Profile

ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)

Author:ラフ姉しゃん&あこ(母しゃん)
大阪のサクラソーケンネルからやってきたラフ(♀)
06、9、18生まれで滋賀在住。
体重はリンゴ3つ分??
元気いっぱいで甘えん坊カナ(^-^)?

Age of lafu(ラフ)


*script by KT*

TOP > スポンサー広告 > 『北海道秋の収穫祭とペット食育体験講座』 TOP > 未分類 > 『北海道秋の収穫祭とペット食育体験講座』


~ハンドメイドオークション~
                 
        

スポンサーサイト


北海道秋の収穫祭とペット食育体験講座

ハート&ラインストーン*パープル×クリスタル02/並べてバナーにも(´ε`)ノ(暗い背景用)この前ブログのお友達のかりんちゃん家のひだまり日記のかりんママさんからとっても美味しいプレゼントをいただきましたうひょー

北海道から送られてきたというだけで、おいしそう~jumee☆Autumn


でっかいど~

とうもろこし頂き物のおすそ分けらしいですが、どっさり入ってる~(⌒▽⌒;) オッドロキー
ご実家の家庭菜園で作られた土の付いた人参・玉葱とジャガイモたまねぎじゃがいもにんじん

そして北海道ならではの嬉しいお菓子も一緒に送って頂きました。

ナマお名刺


  ハートかわいいかりんちゃんの
  写真入りのママさんの名詞
  前にブログで見ていたのが
  目の前に~~ハート
  ステキなナマ名詞
  コギのイラストお手紙も~
  ふふ感激っ


まりもっこり~

『まりもの古里羊羹』・・・爪楊枝でぷっちと刺すとつるり~と出て来る感触いいわ~♪
一口サイズで一気に3.4個は楽勝でおいしい~ペロッ


ぷりぷり

お~茹でたてのとうもろこし、粒がプリプリでハジケそう!
とってもスウィートで瑞々しかったよびっくりマーク☆
これだけ~?

ラフちん、たった2粒で歯を食いしばってマテしてます。羅琉 ニヤリ
ウーー!\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

シャケジャーキー



  北海道産しゃけジャーキーびっくり ビックリ !
  ラフ用にいただきました。




一生懸命食べてるようれちぃ可愛い~




こうして手で持ってあげてると、何だか幸せ気分ハート
私の手を除けようとして払っているけど、力が伝わって嬉しい~
ギリギリまで放さしてあげないしーーー(='m')くすくすっ♪
ガッツリ食べて手までナメナメして、ソソクサといずこへ~~?
やはり、おかわり自分でゲットする気でした( ̄▽ ̄)
行動アルのみのラフちん♪羅琉 ニヤリ

そして、先週ペット食育協会主催のペット食育体験講座に行ってきた。

食育体験講座
 教室での撮影や
 資料は公開できないお約束で
 お見せできなけどね。
 内容は
 ペットフード・ワンコの食物消化の事
 食材や栄養
 盛りだくさんの内容でした
 手作り食も2品その場で作られました。


感想は・・・
手作り食って超かんたん!
カロリー計算とか大変そうだし、栄養は大丈夫なん??jumee☆whyL
めんどくさそうだし、三日坊主で大雑把な私には無理かも~って思っていたけど
そんな不安は一気に解消した~~びっくり

・・・・で、帰りに食材を買って(いつものお買い物より楽しい気分♪)
夜ごはんに早速作ったにっこり

手作りごはん♪

具だくさんおじや~エイトカラー ハート
かりんちゃんから頂いたじゃがいも・人参入り~フモフモさん*ジジ

今までカリカリフードにお肉、野菜を茹でてトッピングしてたので
手間は同じやんにこにこ

おダシに煮干やカツオ・昆布を使うので
今までおみそ汁はパックを使っていたけど、ひと手間かける事になり
人のごはんもバージョンアップになりました▼*゚v゚*▼テヘッ

お礼の言葉

jumee☆sun1かりんちゃん家のご家族サマ
憧れの北の大地北海道の美味しい品々ありがとうございました
うれちぃ

稲刈り

ラフ家の稲刈りも無事終わり(皆様ご苦労様でした^^;)ピース
これからラフ家、年に一度の行事に向けて大掃除~ほうき
荒れた庭いじり、(年寄りクサ~)花植えたり、種まいたり、ラジバンダリ(* ̄m ̄)プッ
いい季節をラフと一杯満喫したいしーーー肉球ワン
もっと手作り縫い縫いしたい~~ミシン
なので、ブログも今まで以上にゆる~くなると思いマス??
皆さんの所にも行けなかったりコメも出来ないかも・・・ですが
張り切って楽しんでおりまっせーーって言う事で・・・・羅琉 ニヤリ
気長にお付き合いして貰えれば嬉しいですハピィw


らいん

                                 カップ
                        最後まで読んでいただきありがとう。
                        できればぽっちりお願できれば嬉しいです。
                     にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
                     

 

 



コメント

ワンコの食育講座行ったんですね!!

流石ラフ母しゃん ちゃんと勉強してきたのね、私は勉強してないけど
ブログのお友達が行って確か試験もあったような、私は彼女に教えてもらってます。
ラフちゃん 美味しく食べましたか・・・かりんままのプレゼントは美味しそうに食べてましたね 稲刈りも終わり いよいよ今年も残りあと数ヶ月 なんだか年取るの早い気がする

わぁ、すごいっi-189北海道感が溢れていますねv-352v-352
「まりもの古里羊羹」興味深々・・・おいしそうi-184

ワンコ手作りフード前々から気になってはいるんですが、できずi-201
ラフ母さんお手製ワンコごはん、スゴイっ!!
ほんと具だくさんで色とりどりの野菜で見た目もとってもきれいでおいしそうです☆
栄養もありそうですねi-189
ラフちゃん、おいしそうに食べたんでしょうねi-228

これからラフ母さん、お忙しいのですね。
お体無理なさらぬよう、楽しく色々と満喫できますようにi-260
先程、お忙しいことを知らずメールをしてしまいましたi-201

まちサン へ

いつもまちサンの美味しそうなごはん見て作りたいって思ってたけど
いろいと教えてもらっても、私にはやっぱ面倒で続かないかな~v-292
って考えてました。
でも、受講してみて手作りごはんは簡単で気楽にスタートできるって感じましたv-411
ラフは威嚇しなが食べたほど、ウマウマだったようです(笑)
かりんママさんからのプレゼント!どれも美味しいものばかりでしたね♪
この前お正月だと思ってたらもうスグ10月ですよね~
年々月日の流れが早く感じますーーー(・Θ・;)アセアセ…

ナナの家族(ナナ姉) さんへ

v-411「まりもの古里羊羹」・・つるんって出て来て生きてるみたいでしたv-411

今回初めて受講して手作り食って意外と簡単で大雑把な私でも出きるんだぁ~~
って実感して帰って来ましたe-291
家にある食材で充分できるのでとっても手軽だよ~
ラフは初めて食べた時、ナンコツあげた時みたいにウーウー言いながら食べました(笑)
好きな事楽しんでるだけなんで、性格上忙しいとは思ったことないんだけど
どれもサクサクと出来なくて~i-229
でもブログは好きなので、あー言っても遊びに行きますねi-230
今度会うの楽しみにしてます~v-411

うひゃ~♪美味しそうな物がいっぱいだゎ^m^エヘヘ
北海道には行ったことないな~
食べまくり旅行に行きたいゎ ̄m ̄〃ププ
ラフちゃんも北の大地の美味しい食材がつまった手作りご飯☆
愛情もいっぱいでよかったね~>▽<
今からお忙しい時期みたいですね~。。。
ゆる~くのんびり~に末永く楽しませてもらいますよ~^0^v

北海道からお届け物!いいね~~★
本場のとうもろこしは絶対甘くておいしいんだろうね!
また北海道行きたくなっちゃった♪
手作りご飯私も結構難しく考えてて。。
なかなか踏み込めない。。
私もカリカリメインに湯で野菜のトッピング止まりなの。
超かんたんなの?!
そこらへん伝授していただきたいわ~~~^^

北海道で収穫した野菜って,美味しそうですねぇ(^▽^)
「まりもの古里羊羹」もおいしそう!楊枝で刺してツルンとむける羊羹,なぜか懐かしいな(^-^)

ラフ母しゃん,食育講座を受けられたんですね。
ちゃんと正しい知識を取得して,美味しいごはんができるのはいいなあ。
いろんな野菜が入って,栄養のバランスもバッチリですね。
ラフちゃん,幸せですねぇ♪ 人のごはんもバージョンアップされて,みんな幸せ(^-^)V
ラフ母しゃん,いろいろと忙しいのに,いろんなことこなしてスゴイなあと思います。
私にはできないことだわ(^_^;)

美味しそう~~なオンパレ~ド!
とうもろこし~~食べた~い((o(>▽<)o))
北海道産は美味しいんでしょうね~( ̄¬ ̄)ジュル~
ラフちゃんもウマウマだね~☆
動画のラフちゃん・・・ウチも手が出てくるわ~
「放せぇ~!」ってチョイチョイされちゃう!
やっぱりなかなか放してあげないけどね~(笑)

食育講座・・・スゴイ!
アタシも気になってるんだよね~
凄く難しいのかな?って思ってたんだけどアタシにもできるかな~(汗)

おぉぉ

なまら北海道ですねー。
どれもとってもおいしそうです^^
その北海道ですが、我慢しようと思いつつも、
実は微小ながら3日前にストーブ点けました。
稲刈りお疲れ様でしたー
こちらは始まったかな?というカンジです。
ちょっと悪天候が続いていて稲に雨が付いているので
乾燥機の経費とか考えると来月っぽい出足です~
そして、オークションのショップ準備されているのですねー↑↑
ものすごーく楽しみです。いろいろ準備大変でしょうが無理されず^^


すごい講座に行かれて即実践さすがっ!

こんばんは~ラフ母しゃん&ラフちゃん♪

すごいすごい、講座に行かれて、美味しそうなラフちゃんのお食事良いですね。
カロリー計算難しそうですが、いかがですか?
私も頑張ろうかしら。

稲刈りお疲れ様でした。母の実家が農家だったので、大変さ分かります。
でも美味しい物が食べれるのも特権の一つですよね。

ラフちゃん、お友達から美味しい品送って頂いてすごく嬉しそう。
ラフ母しゃんもいっぱいお友達がいて幸せですね。
また遊びに来ますね。

これぞまさに「北海道」な野菜がたくさんですね~♪
しかもラフちゃん、早速手作り食にて食べたのですか♪
手作り食。。うちは普段からフードにはな~んにもトッピングしてないので
やはり敷居は高いです~(^^;
でも「自分で作ったごはん」をあげるのは何よりの安心になっていいですね♪
・・私も一回くらいなら挑戦してみようかしらん??(笑)

pico さんへ

北海道からやってきた~ってだけで嬉しくなちゃいます~♪
食べまくり旅行行きたいーー
ウニ・いくら・かに・・・ヨダレが、じゅるじゅる( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
手作りごはん作るの結構楽しいヨ(^^)
これから、何かまわりがバタついてきそうなので・・・(-。-;)
でも、ついついPCに引き寄せられてしまいますーーi-229

ティアラママ さんへ

とれとれの本場のとうもろこし、短時間で茹でられて、バリ甘だったよ(^○^)
北海道私もゆっくり行きたい~今日はきっとさぶいだろうなーー
手作りごはん、本で見てたら難しそうでめんどっちーー感じしてたけど
実際作るの見たり、聞いたりしたらメチャクソ簡単!
そんなんでいいの~~って思った(⌒▽⌒;) オッドロキー
分量も量ってないし・・臨機応変なんだって~(^^)v

チャヌママ さんへ

とうもろこし以外は家庭菜園だそうですが、どれも美味しかったよ♪
「まりもの古里羊羹」。。。アッタヨネ(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それにアイスクリームでも・・・食べてる途中で弾けて落として半泣きでした・・・(笑)
食育講座。。受講して色々なお話聞いてみると、手作り食のハードル低くなりました。
あっ、全然忙しくは無いんですが、自分のしたい事が次から次へとでてきて・・・
嬉しい悲鳴なんですが、サクサク出来ないないので・・・i-229
でも、やっぱりPCに張り付いてますわ~(^^ゞ

ラフさんの、ふた粒で歯をくいしばってマテが つぼにはまって はまって・・・もうやばいっす!

それにおいしそうな手作り食!
おされな器!
やっぱり 食事って愛情を表現する最高の舞台ですよね!
これから ラフさん、毎日こんなゴハンをもりもり食べるのね!

母しゃん なんでも挑戦してえらいな~

ろん姉たん さんへ

このとうもろこしは本州にも出荷されてるようだけど
やっぱ、北の大地からの直行便は新鮮でプリッとスイーティ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

ろんたんも「放せ~~」ってするのね(。・w・。 ) ププッ
このお手手が可愛いのよねぇーー☆
ラフはお鼻を突っ込んで手をこじ開けようとするし(*^m^*)
手作り私でもできるんで簡単!電卓用意していったけど^^;
スタートしてみて様子みながら分量とか調整したら0kらしいよ~~♪

はなママ さんへ

はい!!北海道頂いちゃいましたわ~i-179
美味しくて一気にいただきましたぁ♪
ストーブ欲しいくらい今晩も寒いーーなんでも11月の気温だって(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・
はなママさんとこは大丈夫ですかぁーーー
おーー乾燥機!!プロフェッショナル~~
わが家も何か得体の知れない器械が出没してたりしてますi-229
今までのヤフオクのリンク用のバナー作っただけなんです(;^_^A アセアセ・・・
しばらくお休みしてるもので励みになると思って・・・・(汗)

神戸のくまのすけ さんへ

今回の食育講座は体験版で難しい内容ではなかったですよ♪
体重からカロリー計算をするのかも、と計算機持参したけどi-229
野菜・お肉・ごはんなどの割合比だけで計算しませんでした。
基本的に人と同じレベルで考えればいいとの事でした(^^)v
今年も無事稲刈り終わってやれやれってとこです。
嫁としては数時間お手伝いさせてもらったって感じですねぇ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
調理と食べるの専門で~す!
いつもありがとう(^・^)

あっこ さんへ

北海道なお野菜たち、偶然にもラフも運良くお相伴に与る事ができましたぁv-411
私も敷居高くて跨げなかったけど、受講してみて一気に飛び越えてしまいました。
こんなんでいいの~~って思うくらい超簡単(*^-゚)vィ♪段々興味が湧いてきました。
あっこさんも挑戦してみては、受講の機会があればオススメですよ。
私は5日目でまだ続いてますから~(笑)

田舎の匂い 素敵に載せてくれて ありがとうござーーい!!

そうだ!!まりも羊羹の食べ方・・・・ペンチを2個・・・
MIYAさんの所で見てしっていますよね。
絶対にその食べ方の方が美味しいって!!
お為しあれ! 変でもいいから・・・。
 喜んで頂けて とっても嬉しいです。
稲刈りでお疲れの体を ほんの少しでも 癒していただけたらと
思っています。

食育体験講座って いいですね、やっぱりフードより
いいのかなー?
作った事 無いけれど、 たまーには作ってみようかな?

どらみ さんへ

(≡^∇^≡)ニャハハ~ラフは一粒でも必死でマテします。
でも、3粒になるとガツイってたりして~~(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
どらみさんがいつもパールちゃんに愛情ごはんをあげたはったのをいいな~って見ていたけど、私には続けっこできないしー、数字キライ計算苦手やわ
って思っていたけど意外と簡単でした。計算ナシでしたので・・・
朝からおダシの取る匂いにやるど~って活力でますね~v-411

かりんmama さんへ

こちらこそ、ホントにありがとうサンですv-411おかきも美味しかったよ~

まりも羊羹の食べ方・・・し、知ってるけど・・・かりんママさん流でしょー(笑)
プッチンよりジュルル~~がお好きなようで・・・(爆)
食育講座、、、HPでチェックしたら近くであるかもですよ~お薦めだよ!
「フードよりいい」って言い切ってられないけど、手作りもいいですよ~って感じの内容でした。しばらく続けてラフの様子みようと思ってます(^^)v

v-10v-238北海道の美味しい物ばっかり~~~v-237
お野菜もオヤツも、ラフちゃんのオヤツも~~~v-344
しゃけジャーキー♪
ラフちゃん、北海道ワンコの気分やねv-410v-354

なくなったけどここで見たらまた食べたくなった。とうもろこし(*゚ρ゚) 笑
あんなにおいしいものとは思わなかったですよね!!
やっぱりいいなぁ。北海道♪♪
あの羊羹はやっぱりぷっちんですよね(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
羊羹食べるのにペンチって・・・しかも、2個!!
さすがかりんmama(≧ω≦。)プププ

カリカリフードの方が栄養バランス的にはいいって言うけどやっぱり
手作り食って安心安全でいいですね。
茹でたりする分量も多くなるしワンコも嬉しいでしょうね♪
私もちょっと勉強してみようかな~*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sorairo母ちゃん さんへ

はい!秋の北海道の味覚楽しみましたv-411
北の大地の土ついてたよ~♪
しゃけジャーキー一初めて食べた時よほど美味しかったのか私を二度見したくらいv-410
気分はでっかいどう~~!!(古っーー)だったよ。
あちらは雪が降ったらしいです。v-363

MIYA  さんへ

う~~私も同じぃーーーとうもろこしある時にアップするんだったぁ~v-12
本州にも出荷してるらしいけど、やはり本場直送は最高やわ~
羊羹のジュルジュルはビジュアル的にもチョッとな~~やねぇ~
かりんママさん読んでたらゴメンゴメン(-m-)ぷぷっ

カリカリフードも手作りもそれぞれいい所はあるけど
今ままだ続いているので、しばし様子を見ながら続けられるかしらん??ってトコ
分量多くなるし、食べれる時間も長いしチョットは満足してくれてるのかなぁ~
作りながら味見できるのが新鮮だよん~(^^♪

ワンコの手作り食気になります
今のドックフードに+ヘルシーな食材をのせるとしたら何がお勧めでしょうか?
今はキャベツ芯や白菜を生でのせていましたが、ネットで見たら甲状腺によくないと書かれていました。。。
知らなかった~
知らないで与えていると怖いですね
生より茹でて与えた方がいいのでしょうか??
ラフ母さんの手作り食美味しそう
ラフちゃん喜んで食べたんでしょうね☆


おいく さんへ

おいくさんはカリカリフードにトッピングしてるんですね。
私もしてたよ~~!
手作り食始めたばかりで、詳しくお勉強してないので良く分からないけど
お野菜はネギ類の他は何でものせてたよ。キャベツや白菜が甲状腺によくない事
今初めて知りました~~!!手作りの本なんかには食材として載ってたと思うけどなー
ラフにも食べさせているけど・・・・ネットで調べたけどそうとも書いてありますが大丈夫とも・・・色々な情報が氾濫していて分からなくなりますよね。
私が受講した内容では食べさせてはいけないもの以外はOKでその中にはキャベツ・白菜は入っていなかったけど、甲状腺が悪い子には避けたほうがいいですよね。
野菜は茹でると胃に負担がかからないように思えるけど、新鮮で人間が生で食べられる野菜はそのままであげている時もあります☆
茹でると殺菌効果もありますよね。でも消化されない植物繊維は腸の掃除になったり有害物質を吸収して出したりもするそう~
そのあたりは、人間と同じような感じで考えたらいいのでは、と教わりました。
生野菜を食べて胃に負担が掛かる~~って人は思わないし・・・という事らしい
ワンコの手作り食はいろんな考え方があるみたいで私もこれから知識を増やしていこうと思ってます。
いいアドバイスができなくてゴメンね!!


アドバイスありがとうございます!!
色んな情報が飛び交ってどれを信じていいのかわからなくなるときありますよね。
しるくは食欲の秋なのか最近太り気味
フードを減らしてばかりいるとかわいそうで
野菜で少しでも満腹感を得られればと最近野菜をトッピングし始めました
参考になりました
ありがとうございましたv-22
ちなみに野菜で一番好きそうなのはゆでた人参です
甘みがいいのかしら♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://lafumimi.blog110.fc2.com/tb.php/86-8b5b057b


▲ページトップ

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

