Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『早苗月。』 TOP > 未分類 > 『早苗月。』


~ハンドメイドオークション~
                 
        



早苗月。




無事、今年も田植えが終わりました。

とは言っても私は田植え機に乗っている夫に苗箱を渡して

空になった苗箱をそこらの川で洗う極々簡単な役目のみ(^^ゞ

まだまだ80歳の義父母はバリバリ現役です!!

数年前までは種もみから蒔き苗を育て、全ての工程を家で行ってきました。




嫁いできた当初は田植えに4.5日費やしていたようですが

あちこちにあった農地も時代の流れや諸事情で随分減ってしまいました。

結局その日の午前中、半日で田植えは終わりました。


苗を植える前には 田んぼを鋤いて 水を入れて 

代掻き(しろかき)という作業できれいに田んぼをならします。

これらの準備作業…未経験ですが(^^ゞこの歳になってやっとおぼろげながら学習できました。


田植えの最中、土塊をならそうと田んぼに入ろうとした時

「泥だらけになるし、だんねぇだんねぇ(滋賀弁で『大丈夫』という意味)」と

腰の曲がった義父が手慣れた様子。。。あ~まだまだだわ~私(^^ゞ





刻々変わっていく 水田の美しい水鏡。

苗が大きく育つまでしばらく楽しめます^^



無題cショップより~無題c







UPまで。。。アイロン掛け 写真撮影 採寸 …ふぅ~~




お作りしたものは全てMサイズですが、後に生地の在庫状態をみながらセミオーダーもお請けしますね。

尚、セミオーダーもショップのカートよりご利用くださいね。

カート追加まで今しばらくお待ちくださいませ。





CHECK&STRIPEさんのオリジナルフライス『大きなドット』届きました♪

涼しげなこんな布合わせで作りたいなあ^^

そんなら、完成したお洋服たち、はよ、UPせんとなーー(/_;)





こちらもCHECK&STRIPEさんのオリジナルの色づけ リバティFergus (ファーガス )

鹿やリスの動物たちやお花が描かれているかわいい人気のリバティ

グレー×イエロー系  グレイッシュブルー×グリーン系

夏のマストアイテム!『保冷剤ポケット付きバンダナ』♪ …には、ちょっと 地味過ぎやわ(/_;)

お問い合わせいただいていました『保冷剤ポケット付きバンダナ』今年も縫い縫いしますね^^






ありがとう。
  ほんとうに嬉しかった。




やっと。。。登場(笑)

これからも、みんな元気でいてくれさえいれば 幸せです。


ラフもありがとね。。。。




こちらもラフちん鼻だけ登場 (笑)

隅っこでカーテン被って

『ラフの巣穴』と呼ばれるお気に入りの場所^^








今日のランチタイムのお散歩

青々茂るサラダバー見つけたようでした。




トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/429-f59339a1


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

