Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『動物自然療法~鍼灸療法デモ体験~』 TOP > 未分類 > 『動物自然療法~鍼灸療法デモ体験~』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

動物自然療法~鍼灸療法デモ体験~

line2.gif




しみじみ冷たい雨が降り続いた昨日。





庭の小さな山モミジ

今朝はすっかり雨に洗われ一段と色鮮やかにキラキラ陽に輝いてます。

みなさまのところの紅葉のいろづき具合はいかがでしょうか。

ひと雨ごとに秋が深まり寒くなってきましたね。

line2.gif


先日、トリミングやらいろんな事でいつもお世話になっていますPet Care Stationにて行われました

獣医師さんによる鍼灸療法のデモンストレーションの見学に参加させていただきました。

お見えになられた先生のご実家は2代続く鍼灸治療院でご自身も鍼灸師として施術されておられます。

獣医師として動物病院で勤務して治療される傍ら

なかなか病院通いができない子の為や

また飼い主さんとじっくりと時間をかけて治療のできるようにと往診もされています。



モデルになってくれたのは、お店のかわいいお姫さまSAKUちゃん。

17歳のSAKUちゃん、近頃では大好きな『るんたったダンス』もできなくなって殆ど寝たきりの状態が続いていました。

まず始めに、やさしく触りながら骨や関節の調子を確認してSAKUちゃんの状態に適したマッサージを施されました。




今回で2回目の鍼治療のSAKUちゃん、前回よりも落ち着きモード^^




鍼に熱を加えているところです。




初めてお灸のSAKUちゃん。

なんと自家製です!

すべての材料は国産で昔ながらのひとつひとつ手作りのお灸。




そしてSAKUちゃんとっても気持ち良さそうにウトウト眠ってしまいました。

あったかいねーーーSAKUちゃん。


こわばっていた関節も少しゆるくなったようです♪

こころもからだもほぐれて

本当によかったね。!!






もうすぐ6歳の海くんもお灸デビューでモデルさんになってくれました。

びわの葉温灸でまったりととても気持ちよさそう





わんこの背骨のこの辺にツボが集中しているとのこと

普段から手で触ることもいい刺激になるそうです。






お店のスタッフさんのAIちゃんのあみちゃんも初温灸体験でした。

はじめはドキドキの様子が隠しきれないあみちゃんでしたが、このとおり気持ちよさそう^^

あまりにも可愛かったので、お写真お借りしました。


もっと詳しくその時の様子はこちらでご覧いただけます。

リンクさせていただきました。

施術の様子①

施術の様子②


line2.gif


何かにつけ忙しい現代社会において病気の諸症状についても早急に駆逐する薬剤が求められてきています。

東洋医学のじっくりと時間をかけて行う鍼灸治療は、ツボや経絡を刺激することによって病気の本質 自律神経系、内分泌系、免疫系等に作用して本来の身体のバランスを取り戻して自然治癒力、免疫力を高めていくということなんです。

身体のエネルギー『気』の流れを常に順調にすることが大事なんですね。

先日読んだ動物のツボに関係する本に『弱っているところの経絡やツボの部位の毛並みが悪くなっていることが多い』ということが記載されていました。

お薬の話やコーギーに多い椎間板ヘルニアのことなど

とても丁寧に分かりやすく時間をかけてお話してくださりました。

初めて目にした鍼灸治療

そして何よりその獣医師の先生のまじめで熱心なあったかなお人柄にこころ惹かれました。

病気や介護で治療が必要となった時、わんこの治療方法は私たち飼い主に委ねられます。

東洋医学と西洋医学どちらもいいところをアプローチしたこのような動物の代替医療がこれからも広がっていくといいなあと強く想いました。


すばらしい時間をつくってくださり本当にありがとうございました。
line2.gif


後日、ラフもお店へ




トリミングできれいきれいになってきました♪

ラフと私にとって あたたかくて やさしい 大切な場所。


「豊かであたたかい老犬介護」

「明るい老犬教室」

とてもやさしいあなたの想いから芽吹いた夢。

いつの日か 育まれ花開きますよう。。。。








可愛すぎるおちりアクセはまた後ほど^^



トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/474-67163751

まとめ【動物自然療法~鍼灸療】

しみじみ冷たい雨が降り続いた昨日。庭の小さな山モミジ今朝はすっかり雨に洗われ一段と色鮮やかにキラキ



▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。