Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『京都『大文字五山送り火』』 TOP > 未分類 > 『京都『大文字五山送り火』』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都『大文字五山送り火』

お盆が終わって急に何となく朝晩涼しくなってきて、何だか秋ですね~どんぐり

16日に祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩の一つの
大文字大文字送り火を見にラフおばあちゃんの家に行きました。
お盆に迎えた精霊をふたたび冥府(死後の世界)に帰る精霊を送るというような意味を持つ宗教行事。



緊急事態~
ここで、トラブル発生大泣き
デジカメのピクチャーカードの画像が消えているやん!ほぇ~~ショック!!
この前も電源入れると『フォーマットの指示』が、泣く泣くフォーマットする事2度も~
長年使っているのでバグってきたのかも(泣)・・・・

少しPCにアップロードしておいたのがあったので、何とかアップできそう♪


jumee☆walkdog1夕方到着して時間があるので近所にお散歩に~
一休さんゆかりの大徳寺に。。。茶道発祥の地~
子供の頃よく虫捕りに来たりハトに餌あげに来た懐かしい場所です。

P8160069.jpg


三門(重要文化財)
千利休が自身の木像をここに安置し、豊臣秀吉の怒りを買い、利休に自決を迫ったというらしい。
へぇーーーーーー


P8160070.jpg

仏殿(重要文化財)

絵文字名を入力してくださいなんやら、大きな人がいやはったわ~!あー怖っ!
   追いかけてきやはらへんかーどーもないやろかぁ~


中はこんなんです。画像拝借。。。

ditokubutuden01.jpg
ちょっと薄暗くて怖いかも~~がーん



P81600711.jpg

境内は中学高校の通学路でした。

懐かし~な。。。。あの頃。。。。ほぉ~~~

思い出にひたっていると・・・・・・・

「暑い~~ハヨ帰ろ」ってラフねぇ&ラフ・・・・・

この暑さに免疫がついてないお二人サン

静かな境内で恥じらい多きあの日の乙女~のワタシと禅の環境にひったって
もう少し歩きたかったけど、ショウガナイなぁ~もう~

P81600761_20080820101826.jpg
    


    ←チッサ!過ぎっ。。
    膃あっ。。。ステキなワンコ♪。。。



そして、夜8時。。。
市内のネオンが一斉に消されると左京区如意ケ嶽の「大文字」から順番に
般若心経があげられ護摩木に点火されます。
「大文字」、「妙法」、「船形」、「左大文字」、「鳥居形」の五山で行われている送り火だけど
こちらからは鳥居形以外はその日の為に開放されているビルの屋上から見る事ができます♪

今回は、ラフも一緒なので家の前から見ることに。。。


P8160083.jpg

建物の間から見た大文字

左大文字は近くなので、煙まで見えるけど。。(写真消えました(>_<))(笑)

夏の夜空にくっきりと浮かび上がる送り火のが消えていくのを見ながら過ぎ行く夏の終わりを感じます。
あちこちで、合掌する人の姿がみられます。。。。

段々と消えていく送り火を見ながら

こうして、ラフねぇとラフ連れて今年も実家に帰って来れた(しょちゅう帰ってる(^^ゞ)
何気ない事だけどぉ
それぞれみんな元気に暮らしているからこそ。。。。
楽しい事辛い事いろんな事があるけど普段なかなか気付かない幸せに感謝です。。。


ハンドメイド今日のハンドメイド

P81000091.jpg

今日も遊びに来てもらえて嬉しいです。
できれば。。。ぽっちとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

コメント

大文字五山送り火

もう そんな時期だっつたのね
懐かしい神戸に居た 若かりし頃 よく出掛けました 。
あの頃は ・・・・なんて 年取ってきたかな

もう夏も終わりかな この所 朝すごく涼しいです。ラフちゃんの所はどうですか

大文字には、そんな意味があったんですね。
京都には、ちょこちょこ行ってるんですが大文字の時期には1度も行った事が
無いんですよね。迫力ありそうですね~

そうですね。何気ない幸せな時間や、家族と過ごすたわいもない時間
ふと感謝する事があります。

いつもながらハンドメイド可愛い~♪
で、ラフ母しゃんの作品は
どこでうられてるんでしたっけ??

ラフ母しゃん,良いところに住んでたんですね。
お寺の境内が通学路だったなんて・・・(^o^)
『五山送り火』の大文字が生で見られるんですね。昨年,テレビで送り火の準備から当日までの様子を放送してました。ほんとに大がかりでした。

家族とふつ~に過ごせることに感謝ですね。
家にワンコがやって来て,特にそう感じることが多くなりました(*^o^*)

おそろは,やっぱり一緒に使うのがオシャレですね(^^♪)

ローズマリーには、土壌改良が必要不可欠だと思うミクママです!
なんのこっちゃ~~^^

大文字焼き、綺麗にみれるですね!
家族が揃って健康で、これって毎日過ごしてると
気付かないものですが、ほんとに一番大切で幸せなことですね^^

そして、いつもながら、すばらしいハンドメイド。。。
私は、なんとか材料そろえたよ。。
およ。。これで満足してる私って何者。。
頑張るよ。。頑張る。。。うばうばうばうば←意味不明。。。

ご実家の前から大文字焼きが見れるなんて素敵ですね~♪
私の「いつか見に行きたいモノ」リストの中には大文字焼きが入ってます♪
(誰も聞いてないって?笑)
・・が、京都の行事って何故いつもあんなに人が集まるのでしょうね~(^^;

ありがとう御座います。合掌
そんな、気分になる京都の素敵を見せていただいて。
画像が残っていたら・・・もっと 見られたのですね、残念

そう、母しゃん 小さいお写真に又 変なもの付いていますよ。
ラフちゃんは 大丈夫だけれど・・・笑

実は私の新婚旅行 お寺周りをしたくて 京都に行きました。
何事も 神頼みの私です。

ちゃんと意味があっての大文字だったんですね~。。。
一度は見に行ってみたいと思っているお祭りのひとつです☆
何気ない毎日にほんと感謝です^^
おそろいのバンダナ&バッグ素敵です~*´▽`*
いいな♪いいな~♪

v-410v-343あ~送り火行ってきはったんですね~♪
もう何年も行ってないなぁ、、、
実家kら見えるなんていいですねv-354
ラフちゃんも連れっててもらえてよかったね♪♪

まちサン へ

暑い暑いと文句いいながら、夏が過ぎ去るのがちょっと寂しかったりのワタシ。。。。
わがままだなぁ~(笑)
まちサンも大文字見に来られてたんですね。
確か神戸の町にも山に神戸のシンボル?イカリのようなのあったよね。

こちらも、涼しくなって昨晩窓開けて寝てると寒くて起きたくらい。。。。
今朝もひんやりしてますよ。秋なんだなぁ~

トモ  さんへ

トモさん、京都何回か来られてるのですね~
でも、この時期の京都は蒸し暑くてぇ相当の覚悟がいりますよーー(笑)

ワンコと暮らすようになって、何気ない瞬間や時間がとても大切に思えるようになりました。
とっても温かな気分にさせらえますね♪
ハンドメイド誉めてもらうと嬉すぃーーー(^・^)
ヤフオクにちょっと出してたけど、今はお休みしてます。
今度、出品したらブログでお知らせしますね~
ゆっくりペースなのでいつになるやら。。。ハァーーー(汗)

チャヌママ さんへ

通学路は境内を通るのが一番の近道でしたが、遅くなると暗くて怖かった~
それもいまでは、とってもいい思い出です。
毎日通るだけだったので、結婚してからお友達とここまで観光に来ましたぁ(^^ゞ(笑~)

お祭や行事は陰で支えてくれる人の努力で楽しめるのですね。。。ホントこれも感謝ですよね☆☆
満面の笑顔のチャヌくんと。。。。とっても嬉しかったよーーー(≡^∇^≡)

mikumamam さんへ

そうやねーー元肥もあげなアカンしーー
でも、『せんとくん』の次はれるで努力するようにねぇーーー(笑)

家族が元気で暮らしている事が一番ですよね、ね!
ワンコと暮らすようになってシンプルライフスタイルに憧れるようになったよ
お日さまと共に起きて沈むと寝る~♪。。。。グウタラなだけかよ~(笑)
材料揃えたら、90パー完成したようなモノだよ~アトはお暇な時に~

あっこ  さんへ

子供の頃はよく見えましたが
最近は高層ビルの隙間から見るようになりました(^^ゞ
屋上から見るより、道路から眺める方が風情があって好きです♪

では、『いつか』大文字ツアー実現できるといいですね。
その時はガイド付きで穴場教えますね~~( ̄▽+ ̄*)
ホント他の地方でも似たような行事あるみたいのにね・・・

かりんmama  さんへ

・・・こ、こちらこそ、どーも合掌までしていただいて・・・(笑)
カメラのカードの画像が消えるってショック~
他のも慌ててハードディスク?に入れたけど、それでも不安で今日CD-R買ってきましたわぁ(焦)
写真はこのように加工しないと、エラーでアップされないの~
かんにんどすぇ~(´0ノ`*)

では、今度、かりんmamaさんの新婚旅行のお写真楽しみにしてますしーー(^^)v

pico  さんへ

そう。。。大文字はいろんな説があるみたいなんだけど
子供の頃は、お盆に帰ってきたご先祖さまが帰って行く場所に迷わないように
と亡くなったお祖母ちゃんから、そういう風に教えてもらっていました。

ピコさんもいつか見られたらいいね~でも、京都の夏はサウナだよぉーーー(T▽T;)
何気ない毎日、そこにワンコが居るって幸せです~~♪
ハンドメイド。。。誉めてくれてアリガト。。(^・^)
ピコたんのお洋服上手に作るピコさんも作れそうですね~

sorairo母ちゃん  さんへ

大文字は久々にゆっくり見ることができましたぁ(^^)v

きっとワンコ達ももお盆には帰ってきてるんでしょうねっ!
去年なんて16日に行ったけど車混むし、夕方に帰って来たくらい・・・
でも、流石に帰りは北山通りは渋滞でしたわ(^▽^;)

sorairo母ちゃんさんも京都なんですよね♪
近くかなって思っていたけど、ちごたかなぁ~

京都は素敵な町ですね
ラフちゃん重要文化財前もお散歩できちゃうなんて羨ましい!!
そしてハンドメイドもとっても素敵です☆

おいく さんへ

近いのでよく帰るのですが、離れてみて故郷の良さがわかりました(^^)

最近のラフはいつものお散歩はネコ追いばかり(:_;)
違う所に行くとクンクンと大忙しで歩くのでシメシメですよ♪
だって、家でも暑くてボテボテ寝てばかりで夏太りしたみたいでぇ~
しるくちゃんも、ヒート太りに気をつけてね!(笑)

えぇ~ご実家から大文字見えるんですか~
実際みると迫力?何ていうのかな~とにかく凄そう!
TVとかで見る度「1度は見てみたいな~」って思いますもの~

ホント1日1日が感謝なんですよね~
楽しい辛いも人生成長の糧ですもん♪

ホント素敵なバンダナ&バッグ☆
なんでこんな可愛いもの作れるんだろう・・・
そしてなんでアタシは作れないんだろう( p_q)エ-ン

私も4年ぐらい前に一回だけ見に行ったことがあって舞妓さんが見てる
姿見てなんか「京都にいる!!」ってすごい実感した思い出があります(≧ω≦。)
確かに幻想的というか神秘的というか・・・良かったです!暑かったけど(゚ー゚;Aアセアセ
みんなの影響で私まで手作りにハマってきました(笑)
ラフ母しゃんのように上手には作れないけど出来た時の達成感だけで満足
しています( ̄m ̄〃)
そうそう。最近滋賀のほうの雨が凄いみたいですけど大丈夫ですか??
気を付けて下さいね!

ろん姉たん  へ

はい、ビルの屋上や小高い丘からなら殆どの送り日がみえるよ。
ナマで見ると雰囲気あるし、機会があればいらっさーーい!!

そ、何でもない毎日に感謝ですね~~
ワンコ見てると余計に感じるね♪

裸族のラフはバンダナ見ても後ずさりするように。。。。
まぁこちらも、いいように使ってますが(^^ゞ
ろんたんみたく、笑顔で着こなしてくれたらいいんのに(´・ω・`)ションボリ
ろんたんのギャラ高い??お願いしたわぁ~~女子服はノーサンキュー??( ̄_ ̄ i)


MIYA さんへ

そうそ、舞妓さん見たらドキドキするよね、思わず後ついて行きそうに。。。
大文字の雰囲気好きなんだけど、ムンムン暑くて~(>_<)
何をおしゃいますMIYAさん!いつもてんちゃんのおもろーすてきな衣装に釘付けですから~~(笑)
お洒落~の秋やし楽しみにしてまっせ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ご心配アリガト。。。(^^)
こちらは幸い雨大丈夫ですよ。降りそうで降らないので、少し降って欲しいくらい!
カミナリだけはウルサイなぁーー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/72-58943384


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。