Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『ほたるの住むわがラフ町』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

ほたるの住むわがラフ町

P6110732.jpg




今日は朝からとっても蒸し暑いので、視界にはいるのも暑苦しい
縁側に片付けられるのを待っている数台のストーブをやっと片付けました
そのまま扇風機も数台出して、気の早い夏準備のスタートです

風鈴も・・・・ちょっと気が早いかな


ラフ家の住むまちでは、「ホタルのよみがえるまちづくり事業」で
水と緑のあふれるまちづくりを進めゲンジボタルを復活させる為にほたる条例があります。
そしてホタルの保護区域がラフ家の町内を流れる川に指定されているのです
ホタルさんいるかなーーーと裏の小川まで行って来ました。

P6060277.jpg


5.6匹ですがいましたよ!
上の写真にも写っているの分かるかなァ

P6060278.jpg


うちのコンデジでは上手く撮れませーーん
オートで撮ると明るすぎて写ってないし
それ以外(いろいろ設定あるけどようワカランし)で撮ろうとすると
真っ暗で何処撮っているのかさっぱり分からない

もうヤケクソで何でもいいしカシャカシャしてたら、
家帰ってよーーーく見てみたら
真っ黒な画像のオンパレード
と半ば諦めていたら
写ってましたっ

P6060267.jpg



へへっーーーースミマソーーーー(´・ω・`)
でも確かにホタルの光ですよ
こんなんでも、感動です

そして日中の川はこんなんです。水車もあります♪


P6100068.jpg


そして、ラフちゃんはこの川でいつもこんな事してはります。



毎日、ガウガウと『鯉追い』のお仕事に余念がありません
勢いづいてハマりそうですが、
まだ1度しかハマッタ事はありませんから!( ̄ー ̄;

今日もお仕事完了でとっても満足顔

P6100060.jpg


でも、そんなにガウガウしたらホタル、恐れて居なくなるから~

P61000671.jpg


その時はちゃんと静かにしててな

寛大なおねーさま、おにーさまこれでホタルレポはおしまいです(*⌒∇⌒*)
また、行くかも知れません(行かないかも)ので
コンデジで撮るホタルのご指導ヨロシクお願いします。



おまけのハンドメイド

P6080039.jpg

ぽっちとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


コメント

のどかでいい雰囲気の街ですね☆
ラフちゃんすご~~い。
ちゃんとお仕事してる~~v-10
うちのカンナは鯉がパシャンって跳ねただけで、飛び退いてます(笑)

いつもながらハンドメイドの作品いいなぁ~って思います☆
今度教えてくださいよ~。
できあがった作品を郵送してくださっても可です(笑)

東京の実家に居る時は、ほたるなんて見る機会はありませんでした。
有名なホテルの庭に、毎年恒例でほたるを沢山離して
美味しい食事をしつつホタルを観るってコースに1度行きましたが
バイキングに夢中で、全く観なかった事もあり♪~( ̄ε ̄)

ラフちゃん地方は、凄く素敵だわ☆ラフ母さんのブログは、可愛さもありーの
自然な感じの素敵なとこが好きです^^勿論ラフちゃんも可愛いし~
そういえば、うちの近所の川沿いに『ホタル橋』ってあって夏はホタルが一杯だとか。
けど、なんせ虫が嫌いなので…夜は、川沿いは行きたくないんですよね><

ラフ家の住むまちは,きれいな水と緑の多い素敵なまちですね(*^o^*)
先日ニュースで,ほたるの話題が放送されてたので,久々に見に行こうかと言ってたところでした。なんてすごいタイミングだろうと思いながら,一足先に見せていただきました(^o^) 家の裏の小川でほたるが見えるなんてステキ♪大きな鯉までいるんだ!
ラフちゃん,お仕事ごくろうさま~(^▽^) でも,はまらないでね。
ほたるさんをしっかり守ってあげてくださいなm(__)m

ラフ母しゃんのハンドメイド,いつもステキ~♪ハートや花の形のボタンもかわいい~♪
風鈴も涼しそうでいいなあd(*^0^*)d

ぅちにも1匹☆

先日、2,3日立て続けに、1匹だけうちの周りをふわふわ飛んでるホタルを見つけました~!
うちの周りも田んぼだらけなので~、迷い込んできたのかな?
ラフ町にも見に行きたいと思ってたのですが~、れぃちゃんのぉ世話に追われ(というほど何もしてないけどi-239)遊びに行けてないです~(´ω`)

ラフちゃん、鯉にずいぶん強気ですね~!
ほんと落ちそうで、落ちない、運動神経いいんですねぇ☆
ぅちの子達ゎ、どちらもドンくさいので、ラフちゃんと同じ勢いだと、確実に落ちてると思います~

ホタルが見れるなんて素敵ですね~♪
うちは結構田舎ですが中途半端な田舎過ぎてホタルの「ホ」の字も聞きません(笑)
でもその代わりたまにカブトムシなら何とか。。(* ̄m ̄)

ラフさんの住む所は空気も違うんでしょうね 昼間暑くても朝晩は涼しい所!!
自然もいっぱいありそう ワンコには最高ですね ラフちゃんの鯉とのおっかけっこ 楽しそう
めいなら大喜びしそう

以前も言ったかな 手作り好きなんですね ばねポーチいい仕上がり  ちゃんとタグあり
私は 飽き性 ものぐさなのに手作り好き やっぱり人の手の入った物はいいですねe-266

こんにちわぁ~

素敵なところに住んでいらっしゃるんですねぇ~v-343
ほたるがいるなんてお水がほんときれいなんですねっ

ラフさん
きれいな川で水遊び
楽しそうです♪わが子もこんなきれいなところで
遊ばせてみたいですぅ
また遊びに伺います
ぽちっと

ケイコ さんへ

はい、静かに流れる小川にゆったり泳ぐ鯉たち・・・・に
毎日ガウガウ唸って追い立てているラフですv-388
私もカンナちゃんと同じ、鯉が跳ねるとビビってしまいますv-356

ケイコさんもハンドメイドされるんですか~(*^▽^*)
では、今度・・・・返品しないでね~(* ̄Oノ ̄*)

トモ  さんへ

へぇーー東京ではそのような企画があるんですね~v-237
そのホタル、ラフ地方のホタルだったかも(o^-')b

いつも見てくれてアリガトウ!
文章書くの苦手で言葉も出てこなくてサクサク更新できないけど、ツルツルになった脳ミソの活性化効果も期待しつつ楽しみます~v-411
私も、虫は何年経っても慣れませんv-356

チャヌママ  さんへ

ラフ町の小川にはラフ父の子ども時代には沢山のホタルが飛んでいたそうですv-353
その頃を蘇えらそうと地下水をポンプアップして綺麗な水が流れていますe-343
ホタル狩りに行こう!いう気持ちになれないくらい近過ぎですが・・・(-。-;)

e-486風鈴ちょっと早いかな?暑い昼間は涼しげでいいですよ(^▽^;)

うわぁ、ラフちゃんの町は蛍が見れるんですねi-189i-189とっても川がきれいで、空気も澄んでるんでしょうねi-228
よく考えたら日本で蛍見たことがないと思いますi-183小さい頃から、インドア派でしたから(笑)オーストラリアに旅行に行った時に洞窟に入って見ましたが・・真っ暗の中ドキドキ体験でしたi-201
ラフちゃんの町行ってみたいなぁi-236そしてラフちゃん、鯉めっちゃ追いかけてておもしろいですねi-278
ポーチかわいいですi-176母が見て、欲し~いって言っておりましたi-233

クー*ママ  さんへ

kuulei*ママ(←これでいいよね!)さんのところにもホタルいるんですねv-410
沢山のホタルの乱舞も見事だけど1匹チカチカってのも情緒があっていいな~v-344

ラフは鯉が陸上に上がってこれないのを知ってて強気なのかも知れません(-"-;A
そういえば、クーたん落っこちて泥んこになってたね( ´艸`)

あっこ  さんへ

ラフ町は町づくり事業で何年か前からホタルの幼虫を放してます。
昔はキレイな川に自然にホタルが生息してたみたいで、それを再び呼び戻そうということで、皆さん努力されていますv-410

あっこさんところはカブトムシが飛んでくるの~自然がいっぱいなのですねv-290
山や森が近くにあるのでしょうか☆
うちはブンブンが入ってくるのでちょっと怖いというよりビビってしまいます(ノ◇≦。)

ラフちゃんの住んでいる所とっても素敵な風情のあるところですね。
気持ちが安らぐ感じです。

かりん地方の隣町 15分位の所にも ホタルを育てているところが
あって、 去年初めて行って見ました。
小さな敷地の湿地にとっても沢山のホタル 管理をしている方が
手に乗せて5ミリ位の源氏ホタル ポッポッと光って可愛かったです。
今年も見に行くんだ!!
でもそれが 近所の小川なんて 素敵。

小川の鯉といい、 植木? お花 良いですぅ。
ラフちゃんあまり 暴走しないでね。

ぱっくん ポーチのボタン 私は テーブルクロスの端に ちょこん・・と、縫い付けてあります。

まちサン へ

夏は昼間は暑いですが、夜は田んぼから吹く風が気持ちいいですが、
その田んぼにも家が建ったりしてきているので、少し寂しいですv-292

鯉の追いかけっこは日課となってマスv-356
めいちゃんもきっと追いかけそうですね(-^□^-)フフッ
手作りは自分服を作ったハギレで小物作りにハマりましたv-411
タグは既製品ですがオリジナルもいいですね♪
手作り好きな人って結構、私もですが、ものぐさ、大ざっぱな人が多いみたいですよ~i-229

だぶるまま さんへ

はじめまして!だぶるままさん(^^)v

小川は昔は自噴していたそうですが、今はポンプアップで一日中キレイな地下水が流れていますv-218
ラフ家も地下水なんですよ!
川にははまった事ありますが、まだ泳いだ事はないです( ´艸`)

ぽっちっとありがとうございます~
また、いつでも来て下さいねv-410

ナナの家族 さんへ

はい、ホタル。。。数年前からチラホラ見られるようになりましたv-353
水は地域の方たちが努力されて清流にしか生息しないハリヨという魚も住むようになりました(^^)v
ナナ姉さん、オーストラリアの洞窟で見られたホタル・・・きっとすごくロマンティックなんでしょうね~v-10ステキだろうな~
では、ツアー企画で『ラフ町においでなされ~』(笑)
川のぞいてガウガウ唸っているのはラフくらいです(ノ_-。)
ばねポーチ、結構簡単に作れてでいろいろ使えて便利ですよ~v-219

かりんmama  さんへ

ラフ家の集落は昔ながらの町並みが続いていますが
一歩出ると、近くには新興住宅地や高層マンションが立ち並んでいて面白い町なんですよv-398
かりんちゃん地方も広大で空気も美味しそうでステキですよね。

わぁ~ホタルを手に乗せてみたいなーーー
ホタルの光ってナンカ落ち着きますよね(*^▽^*)

鯉と暴走、落ちそうでナカナカ落ちない(期待してる^^;)けど、
前にリードが足に絡んでドッボーン!笑えましたぁ(≧▽≦)
シェルボタン。。。小さいけど押し付けでない存在感があるので気に入ってマス♪
可愛いですよね。

ホタルも見れるんですね~
いいな~*^^*
私も小さい頃おばあちゃんちで見たのが最後かな??
水のきれいなところにしかいないんですよね。
そんなところが減ってきてるんでしょうね。
香川にもホタル祭りとかしてることろあるんで今度帰ったら見にいってみようかな♪

ラフちゃんの鯉追いかわいいですね(*ノ▽ノ)
先祖のDNAがよみがえったんですかね??
追うものはかなり形が変わってますが(≧ω≦。)プププ

MIYA  さんへ

ホタルの幼虫が食べるカワニナという虫が
きれいな水にしか生息できないそうな?

MIYAさんのおばあちゃんのところは
自然がいっぱいでいいところなんでしょうね♪
ラフの鯉追い。いいお仕事ぶりでしょーv-392
てんちゃん、、、きっと迷わず自らドポーーンで鯉と競泳だね~(* ̄Oノ ̄*)

ホタルの写真って、きっと難しいんでしょね~
夜やし、でも、フラッシュするとあかんやろし、、、(>_<)

ホタル、私の地域にはまったくいません((+_+))
見てみたいなぁ~、、

川、めちゃ綺麗ですね!!
鯉を飼ってるおうちなんですか?
ラフちゃん、お仕事ごくろうさまですっ(^_-)-☆

こんにちは!

ご無沙汰してます!(汗)^^ 蛍がいるんですね^^ いいなぁ~!
この辺りは 田舎なんだけど 私いまだに 見たことないんです(泣)
きっと 空気が綺麗なところにしか いないんでしょうね~! 
ラフちゃん 相変わらず可愛い^^  何だとっても癒されます(笑)
ラフ母しゃんさんのバネポも とっても可愛い~!^^

sorairo母ちゃん へ

カメラ覗いても真っ暗でどこを写しているやらさっぱり分かりまシェーーン(-。-;)

ポワーンってしたホタルの光を見てると何だか落ち着きます♪
川は以前はそれほどでもなかったけど、
地域の方たちの惜しまない努力で綺麗な川に再現されました。
鯉やアヒルも地域で飼っていますよ♪
アヒルも時々陸に上がっている時はラフさんお仕事張り切ります(笑)




まぁくん さんへ

はい。数年前からホタルがちらほら住むようになりました。
ホタルの住める綺麗な水が流れる川を維持してく為に
それぞれ地元の人が頑張っておられます。

ラフは静かな川を毎日ガウガウ唸って走り回ってます^^;
ハンドメイド。。まぁくんさんほどでもないですが、ボチボチ縫い縫いしています。
また、いろいろ教えて下さいね(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/51-7e531486


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog