Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『大宮下がる。』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

大宮下がる。




やわらかい春の光につつまれ、山笑う 大原の里。




ああ、いつ来てもほっこりして心が穏やかになる場所




久しぶりに実家に泊まった翌朝にゆっくりマチをお散歩しました。







京都の三大奇祭のひとつ『やすらい祭』・・・桜の花の散る頃、花と共に飛び散る疫神を鎮めるために始まったそうな。

お祭り前になると近所の仕出し屋さんのおじさんが鯖寿司の御用聞きに来られていた姿と懐かしい味を思い出します。





急ぎ足で素通りしていた懐かしい街並み。




昔はなかったお店。。若い人たちの新たな息吹を感じます。











『今宮さん』の時には祖父の家に大勢の親戚が集まりました。

子供の頃、ここのお料理屋さんにも何度か連れてもらいました。

丁度門先では修業中の若い板前さんが散った桜の花びらを箒で掃いていました。
その様子を真後ろで先輩の板前さんが監視されていました。
厳しい料理人の修業の世界を垣間見たようで、気持ちがしゃんとしました。


どんどん大宮通りを下がって、てくてく歩いて30分ほどで目的地に到着。




Le Petit Mec(ル・プチメック)

パン好きの京都人の中でも人気のお店です。

今出川店は週末のみの営業です。




店内はパリのカフェのよう(行ったことないけど(^_^;))
カフェできるテーブルは早朝でしたがもう満席の人気ぶり。

うわさ通りどれもおいしかったです。

実家の近くには美味しいパン屋さんが多いので帰った時の楽しみのひとつです。

なのでお土産はいつもパンなのです。

ラフちんにもちょっとだけあげます。


トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/560-26f2b2ca


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog