Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『京都・葵祭で酔いしれる~前編~』 TOP > 未分類 > 『京都・葵祭で酔いしれる~前編~』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト


京都・葵祭で酔いしれる~前編~

葵祭(あおいまつり)正式には賀茂祭という。

京都三大祭のひとつで、平安時代の優雅な王朝装束に身を包んだ約500人の人たちや

馬36頭、牛4頭、牛車2台、輿1台が先頭から最後尾まで、約1キロに及ぶ行列が京都御所を出発して下鴨神社から、さらに上賀茂神社へ向かう
道のりは約8キロの都大路を飾る平安絵巻。
京都最古のお祭。


5月15日、私は少し遅れの母の日を兼ねてラフと実家に行ってきた。

実家から歩いていけるの北大路橋まで行列を行く事に。
そこから賀茂川畔の街道を通り、上賀茂神社へ向かう道で見学することにした。

北大路橋まで、徒歩約20分くらいの大通り

いつものお散歩の田んぼ風景と違うので、キョロキョ見学しながら歩いてるラフさん。

ガソリンスタンドの給油場所で休憩したり、降りてくる自動シャッターにびびったり、

しかも歩道の端の日陰を好んで歩くので、ショールームやお店の自動ドアをことごとく開けていくラフさん。いちいち中にいる人と目が合ってしまう・・・・

街の自動ドアは流石、超高性能センサの感知度が違うのか、ラフでも素早くを感知してウィーンと開く

そして、

や・は・り !!

どひゃ~ 

笑顔がチャームポイントよ




そこは、「○西電力」のオフィス前。フロアーはツルピカの高級石材、大理石?

さぞかし気持ちのいいことでしょう。動物的直感!

案外モノオジしない田舎のワンコです。

目的地はそこじゃないので、はよイコカ

またかぇ、 休憩タイム!



つばめさんお帰り~




残念ながら何も起こらず、


                 なんやかんやで加茂川に到着


北大路橋


北大路橋。。。第一目的に到着
ここを左に曲がって見学場所を確保する事に

テーマパークのパレードみたい




すごい、ぎょうさんの人
  シートや携帯椅子で埋め尽くされているし。

道の両脇には行列を待つ大勢の人が今か今と待機している。
その中を場所を探して歩く事になってしまった私&ラフさん。
(入り込んだら横道がないので出られない状態になってしまった)

皆はおそらく長時間同じ場所でこうして待っているみたい。
同じ景色に少々退屈しているようで、目の前をニタニタ、お尻ふりふり歩くラフを見て

「可愛い~ 」 「あっ、コーギーだ 」 「かわゅい」 「カワイイーー」 「犬だ」・・・とか言われていた。
いくら歩き続けても私たちの入るスペースは最前列にある筈ないし、
あったとしてもラフが大人しく見学できるワケがないし、このまま上賀茂神社まで歩いて行きそうやし・・・・
どうしょーぉ

ラフは声がかかるのでまんざらでもない様子だけどこれはラフの花道ではありません!ので、

かなり恥ずかしくなってきた私はおもむろにラフを抱っこした。

通るの?って言われながら、無理矢理に人様のビニールシートの上を爪先立ちで謝りながら
やっとこさ最後尾の列に移動した。

ここなら、ラフも待てそうで安心だ。

しかし、ここは

P5150197.jpg



      ↑
私の視界。。。だから背低いのソンなんやん!

P5150196.jpg



      ↑
ラフの視界。。。だから足短いのソンなんやん!

ショックを受けてる時にこんな放送が聞こえてきた
只今、下賀茂神社を出発しました。
「え~まだまだやん!」と大きな独り言を発する私。
最近独り言がヤバイ!しかも家族に指摘されても本人気にしない。かなりヤバイ!ワタシ。

まだまだ、行列来るの30~40分はかかりそう、ラフ大丈夫かなぁ

P5150194.jpg



草食べてるし~
でも、以外に大人しくしていた。
不思議~そっか~お昼寝もしてないし、久々の長距離ドライブで疲れ気味なのね。

黙って行列待てる犬とまだかと文句を言う母しゃんなのでした。

そしてまたまた、こんな感じの放送が「牛や馬が通りますので、フラシュ撮影やびっくりさせるような行動はしないで下さい!突進してくる場合がありますので危険ですから。。。。」
ヨカッタ、ラフさん後に隠れていて・・・・・

次回に続く~

ぽっちっとおおきにぃ~どすえ~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


ハンドメイドのガマグチポーチ!
どちらもマイ服を作った残りのハギレです。
ギャザーの寄せ方と口金のところに紙紐挿むの難しいーー
P2170328.jpg

P2170329.jpg




P5180741.jpg

スイトピーもそろそろ終わりです。

P5090076.jpg



                               撫子の赤とピンクと白があでやか

ブログランキングに参加しています。
ぽっちとよろしくお願いします。


コメント

そんな楽しそうなお祭りがあるんですね~
どんな衣装なのかすごい見てみたいです♪
そして、母しゃんさんとラフちゃんが牛や馬に突進されずに無事見れたの
かも気になります(≧m≦*)

がま口ポーチって手作りできるんですね!!
やっぱりこの形かわいいですね♪柄もステキです*^^*

葵祭

ステキ!! 葵祭が見られちゃうなんて、さすがですー。
私も一度は見てみたいなぁ
次回の葵祭本編?が楽しみです♪
牛車とか出てくるのかなぁ。わくわく
ラフちゃんと一緒だったんですねー。確かにいかにもオフィスなたたずまい(笑)
スイトピーがお庭に咲くんですか?
買ったことしかありませーん

葵祭りいいですね~(*≧m≦*)1度も観に行った事はありませんが、有名ですよね。
人も凄そうですけど。。人ごみのワンコ連れは、大変ですよね。陸は14キロなので、
抱っこもきついし…スリングには入らないだろうし。。

で、やっぱりウマの写真は取れなかったんですか( ̄□ ̄)!!突進はイヤですものね
お花キレイですね。我家にガーデニングは今、多肉植物がちゃくちゃくと増えつつあり
それが今の楽しみだったりしてます!
がま口可愛いですね~

ラフちゃんと一緒に葵祭を見えるなんて,やっぱり地元ですね。うらやましいなあ(^o^)
ラフちゃんはお疲れだったから,冷たい石の上で休憩したかったのね。
次回の馬や牛に対する反応が楽しみです♪

ガマグチポーチは表の柄だけでなく,裏も可愛いわ~(*^o^*) ラフ母しゃんはほんとに器用ですね(^▽^)
お庭の花はどれも群生していて綺麗ですね。スイートピーは花束にすると可愛いですよね(^^♪

葵祭行ったことないんですi-203祇園祭りは行ったことあるんですが、それ以上の人の多さを感じましたi-183平安時代の文化って興味があるんで、来年こそ見に行こうと決意しましたi-189
ラフちゃん街中の全てに興味深々&こわがったりと様子がうかがえて、かわいいi-228i-176って思いました。ラフちゃんが受付嬢だったらかわいくて癒されちゃうi-236動物的直感!って納得です(笑)ナナも冷たくて気持ちいいところを見つけるの得意で見つけたらペタってフセしますi-179
ガマグチポーチはさすが裏地もついててかわいいですねv-344いっぱいの撫子の色あでやかさに癒されました~きれいですねv-411

葵祭り楽しそうですね、実は私は神戸育ちで関西は結構いろんな所行きましたがとくに京都
はお気に入りでずいぶん出没しました。今はなつかしい思い出と、ラフちゃんは楽しんだかな、手作り好きなんですね。かわいいがま口財布v-218

京都には葵祭りっていうのもあるんですね。
 みて見たい・・・いいなー!!
お祭りの人ごみにも入っていけるラフちゃん偉い!!
かりんはまだ、そー言うところ連れて言った事ありません。

人混みだろーが、どこでも んち ちっこ しそうで・・恐い。
次回楽しみにしています。

がま口いいですね。 可愛い、裏地の方が結構気を使うんですよね。

MIYA さんへ

京都に住んでる時はあまり興味なかったのですが
離れてみて色々と故郷って気になるのですね。
衣装はすごく艶やかで美しい(みたい^^;)です。

がま口ポーチはころっとした形がかわゆいですよね~
お気に入りの洋服とオソロです♪
小さな普段使いのピアスとか入れています(^^)v

はなママ  さんへ

実家から近いのですが、わざわざ見に行くこともあまりなく
小さな頃になんか見たなぁ~というくらい^^;
大勢の見物人にびっくり、ラフも一堂にあんな沢山の人見たの初めてでした。

お庭のスイトピーもハラハラとお花が落ちだしています。
いい香りがするのでお家の中でも楽しみたいです♪

トモ  さんへ

サクラも終わった葵祭の時期はまた、京都に観光客がたくさん来られます。
あんな大勢の中に連れて行くのは初めてでしたが
、案外大人しくしていたのでホーっとしました(^^)
陸くんは14キロですか、しっかり大きくなりましたね。ゆうじパパに負けてませんね!
ウマの写真はそれなりにーーと言っておきます( ̄Д ̄;;

チャヌママ さんへ

その日もかなり暑くてやはりお目当てはひんやりシート!!(^▽^;)
次回の牛や馬さん、とーても期待していてくださいね!(´Д`;)はぁ~

がま口ポーチ・・・裏のチラ見せがポイントです(/ω\)
庭の草花たち、好き放題に伸びて来ています。・・・まるでラフのよう・・・
そろそろどちらも刈り込まなければ。。。遅いですかぁ(-。-;)
スイトピーのプチ花束可愛いですよね~♪

ナナの家族 さんへ

祇園祭は人人ひとーーーで、特に宵山なんかはワンコは近寄れませんね~
葵祭は新緑の季節でい気持ちがいいので
是非来年こそはナナの家族さんでいらして下さい♪

ホントに気持ちのいい場所見つけるの得意ですよね!
なるほど~って納得させられますо(ж>▽<)y ☆
撫子は良く見ると単色やミックスがあって色の組み合わせがおもしろいです♪

まちサン へ

まちサンは神戸っ子なんですね。
私は神戸大好きっ子です~
ステキな街で憧れます♪
ちょっとステキな洋服の生地屋さんもあって以前はよく行きましたよ(^^♪
最近は全然行けてないでが、時々行きたくなる衝動にかられる所です(*^▽^*)

手作りは大好きでちょびちょびですが作っています。

かりんmama さんへ

あんな人中は初めて連れ出したのですが、
外の木陰も気持ちが良かったのか以外にかしこくしてました♪
ウンピーもチッコも長時間する事なく助かりました。
お散歩だったら構わずするのにね(。>0<。)

いつもありがとうございます。
小物作りは生地選びにあれこれ時間がかかります。
縫っている時間よりそっちの方が多いかも。。。
でも、とっても楽しいです(^^♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/44-102dc34e


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

