への第一歩やったのかしらんi-198
当初は本の活字の言葉ばかり意識して「こうしなければイケない・・」と
かなりリキミ過ぎていたのをラフが教えてくれたようなもので・・・(^^ゞ
はぁい!変くても、楽しみながらいきま~すv-411
ラフも苦手なワンコが居ると猛ダッシュv-356で逃げるよん
基本ビビリでーす(^o^;)




どらみ さんへ

『リードで手と手をつないでいる』・・・いい言葉ですね~
先を歩くラフのリードをそっと離すと、「エッ!」と苦笑いで後を振り返ります(・Θ・;)
手を離された子どものような不安感があるのかなぁ
心の絆・・大事に守っていきたいです。
どらみさんも、斜め掛けバッグなんですね♪楽チンですよね~v-411

sorairo母ちゃん  さんへ

そうですね~ お散歩は(斜め掛けで)楽しまなっくちゃ♪v-411

ククルさんのセミナーとっても行きたい!!
sorairo母ちゃん さん参加されるんだぁ(≡^∇^≡)
ククルさんのお話は私の感動涙腺のツボに直撃なので絶対ウルウルしそう(#⌒∇⌒#)ゞ
楽しみにしてます♪申し込まなくっちゃ☆

あっこ  さんへ

しつけ教室はダラダラ(^_^;)と5ヶ月くらい通ったかなぁ
その「いぬのきもち」がとっても大事だったのねぇv-411
当時は「わたしもきもち」がかなり大きかったのでぇ~i-229
正に相手を見ての対応(-。-;)・・・
本当に怖いワンコが居る家の前すら通るの嫌がるビビリです(´_`。)

かりんmama さんへ

そうですよね!焦らずにまずは自分のやり方で楽しみながら♪ですねv-411
躓いたら、それから考えればいいやん!って余り気負わずにですよね(^_^)v
ホント、優等生よりちょっと出来の悪い子の方が可愛いって言うしv-398
100人(犬)いたら100パターンだものそれぞれの個性・・子育てに通じるね!
楽しく穏やかに暮らせたら幸せ~v-411

かん さんへ

そんなんで可愛かったパピ時代はアッ!と言うまだったなぁ(^▽^;)
ホント、人とワンコが快適に生活するにはマナーやルールは大事ですよね♪
その方が行動範囲も広くなって楽しいもんねv-411

ワンコのしつけの事は良く分からないけど、
教室には1歳過ぎた子も来ていたよ(*^ー^)

ナナの家族 さんへ

なんか、そんな事・・全然ですよ!ナナ姉さん、何だかすみませんi-229i-229
今になって、気付かされた事いっぱいなの・・・反シェ~イ
結構自分の気持ちばかり先走っていたので・(w_-;
私が学ばせてもらいましたぁv-411
ナナちゃんもワンちゃんとの遊び方で成長感じられたんですね♪ちょっとした事でも嬉しくなっちゃいますよねっ!
でも、あんまり大人しくなってもチョッと寂しいと思うのは勝手かな(*゚ー゚)ゞ

はなママ  さんへ

こちらこそ、いつもアリガトウv-411
私もしつけ教室では。。。何だか自分が躾られてるような錯覚に(;´▽`A``

ダメだなんて、そんなん!全然ですよ~
その時は一生懸命はなちゃんの事考えてられたと思いますので・・・
ラフ育てていて、子育てに通じるやん!って思うことしばしば考えさせられます。今さら~の私i-229
同時進行のはなママさんどちらも楽しんでねv-410


チャヌママ さんへ

ラフと家族になってワンコ繋がりでブログのお友達やその他の方ともお知り合いになって
感動したり、温かい気持ちになったりしましたv-410
ラフが居なかったら歩いてない道や見られなかった風景など、
又、たくさんの思いや考えができるようになったのもそうです♪
私はラフから優しさや感謝の気持ちを教えてもらいましたぁi-179
こらからもラフに育ててもらうような気がしますi-229
ホント、近くだったらなぁ~チャヌちゃんとは良く似ているのでどっちがどっちだか∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




ゆず父&母 さんへ

そうなんで、何で早く気がつかなかったんだろうって思うくらい楽ですね~(^∇^)
おばあちゃんのポシェットみたいi-229

はいな!犬のペースでマイペースで♪のんびりゆっくり行きます♪
途中下車や道草もオッケーv-218色々なものが見られるし楽しいもんね~v-237

クー*ママ  さんへ

私も一生懸命になりすぎて楽しむ余裕が無くなって
いっぱいいっぱになったのはワタシの方だったv-12
クーたんもしつけ教室通ってはったんですね♪
クーママさんステキな夢ですよ~v-10ママさんのブログでマッサージのお仕事されていた事知っていましたよ(^_^)私もちょっことボランティアでさせて貰った事あります。まだまだ勉強不足なのでハンドとセラピストさんのお手伝い程度だったけど・・・(;^_^A
ガンバって下さいね応援してますv-411

トモ さんへ

なんか早いですね!もう1歳7ヶ月って、この前1歳のお誕生日だったのねv-237
リー君はお教室楽しく頑張ってるね~v-411アジ犬楽しみに応援してま~す。
今はラフはのんびりとは正反対で疲れて歩く以外はシャカシャカそわそわ歩きi-229
でも、こちらを意識しながら歩いているので横についていなくても「まぁーいいっかぁ」ですv-398
でも、拾い食い防止の目は常に光らせてなけなけばいけない母しゃんですが(><;)

まめ さんへ

お外では以外に今のところ他のワンコに対していい子みたいなんだけど
お家の中では、まだまだしたい放題、言いたい放題v-12
この違いは何やねん!って思うくらい暴走しますv-355
1歳過ぎて落ち着きなしなんで、3歳過ぎたら何とかなるかなぁi-230
タップ君とののちんちゃん!きっとのびのび育った優しい子なんでしょうねv-411

必殺遊び人 さんへ

こんにちは、遊びに来て下さって嬉しいです♪
ちきちきちゃん可愛いですね~
いつまでも甘えてくれると嬉しいですねぇv-10
そちらは自然がいっぱいなんでのびのびと暮らしておられるのですねv-411
はい!ラフはピチピチ、プリプリですi-229
私もワンコのお友達作ってラフと一緒に楽しんでいきたいでーすv-411
ポッチとランキングありがとうございます!
こらからも、よろしくお願いします(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/33-bba887e6


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog