Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > 未分類 > 『初めての川遊び』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

初めての川遊び

暑いね~~!

ちょっと動くとエライ、暑いーーのって、
毎日タオルを首に巻いて頑張ってます。
もータオルが手放せなくなった~ (´・ω・`)

昨日は中学校の同窓会に京都に行ってきたラフ母しゃん
卒業して10年振り(←大うそです)でかなり懐かしかった♪
みんな中学生のオトメ、少年に戻って話は尽きなくて、ホント楽しかったよ!


P7170599.jpg

突然ーー
これ!何でしょっかーー

一目でキラリンときた人はかなり田舎通?

これの原型は

P7170601.jpg     P7170600.jpg
 
大玉スイカ並みの大きさ                皮は捨てます

正解です。←早っ!暑いので引っ張るのヤメ~

そうです。これはかんぴょう(干瓢)なのです。 
そうお寿司とかに入っているヤツなの
4.5日?干してカラカラになると出来上がり~

P7260279.jpg

これは毎年のラフ家の夏の風物詩なのです。


そして

水を求めて先週始めにラフ初川遊びに行ってきましたよ。
時々行く河川敷公園から車で30秒行ける・・って事最近知った私(=⌒▽⌒=)

P7170624.jpg

前もって、2日前にちゃ~んとラフとリサーチ済みなので。。。。
その時は女の子二人が泳いでいた。
向こうの方では黒ラブちゃん(5歳)もお水遊び~
フムフムとその様子見て既に学習済みだよね~

川遊びバンバン本気で準備もばっちしーーー
5.6分で行けるのでお散歩感覚で
さぁーー着いたよ

調子よく水に入って行ったけど
スグに座り込んだ~


P7170620.jpg

もっと深いところに連れて行こうとしている企みバレたみたい

全然動かへんし

水中ボイコットかーーー(泣)

P7170619.jpg

すんごい踏ん張っているので、一度川原にもどる事に

再度チャレンジ!

P7170621.jpg

動け~ あっ・・・動いたぁ・・・ってか私が動いただけやん


P7170622.jpg

後に下がってるしーー
しかも、水ぬる過ぎっ!!
タイムオーバー~ 再度母しゃん陸へ上がる~

ラフさん川原の石調べ始めた

P7170618.jpg

石コロ丸いなーここは下流なん?石持って帰ってもいいかー

P7170617.jpg

夏休みの自由研究かいっ!!

どうやら、やんちゃ姫もお水は苦手みたい
私一人では手に負えないので、今日は大人しく帰ってあげることに・・・


P7170625.jpg


折角来たんやし、お水でも飲んどこーー♪ うへーーぬる~

そして、ここから水慣れスイミングスクールの日々が始まったのである。

遊びに来てくださりありがとう!
よろしければ
水慣れガンバの、ぽっちとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

コメント

まずいです。私 かんぴよう?って直ぐわかってしまった・・・汗

でも、かんぴようつい最近の 小学生の時に(うそつき!!)
見たのが最後なんだけれど吊るされて成っていません?

自分で作れると 美味しいですよね。 羨ましいです。

川の水もぬるいんだー!!
ラフちゃんも 石の調査してからでないと 入れないよねー!!

川口探検隊では無いんだから 古ッ!
沢山の調査 よろしくね!!

かんぴょう~

私もわかりましたよ!!
すごい、ラフちゃん家、作ってるの・・?
手作り、巻き寿司、ちらし、美味しいよねv-424

ラフちゃん、そんな近くに自然無料プールいいですねぇ~、家近くにあったら毎日いくかも

きゃっi-176ラフちゃん、川遊びデビューしてるぅv-352うらやましいですi-237しかし、ボイコットしてはる(笑)入りたくなくて、踏ん張ってるラフちゃんの姿かわいいですv-10
ナナも水めちゃ嫌いですv-393でもいつか川に連れて行きたいです。家から車で行ける京都にあるらしいので夏中には・・とi-34i-203
ラフちゃん、スイミングスクールがんばっi-175ポチっと応援しますi-234

かりんmama

それは、まずいっすよ~!かりんmamaさん(笑)
分かっちゃいましたね~v-398

かんぴょうの実ですか?うちはあの様にスイカみたいに地面に這って成ってるみたい。
自分っていうか、義父&義母の共同作です^^;

川は水流がゆるい所は結構ぬる~いです。流れの速い所は初心者にはちょっと怖かったので、もっと上流だとお水もキレイで冷たくて気持ちいいでしょうね♪
川口探検隊・・・ドキドキしながら見てたよ、いつも結末は???だったよね(^^)

まちサン へ

え~(焦)まちサンもわかりましたかぁv-11
結構みんな知ってるんだね、私はお嫁に来て初めて知ったので^^;
そう、お寿司には欠かせないですよね!わが家は何かあるとおばあちゃんが手際よく作ってくれます!

かなり近くに自然無料プール発見です。
お散歩感覚で行けるのですが、後のシャワーが結構嫌がるので大変でしたーー

ナナの家族 さんへ

なんとも、地味~な川遊びデビューでしたぁv-410
ナナちゃんも水嫌いですか、ラフも始めは川に入って行ったけど、途中で気がついて座り込みでしたぁ(>_<)
 
ナナちゃんの泳ぐようすも見てみたいなーー
京都の川だったらうちからも行けそうカナ?場所の情報提供ヨロシクです(^^)v
その後のスイミングスクールの成果あって少しはお水に慣れました♪
応援のポチ!アリガトーー

かんぴょう,私は知らなかったけど,チャヌパパはすぐにわかってしまいました~(^-^;)
ラフちゃん,川遊びデビューしたんですね♪
近くにこんな大きな川があっていいですね(^o^)流れも緩やかだから,初心者にも安心だわ。でも,お水はぬる~だったのか・・・
前に進むのが嫌な時,前足踏ん張って後にさがる時の顔がチャヌといっしょなので,思わず笑ってしまいました(^▽^) 
チャヌも水遊びは苦手なので,成果のあったスイミングスクール,どんなことしたのか教えてくださ~い(^-^*)/ 今はシャワーに慣れる特訓中です(^_^;)

えー?凄いですね。皆さん分かるなんて。私なんか、かんぴようは
スーパーで売ってるのしか見た事ないです。実物は、こんななんですね。

ラフちゃん、以外にも水遊び苦手でしたか(笑)ってか、かなり踏ん張ってますね♪
可愛いけど、よっぽど嫌だったのかな。。
これは、鍛えなくちゃですよ~。頑張れラフチャン


チャヌママ  さんへ

チャヌパパさんすぐにわかったの~
チャヌパパさんも手作り自家製かんぴょう食してたのですかねv-410
はいメチャ近くにありました、川幅も広くて流れも緩やかですが所々に深瀬があるので気をつけなければぁ~
チャヌくんも、思いっきり踏ん張る時こんな顔になりますかv-522絶対動かないどーーって根比べですね。
今はプールで第一段階足ジャブの練習中!i-229ちょっと浸けられるようになったカナ。チャヌくんも水嫌い克服中ですね。



トモ  さんへ

流石にかんぴょう干してる風景は東京みることはあり得ないよね~
実の方は私も今回シカっと見みたので・・・・
自家製のモノは漂白してないので少しオフワイトですよ

ラフはシャワーや水系はかなり苦手~v-395
りー君みたいに荒修行で鍛えた方がいいかもネ。。。^^;
頑張れ応援ありがとサン♪

すごいっ

かんぴょうって、かんぴょうって作れる物なの~~??
だって袋に入って売っているかんぴょうしか見たことないですっ
びっくりしました!
自分ちでかんぴょう作って、それでかんぴょう巻き作ったら
最高においしそう!!
ラフちゃん、水怖いんだねぇ。
うちのはなは一度も水辺に連れて行ったことがないから、どうなのか未知です。。。

かんぴょうってこんなふうに作られてるんですね~!!
すばらしい☆☆☆
ラフちゃん初めての川遊びは足をつけるだけに終わっちゃいましたかぁ。。
次こそは!!
いっぱい遊んでくれるといいですネッ≧▽≦

はなママ さんへ

そう、ひと手間かけた自家製かんぴょうは厚みもアリで美味しいです~
手伝ったことないんですがi-229専用のカンナでクルクルと実をむいていきます。

ラフは水キライみたい、家プールで水慣れ練習中で庭プールが何年かぶりに復活しましたぁ^^;
北海道は涼しいから、しーたんもはなちゃんもプール遊びはしないのかな?
こちらは、毎日猛暑続きでラフもヘーヘー言ってます~

pico  さんへ

picoさんもかんぴょう干してるの初見ですか~
結構手間みたいなので、私には無理かも^^;ヘヘー

そうなん、私は張り切って行ったんですがラフさんがあの調子でぇ~(泣)
結構ビビリなんですよ!ワンコにあってもスグにお腹見せちゃうしぃーー
ピコたんは水遊びとっても楽しそうですね♪




近くにキレイな川があっていいですね~^^
ラフちゃんもそのうちきっとはしゃぐんだろうなぁ♪
うちは海ならたくさんあるけど・・砂とかむしゃむしゃ食べそうだし・・
ちょっと怖いわぁー(ノω`)
ところで、良いショップ教えて頂いてありがとぉ~!
早速2本注文しちゃいました^^
早く届かないかなぁ~~~(*>∀<)

ティアラママ さんへ

時々行く河川公園のその先にあるんですよ♪お魚もいるので釣り人も来ている所です。
海もいいですねーー!お散歩コースで海が見れるなんてサイコーv-10
三重の海は本当に子供達が小さな頃よく行ったのですごく懐かしい~
ティアラちゃんお砂には気をつけてね。ブログ友のワンちゃんが砂食べてしんどい目に遇ってしまったので(>_<)

あっ!スプレー早速ポッチちゃいましたかぁ(^^)v
毎日お散歩前にシュシューっとしてます、今のところ大丈夫みたい。
私はお店で中身だけ入れてもらっていて2本目突入ですよ~

近くに遊べる川があるのはいいですね~♪
でも当のラフちゃんはかなり拒否してる感じですが。。(* ̄m ̄)
で、かんぴょう、初めて見ました!
あんな(?)状態で育つ野菜なのですね♪
でも巻き寿司以外でかんぴょうの姿を見たことがないのですが
普通に料理に使うモノなのですか??(^^;

あっこ さんへ

ホントは渓流で遊びたいけど、近場なので温めのお水でもガマンさせます^^;
ラフはお水が好きくないので、あのように拒否ってますv-356
リネンちゃんはお水遊びは好きですかぁ。

かんぴょうはラフ家では巻寿司・ちらし寿司・昆布巻きを結ぶのに使っていますが、このお料理は全部義母が作ってましたわi-229
で、調べてみると植物繊維も豊富で栄養価も高いみたいですよ、あっこさんもお庭で栽培いかかですか~(^^)

こんばんは~☆

お邪魔しま~す♪
コメントありがとうございました~
早速遊びにきちゃいました(*⌒∇⌒*)

ラフちゃん初川だったんですね~
やっぱり初めてだと泳ぐまではムリだったみたい?
抵抗するお顔が必死で可愛い~(///∇//)ポッ
でも大丈夫ですよぉ~
ウチのろんたんでもなんとか泳げてたし(笑)ビビリ王だからねぇ~ウチは
ラフちゃん☆スイミングレッスン頑張って~p(*^-^*)q

また可愛いラフちゃんに会いにきますね~♪

ろん姉たん さんへ

遊びに来てくれてアリガトウで~す(^^)
そうなんで~お初だったの。なので地味に足と桃さん浸けておしまいでした(笑)

そっかー!ろんたんはビビリですかぁ、ではラフにも希望の光がv-353
いつか桃のプカプカ浮く日を夢見て、スイミングレッスン開催中~ 地道に頑張りますv-522

また遊びに来て下さい~(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/63-3b65e652


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog