Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『京都・葵祭で酔いしれる~後編』 TOP > 未分類 > 『京都・葵祭で酔いしれる~後編』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト


京都・葵祭で酔いしれる~後編

新緑の京都5月15日に葵祭を久しぶりに見に行った。前編

加茂街道の道路脇でやっと見物席(立ち見)を確保したラフ&私。

両脇の木立が陰になって緑のトンネルで気持ちのいいそこはベストなロケーション!

のはずなのですが・・・・

P5150197.jpg



P5150196.jpg



待つこと40分あまり、なかなか行列の先頭が見えてきません

なんせ、行列を率いるのは馬や牛さん

途中暴れたり、止まったり、牛車を引く牛さん歩くの嫌がったり(ラフみたい・・・)で時間通りに進行しないのが例年の事。

気長に待つことにしましょう

いよいよ先頭のお目見えです

P5150199.jpg



行列の先頭・・・京都府警の平安騎馬隊。

馬さん調子良く歩いて来たけど目前で何やら止まること約5分~
動物やし仕方ないです。止まりたい気分なのでしょう。

次の行列は

P5150200.jpg




何やら馬に乗った人です。あはっ

お次は

P5150201.jpg




大きな三度笠みたい・・・・
なんでしょうーーー

P5150202.jpg




ちょっとスライド移動したら、全貌が見えてきました。

P5150203.jpg




牛の声は聞こえるけど姿は見えません、姿は何処へ~
牛車やっぱり目の前で止まった。牛さん止まったみたい。仕方ないです動物だから~止まりたいのは牛さんの気持ち、それが優先です。
ゆっくりのんびりペースの行列です。



そしてラフさんイズコへ~

P5150195.jpg




行列見えない!ほったらかし!で見る気ゼロ!
また、草食べてるし

では、ちょっと場所を変えて見る事に

P5150204.jpg




日傘ではありません、赤い笠は行列の一部です。

そしてとうとう最後の行列です。

P5150207.jpg




メインスタンドから遠のいて場外へと移動した矢先に行ってもうた・・・・

ヒロインの斎王代見たかったなーー
30kgの十二単衣ぇぇ・・・・・見たかったよーーー
王朝装束に身を包んだ約500人の人たちや 馬36頭、牛4頭、牛車2台、輿1台は~何処へ~


でもでも、お祭の雰囲気充分味わえたし~
まぁいっかぁ~と直ぐ開き直る得な性格であるのです。

え~~!と思われる方はこちらをどうぞ


そして、次なる目的地加茂川の河川敷に行く事に♪
ホントは私お祭よりも、ここに来たかったのです。
いつも通る度にラフとお散歩できたらいいなぁって思っていました。

P5150208.jpg

小さな頃よく遊んだ加茂川に来れて何だか懐かしくって嬉しくなりました。
川に入ってお魚採ったり、かなり上流では『飯盒炊爨』をしたりした事を思い出しながらお散歩しました。

少し行くと北山通りに出ます。ここは京都市内でもお洒落な町でステキなカフェやベーカリー・雑貨屋さんや、植物園・資料館・陶板名画の庭など見たり食べたり遊んだり、ワンコグッズのお店だってあります。
今度、ゆっくり行ってみたいコースです。

よそ見しんといて~



シャッター押して下さったお姉さんありがとうございました

帰り道スタバでちょっと一休み~

P51502101.jpg



カフェでおとなしく足元でツチノコポーズで伏せるラフさんいつになったら見られるやら~
でも、今回の葵祭ツアーは『よそに連れてこられた感』のラフはとってもおりこうに出来ました。

実家ではおばあちゃんが、あまりに遅い私たちを心配して表に出ていて帰りを迎えてくれました。

そして、帰路の車の中では

DVC00140.jpg




寝そう・・・・・・

初めての二人だけの遠出と
初めての大勢の人の中でとってもおりこうにしていたラフなのでした。

よかったね!のクリックを お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ





コメント

葵祭り、一度見てみたいと思っていたのですが、
今回のラフ母しゃんさんのレポで諦めがつきました~(笑)
もちろん前編も拝見してましたが(ウフ♪)ラフちゃんの受け付け嬢の関電へは
是非会社訪問したいです(笑)
加茂川の河川敷もなんだかのんびりしていていい感じです~
ラフちゃんもお祭りに川にと充実した一日になったでしょうねぇ~♪

とっても、おりこうさんでよかった。

葵まつり、みてみたいですぅ!!
でも、あの白い顔・・・京都だから逢うような・・・

母しゃんの顔の上に何か余計な物が・・・♪

ラフちゃんもいっぱい歩いて、母しゃんのスタバのお付き合いもして
満足だったでしょうね。  帰路の写真、気持ちは夢の中のような。

やっぱりお祭りは人が多くて大変ですよね。
でも、私も葵祭りの雰囲気が少し味わえたのでラッキーv(。・・。)
ラフちゃんにとってはなーんもおもしろいことなんてなかったのかな?
馬さんとか牛さん見ても反応なし??

河川敷キレイなところですね!!
私だったら後先考えず間違いなく水遊びしちゃいます(笑)
夏の京都は暑そうだけど、今の時期だったら遊びに行くのによさそう
ですね~
お寺とか見てまわったら楽しそうだなぁ(≧▽≦*)

ラフちゃんとラフ母しゃんと一緒に京都で葵祭を楽しんだ気分になりましたよ(^^♪
たくさんの写真で,しかも音楽付きで,お祭りの雰囲気たっぷり味わえました(^-^)V
足の短いラフちゃんはちょっと退屈そうでしたね。でも,牛さんや馬さんに驚くこともなくお利口さんでしたね(^▽^)
京都は時間をかけてゆっくり散策すると見所たくさんありそうですね♪ラフ母しゃんの京都紹介も楽しみになりました♪

ラフちゃんオリコウでしたねv-10
すごく盛大なお祭りだったんですね~
私がその場所にいたら、お祭りよりラフちゃんに注目してしまいそうですv-14

今回はさらに人の多さを感じ、見物するの大変そうだなぁって感じましたi-229でも動物さんやいろんな衣装きた方々を見て平安気分を満喫するためにもやっぱり実際に行ってみなくてはi-184気合がいりますねi-192
加茂川の河川敷お散歩いいですね~i-1普通に座って見てるだけでも癒されそうi-228最後の眠そうなラフちゃんかわいいi-175きゅんi-176ってなりましたぁi-237おりこうだったラフちゃんにポチっi-189

ラフ母しゃん、ラフちゃん人ごみお疲れでした~。葵祭り凄いですね( ̄◇ ̄)盛大な感じがして、絶対いつか観に行きたいです。

ラフ母ちゃんの服装がとっても可愛いので、お顔も気になるところですが♪
ラフちゃんの今にも寝ちゃいそうな、お顔も可愛いですね(* ̄ー ̄)ポチッと今日も応援してきますね

あっこ さんへ

いえいぇ諦めるのは早いです。
来年あたりはリネンちゃんと【電車DEまつり】でどーぉですか(* ̄Oノ ̄*)
では、是非とも弊社のほうへお越しくださいとラフも言っております。
エコキュートのご案内でもさせて頂きますので。。。(笑)
はい、一日中連れまわされてとても、充実な一日でした(´∀`)


かりんmama  さんへ

そうですね・・・敢えて見ると他所では白塗りは浮きますよね(((( ;°Д°))))

あっ!お顔に何か付いてましたっけーー(;´▽`A``アセアセ
一日いっぱいお付き合いして貰って母は満足でした♪
ラフは帰りの車中では疲れて早くも夢の中でしたぁ

MIYA  さんへ

私も動画でお祭気分満喫できたのでラッキーヘ(゚∀゚*)ノ
ラフはお祭は見えてないし、しかも馬さんも牛さんにも対面してないので
お祭の意味わかんな~い!って感じでしょうか┐( ̄ヘ ̄)┌

加茂川、お祭終わって大勢の人達が川の中を歩いて対岸に渡っていたのにはびっくりしたぁ~!
てんちゃんは泳ぎ出しそうですね~

チャヌママ さんへ

お祭気分を楽しんでいただけましたかぁ?
流石YouTubeのお陰です(笑)
ラフにとっては退屈なのに、居るのかわからないくらい大人しいかったので
ちょっと不気味でした~(=◇=;)
馬さん牛さんとのご対面もなくお陰で無事お祭は終わりました(^▽^;)
今回のツアーでラフが同行できることを確信?したので
又京都珍道中やります~

おいく さんへ

はい!以外や以外!
ラフは騒ぐことなく、暴れることなく、暴れることなく。。。大丈夫でしたぁ♪
お出かけの行動範囲が広くなって嬉しいです。
やはり、観光客の方が殆どであまりワンコ連れはなく結構注目されてしまいましたよ。

声がかかると調子に乗るタイプなのでその時だけは、
大はしゃいでいましたけど~(;^_^A

ナナの家族 さんへ

益々気合が入ってきましたかぁ。行く気満々ですね~(^∇^)
京都もこの時期は爽やかで気持ちがいいです。なんせ夏は暑くて冬は寒いのでぇ
あっ!奈良も同じような気候でしたね。
平城遷都1300年祭があるので楽しみですね!私も行ってみたいです。
車の中では、スグに「フゥーーー」ってため息ついて爆睡でしたよ。
ぽっち!ありがとうございましたぁ(^^)

トモ  さんへ

是非是非、葵祭にいらして下さいね!
私もラフがいなければ、おばちゃん根性丸出しで
最前列にせり出して見学していた事でしょうσ(^_^;)

え~私ですかぁ~かなり若作りしているって周りは言いますが、そんなの気にしないっ( ̄ー☆
車の中ではコテッチンと寝て、むにゃむにゃ言ってましたぁ
ラフなりに私に付き合ってくれたようでした(*^o^*)

葵祭り

人が多そうでしたね。ラフちゃんおりこうにできたね。
きれいな装束、白い顔、気になりましたv-12

二人で遠出♪

気持ちよさそうな河川敷ですねー☆
北山ってォサレな♪お店いっぱいのトコですよねー!
道ゎ通るんですが散策したことないのですぅ・・・
草津の一号線のスタバで・・・前に車がビュンビュン通るトコのテラスで、クーと休憩したことありましたが、なかなか休まりませんね、あそこゎ。
こちらゎ、いい感じの景色なんでしょーねー!

まちサン へ

天気も最高によかったので、大勢の人人人でした~
見学した場所は交通の便がいい所なので見物人が集中したのかもしれません^^;

何気にいつも見ていましたが、顔面白壁ですよねぇ、ちょっと不思議かも・・・
茶髪のお兄ちゃんもいたりして、アレアレッーーーーでした(~_~;)

クー*ママ  さんへ

いつもの野洲川とまた違う雰囲気を楽しめました♪
・・・ラフはおいといて^^;

では、今度は途中下車してオサレな北山を楽しんで下さいね~
そうそ、1号線のスタバ、なんであそこにテラスが?ってダレもが思うロケーション・・・・ですよね^^;
あちらも、バスのターミナルのお隣なのでバスの中からの視線を感じましたぁ
ラフは歩く人達のファッションチェック!!でしたよ(笑)



こんばんわ
ラフちゃん人ごみのなかお疲れさまでした。
実はゆず父此処の生まれでございます。
その割に葵祭りは見たことがありません・・・
それは人ごみがめんどくさいから(笑)
ちなみに大文字は毎年見てましたよ。
鳥居意外はだいたい見えたと思います。
北山通りは昔ただの畑の真ん中だったのになあ・・
たまには鴨川でノンビリしたいなあ・・・

ゆず父&母 さんへ

ゆず父さんは実は京男なんでね~
私も葵祭はその日の観光客の多さでお祭に気づく程度でしたぁ^^;
大文字も家からは鳥居以外は見えていましたけど、今はビルが建ってどうだか?
そうそ、中高生の頃は北山通りは田んぼと畑ばっかりでしたよ~
その頃洒落なお店がボツボツ出来だしたのでチャリンコで走り回っていましたぁ
懐かしいです~!結構ご近所だったりして~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/45-9ac54104


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

