Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『アンティーク手仕事展』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

アンティーク手仕事展

ヨーロッパ・アンティーク 手仕事展


先日、美術館「えき」KYOTOで開催されている
ユキ・パリス コレクション ヨーロッパ・アンティークの手仕事展に行ってきました。
最終日とあってか多くの人が来られていました。

ユキ・パリスさんがコレクションされた17世紀から20世紀のヨーロッパの糸と針の手仕事の作品が一堂に展示されていました。
フランス革命期に職人が手がけた洗礼服・刺繍がすばらしい僧衣・ハウスリネン・テーブルクロス・カフス・ポワンのバッグなど、とっても繊細で精密な刺繍がされていてこれが機械ではなく一針一針手作業なんて、信じられないくらい実物は本当にすばらしいものでした。

刺繍がたくさん展示されていましたが刺繍の知識がない私は只圧巻でした。
その当時の時代にタイムスリップしたような感覚でタメ息ばかり・・・・

P4270621.jpg


ポストカードとフランスのアンティークボタンを買いました。

すばらしい作品とともに300年前のゆっくりした時の流れを感じる事ができた一日でした。

―美しいものにあこがれ、感動する特性が、人間にはある。ユキ・パリス―


P4200565.jpg

実家にあるミシン
今も母がこのミシンで洋服を縫っています。
私が初めて自分の洋服を縫ったミシンでもあります。
当時アイドルが着ていたサロペットスカートが欲しくて縫いました。
モチロン型紙もなく適当に作ったので出来上がりはひどいものでしたが、何とか形になって、嬉しがって着ていました。

今も自分服を作る時、ここどうなってるの?ってギモンがでてきますが、
大ざっぱの性格上、まぁいいっかぁ~どうせ自分が着るしテキトーにって自分流に縫ってきました。

そして最近、型紙でよくお世話になっているショップ Rick Rack さんでこんな本を見つけました。

P4270620.jpg


で、早速ポッチってご購入!
基本に戻って心機一転~ 頑張りま~~す

ラフ服作りました

P4170533.jpg


CHECK&STRIPEさんのサマーボーダーで。。。
ハンガーに吊って。。。可愛い~

では、ラフさん試着です。
洋服嫌いのラフとしばらく追い駆けっこ
やっとこさ、着た・・・けど・・・( ̄_ ̄ i)

P4180549.jpg


丈がチンチクリン!!

母しゃん、基本に忠実にやん!で

( ̄Д ̄;;はは

P4210566.jpg


余った生地で作りました。

お散歩用ウ○チ入れです

そんなん、一緒にせんといて~

( ̄Д ̄;;はは ウ○チ入れも可愛いのがいいやんか。それにエコやねんで


庭の花たち

P4250586.jpg


ストロベリーキャンドル
名前の通り、イチゴみたいで花穂がキャンドルのよう


P4250595.jpg

名前忘れてしまいました
どなたかご存知の方いらしゃいましたらヨロシクお願いします

ブログランキングに参加しています。
ぽっちとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コメント

凄いですねー?!フランス革命期のお洋服ですか?ドレスなどでしょうか。
マリーアントワネットの頃ですね。
ラフちゃんのお洋服とっても似合ってますよ~(^_-)~☆可愛いですね
ワンコ服は結構お高いですもんね。。ワタシもチャレンジしてみようかな。。。
やっぱり無理だなぁ><

ポスターを見るだけでため息がでますね。ほんとに素敵です(^.^)
ラフ母しゃん,とても有意義で楽しい一日だったみたいですね(^^♪
糸と針の手仕事・・・自分が作るのは苦手ですが,刺繍やレース編みを見るのは大好きなので,行ってみたいです。
ラフちゃん,マリンボーダーかわいいわぁ(*^o^*) おそろいの袋もいいわ(^m^)
最後の写真の花は,オステオスペルマム ニンジャ だと思います。花びらが変わってますよね(^o^)

実は・・・

ラフ母しゃんに触発されて 昔取った杵柄で ハンドメイドに挑戦しようとしているどらみです。(笑)
30年前(古!)学校に通わせてもらっていて
袷の着物やスーツまで縫いました。
でも、その後は さ~~~~っぱりミシンから遠ざかっていたんですよ。

お母さんのミシン、年代物ですね。
大切に使われているのがよくわかります。
うちの実家の母も、内職でずっとミシンを使っていました。
その時のミシンが 工業用のミシンでしたが、こんな風に黒光りしていたのをよく覚えています。

ソーイング基礎ブック 私も実はアマゾンでチェックしました。(笑)
だって、30年間ブランクがありますから
どんなものができるのやら。

また情報を教えてくださいね。せんぱい!

v-22v-10お庭のお花、とっても綺麗ですね♪

アンティークのボタンも素敵♪
ママさんのどんな作品に使われるのか、楽しみです♪
ラフちゃんのボーダーTも短め丈でカワイイですよ!!(●^o^●)

いつも上手に出来ててうらやましいです。
それにお母様のミシンすごい年季が入ってますね!!
でも、丁寧に使ってれば何十年と持つんですよね。

私も形になっていくのが楽しくってテキトーに作っちゃう人間
なんで、基本を学ばねば(゚ー゚;Aアセアセ
ラフちゃんの服も夏っぽくてカワイイ♪
私にもいろいろ教えて下さいね(*- -)(*_ _)ペコッ

アンティークの刺繍。。素敵ですねぇ。。うっとり。
私は一時期刺繍もしてましたが(ごくごく普通のステッチです(^^;)、
これを見るとまさに「芸術」なのでため息が出ますよね。

ラフちゃんの服、とってもお上手ですね♪
私も最近裁縫にハマってますが、きっと「エプロン」止まりだろうなぁ~(笑)

トモ さんへ

本当に美しくて今でも余韻に慕ってますv-10
中でも赤ちゃんに着せる洗礼服の長~いドレスはとってもすばらしいものでしたよ~
お洋服誉めてくれてありがとう!
ラフに着せた時、リー君みたいっ!ってラフ姉と盛り上がってましたよo(^▽^)o
りー君のトモさんのハンドメイド服が近々見られるかもね~(o^-')b

チャヌママ さんへ

会場もステキな空気感があって、クラッシクのBGMが静かに流れていて、本当に感動的でした。v-410
コレクションされてりるユキ・パリスさんのミュージアムが京都銀閣寺哲学の道近くにあるので、機会があれば行かれてみては♪
ボーダーは大好きですが、着せると何か男の子みたい(^▽^;)
流石チャヌママさん!アリガトウございます。そう、確かニンジャって名前がついてましたv-398花びらがスプーンみたいですね!

どらみ さんへ

おぉーーーどらみさん、ハンドメイドに再挑戦ですかヾ(@°▽°@)ノ
私も作ったって言うか作らされたわ、着物やスーツ!
義務感で作ったので全然身についてないけど・・・v-12
Rick Rack さんの洋服のパターンは写真付きで詳しく親切に説明してあるので
自己流街道突っ走る事なく完成まで導いてくれま~すv-411
どらみさん作の作品楽しみだなーーー!

sorairo母ちゃん さんへ

アンティークのボタンはお値段も手頃なんでちょこちょこ集めてますv-410
もったいなくて、なかなか使えませんけどね~
ラフは服見ると怖くて逃げ回るほど服嫌い( ̄_ ̄ i)
そんなに着心地悪いのかしらん?
庭は今が一番の花盛り!でも夏場は雑草だらけなの~i-229

ナナ母がこの展覧会とても行きたがってました。昔、母から刺繍を習って楽しかったことを思い出しましたi-189展覧会に行っていれば、きっと見惚れて、感動したんだろうなぁとラフ母さんの文面から想像しましたi-179
ラフちゃん、夏っぽいお洋服でとっても似合ってて、かわいいi-175i-175ウ○チ入れがめちゃお洒落にi-189ストロベリーキャンドルかわいいなぁi-176昔大好きで絵を描いていた絵本の「14ひき」シリーズを思い出しましたi-228

MIYA さんへ

MIYAさんもてんちゃんのお洋服可愛く作ってるよねv-411
あのオレンジのリメイク・ワンPには笑ってしましました~(失礼しました)
そうそう、作っていると早く完成したくて、ついつい横着したりして(;^_^A
実家のミシンはまだまだ半世紀位(歳バレバレ)現役で頑張っています♪
服はトリコロールカラーの元気なボーダー色が気に入ってま~す。

あっこ さんへ

ホントニ、溜息の連続でしたv-10
機械では表現できないすばらしさです(言葉でも表現できないワタシσ(^_^;))
あっこさん刺繍もされるんですね!スゴイなぁ~
私はどちらか言えば編み物や刺繍よりミシンでGO!って感じ・・・v(^-^)v
リネンちゃんのエプロンもステキですよ~v-411

ナナの家族 さんへ

ナナ母さんは刺繍されているんですね、それを教えてもらったナナ姉さんもステキな思い出ですねv-411
きっと行かれていたら私よりももっと感動された事だと思います。
ユキ・パリスさんの施設美術館も京都にありますよ♪
私も是非行ってみたいです(^∇^)
14匹シリーズ懐かしいなv-353ラフ姉もよく読んでいたっけv-411

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/35-60978366


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog