Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『3分間*クッキンぐぅ~』 TOP > 未分類 > 『3分間*クッキンぐぅ~』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト


3分間*クッキンぐぅ~

大型連休後半がスタートしました。

お仕事されてる方もゆっくりお休みされてる方もいろいろですね。

こんにちは、ラフ姉しゃん&母しゃんです。

P4130501.jpg



親戚からお家の竹やぶで採れた朝掘の筍を2本いただきました。

早速、米ぬかで茹でて

P4130504.jpg



庭の山椒の木の葉っぱをつまんできて

木の芽和えを作ります

摘みたての木の芽(山椒の葉)は本当にさわやかな苦味のあるいい香りがします

P4130505.jpg




葉軸の部分も柔らかいのでそままま木の芽をすり鉢ですりつぶして、

砂糖、お味噌、、みりんを加えて、ちょいちょいっと。。。

P4130508.jpg




最後に葉っぱを手でバッシッって叩くて(いい香りがするので)はい!出来上がり~

とっくに咲き終わったサクラの器に盛りました。(^▽^;)

何をつくるかなぁ~って始めは興味アリアリなラフでしたが、

自分のものじゃないと分かるとあっさりこんな調子 (-。-;)

P4300630.jpg




お待ち~ お次はラフの番だよん

じゃぁ~ん

P4300628.jpg




Kitchen Dog!さんのポップコーン!

シャンプー美容でお世話になっているpet care stationで以前おすそ分けをいただきました。

とっても美味しかったのでお店で見つけてご購入

『これは犬たちには内緒ですが、飼い主さん達は溶かしバターや塩、溶かしキャラメルなどをかけて召し上がってください。くれぐれも犬に見つからないように食べちゃってくださいね。』

って、お茶目なコメントが書かれています。

ポーップコーン用有機とうもろこしで安全ウマウマですよ。

P4300629.jpg


とてつもなく増えると聞いていたので少なめで。。。。。→→一瓶増やしたけど蓋がしまらへん!

フライパンで揺すりながら加熱するだけでおいすーぃポップコーンの出来上がり

途中、蓋を開けてみると。。。。

ぱんぱんぱ~ん!ってコーンがフライパンから飛び出した。

P4300633.jpg




キャーイ!天からのプレセント

熱々コーンをせっせっと拾ってパクくつラフ

あなた、さっきまでこうやったのにねぇ・・・・ (@ ̄Д ̄@;)

P4300632.jpg




この変わりよう、ホンマわかりやすーー!!負けるわ~

賢明な飼い主さん、フライパンの蓋を開けるときはソッーと開けましょうね!



P4300642.jpg



そして、
椅子に上がる気満々です、


ラフさんご試食タイム

P4300639.jpg



では、では、しばらく待ってもらいましょう!
早くOK!だしてくれへん

P4300637.jpg




一つずつマテです。( ´艸`)
いちいち面倒くさいねん
だんだんムッ!とした顔つきに・・・・

いらついて来たようなので、マテはほどほどに

P4300636.jpg



出来たてポップコーンはふんわりでカリカリ、ウマウマでした。
ワタシもモチロンたくさんいただきましたよ

この嬉しそうな顔

又、作ってあげようね~ (≡^∇^≡)

きっと今度も『天からのプレセント』をワクワクを期待して待つことでしょう!

次はダイビングキャッチするかも 拍手 パチパチ

暴れん坊コーンには気をつけましょうね


5月にはいった庭です。

P4300197.jpg

檸檬。。。レモンの白い花は辺り一面とっても甘い香りを漂わせます。
         エッシェンシャルオイルの大好きなネロリの香りによく似ています。

グレープフルーツ?ミント&アイビー それにドクダミも・・・・青々と元気良く育ってきています。

P4300190.jpg

 ラベンダー・デンタータ         つる性のこのお花の名前えーーと何だたっけ σ(^_^;)



明日はラフ家の田植えです笑う
そうです、わが家ではGWは田んぼWeekの事なのです。jumee☆peace1


ブログランキングに参加しています。
ぽっちとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



コメント

後半スタートですねっ♪
タケノコ~。ここら辺でとれるのは細いのなの。うらやましいっ
そして山椒が採れるなんて!!おいしそうで食べたいっ。おつまみに~。じゅるっ
ポップコーンはうちのオットと娘が食べたいって言いそう。
すごく増えるもんですねー
にしても、ひとつずつマテではラフちゃんやきもきしたんじゃないの?(笑)
うちもどくだみとラベンダーだけ勝手に生えるんです。
近年どくだみの勢いはすごくなって(>_<)

ラフ母しゃんもお料理ブログの仲間入り?
自然に採れる材料を使って料理できるなんて、
うらやましい限りです。でも私たけのこが食べれませんi-282
うちのゆずもよく机の下で待ち受けて、
天からの贈り物をがっついてはりますv-16
明日からの田植え腰をいわさんように頑張ってくださいね。

うわー!たけのこ美味しそう、取れたては おさしみでも美味しいと聞いた事とがあります。 
 食べたーい、 料理もとっても上手ですね。
これからも楽しみですぅ。  山椒も庭で取れるなんて凄い、
京都のおばの所に行った時にも、山椒を取ってきて、手でパンと叩いた時には、
                           ビックリしました。

田植え腰が辛そうです。

北海道では2年前くらいから おぼろづき ってお米が出来てとっても美味しいです。
食べ物を作れるって 幸せですよね。 頑張ってくださいね。

たけのこ美味しそう♪
木の芽和えかぁ~、、私には到底無理((+_+))
難易度高いです(+o+)

ポップコーン♪♪
うちのソライロも大好物ですよ(●^o^●)
でもね、はじけたポップコーンって、
めちゃめちゃ熱い時があるので、気をつけて~!!

筍に山椒の葉,取れたての旬のものが食べられるなんて羨ましいわぁ(^o^)
しかも,お料理上手!ラフ母しゃんの【3分間クッキンぐぅ~】時々お願いしますm(__)m 楽しみにしてます(^-^*)/
天からの贈り物のポップコーンも美味しそう♪ ラフちゃんよかったね(^-^)
田植え,頑張ってくださいね。ごくろうさまです(^▽^)

タケノコ、美味しそうですねぇ~♪
でも私はもっぱらアク抜きしてもらったモノを頂く派ですが(笑)
そしてワンコも食べれるポップコーンなんてあるのですね♪
で、そのラフちゃんの変身っぷり(?)リネンもそうなのでよぉ~く分かりますよ(* ̄m ̄)

そしてラフ母しゃんさんのお忙しい理由はなんと田植えだったのですねぇ(笑)

すごーいたけのこですか?!美味しそうですね~。
ワタシは、2年前に初めて近所の方に頂き、丸ごとのたけのこを見ましたよ。東京育ちだと、切った物しか売ってないから切り方も分からずぱpcで調べました。♪~( ̄ε ̄)
ポップコーンは、映画を観る時くらいしかたべないですけど
ワンコ用があるんですね♪♪ちなみに、ここの会社が作ってる『ビーフン』が陸の大好物です^^

田植えウィーク頑張れのぽっちんして来ますよ~

はなママ さんへ

タケノコって皮むいていくとびっくりするくらい小さくなるよね!
こちらでも、細いタケノコはこれから出てきますハチク?とか言って、アクが少なく美味しいですよi-277
小さなパン屑にもマテをする目が真剣なので思わず遊んでしまうのi-229
北海道はラベンダー気候的にも育てやすそう。
色々な種類の買うんだけど枯らしてしまって、ラベンダー育てるのって難しいっ(´_`。)

ゆず父&母 さんへ

ゆず母さんはたけのこ苦手なんですね。
私も若い時は美味しいものじゃなかったけど、
たけのこ美味しく思えるお歳になってしましましたi-229
私のお料理はゆず父さんに比べたらショボイもので、師匠と呼ばせて頂きますi-179
ゆずちゃんも机の下でジッとしてる派ですか(^・^)
よく落とす人の場所の下にちゃんと座ってますi-237
はい!きっちし『腰いわして』しまいました(ノ_-。)
少しマシになったけど・・・(。>0<。)

かりんmama  さんへ

お刺身のたけのこ柔らかくて美味しいでしょうね~i-277
食べたことないけど、京都にたけのこ料理のお店とかあって
そのまま焼くとお芋さんみたいにホクホクで美味しいとか♪
田植えは機械がよくなって以前ほど重労働ではないみたいだけど
その分操作が複雑で覚えるのが大変みたいi-229
おぼろづき。。。食べてみたいなぁ(*^▽^*)

sorairo母ちゃん  さんへ

木の芽和えは擂って調味料混ぜるだけやし、簡単ですよi-179

ポップコーン美味しいよね!
蓋開けるの面白いし懲りずに何度もソーっと開けたけど
絶対跳ぶよね~(=⌒▽⌒=) 
ソライロちゃんもウマウマですかぁ♪
ジャンピングキャッチも上手そうですね(^・^)

チャヌママ さんへ

いぇいぇ、お料理は大ざっぱに作ってしまうので【3分間クッキンぐぅ~】は
最初で最後にした方が無難かと・・・・i-229

山椒の葉の香りとお味噌の甘いコラボが大好きです。毎年この香りで季節を感じます♪
湯豆腐やお茄子の田楽などにも合いますよ!
天から降ってくるポップコーンはいちいちマテしなくていいのでラッキーみたい(^^♪
田植え、腰痛めて寝てましたぁ(^^ゞ

あっこ  さんへ

ギャルってた頃は、「こんなんドコが美味しいの」って思ってたけど
たけのこの味が分かるようになってきました~(-。-;)

ポップコーンは人も食べられるのでお薦めですよ!
なので、知らない間にどんどん少なくなっていきました。i-229
リネンちゃんも食べ物見ると変身を遂げるんですね、(~_~;)
はい!田植えだったのですが、私はあまり忙しい方ではないみたい・・・( ̄Д ̄;;

トモ さんへ

あっ、そうなんやーー!東京では丸っぽのたけのこは珍しいんやね~
そやったら、そのままの貰ったら戸惑ってしまうよねっヽ((◎д◎ ))ゝ

ポップコーンは膨れるてボリュームでるので、カリカリもできるし満足感ありそうで
カロリー少なめ?でいいかもです♪
ここの会社のクラッカーもカリカリで見た目も可愛くって私もちょこっと食べたりしてます。
『ビーフン』もチェックするね♪
田植え応援ぽっちん、ありがとね~
頑張る前に腰痛めてしまいましたぁi-238

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/37-a8619740


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

